ここから本文です
愛LOVEもりおか★徒然日記

書庫全体表示

2014/03/20(木)  -0.6/1.3℃ (-0.1/8.4℃)
今冬の真冬日数 14日(28日) 積雪深 1cm(0cm)  ( )内は昨年同日値

盛岡市内で朝夕を中心に交通渋滞が最も激しい(と思われる)国道46号線館坂交差点で、車線運用の変更が行われる様です。現在2車線ある右折レーンを1車線にし、左折レーンを新たに設ける、と言うものです。2013年12月21日の盛岡西バイパスの開通以降、雫石方面から館坂交差点を右折する車両が減少した事と、雫石方面から二戸方向に左折する車両が直進車両の進行を阻害している事を解消し、雫石方面から館坂交差点の渋滞解消を図ると言う事です。
イメージ 1
特に朝など、稲荷町辺りからここまで渋滞していても、右折レーンはスカスカという事が多かったのは確か。今になって思えば、西バイパス開通の前から右折レーンは2車線も必要無かったかも。

理想的には、館坂橋の東行きも2車線設け、国道4号線と接続するNHK前交差点まで4車線化できればいいと思う。交通量考えたら当然そうあるべきだと思うけど現実的にはムリな事。だから今回の措置に渋滞解消を期待したいですね。

今回の車線運用の変更は雫石方面から館坂交差点までの渋滞解消を期待するものですが、上堂方面からと青山方面からの館坂交差点渋滞解消にも何かいい案ありませんかねぇ?通勤などで毎朝ここを通行する方々にとって大きなストレス解消にもなると思います。

3月24日(月)の朝以降、渋滞の様子がどう変わるか楽しみです。
撮影日 2014/03/19

 岩手情報のブログを見よう

 
1年前のブログ記事 「シェーキーズのピザ食べ放題」
2年前のブログ記事 「山賀橋 平成25年3月完成」
3年前のブログ記事 大震災後の釜石市 繁華街2」
4年前のブログ記事 青空に映える中津川の風景」
5年前のブログ記事 「ETC導入助成金制度に思う」
6年前のブログ記事 「新しく生まれ変わったJR矢幅駅」
7年前のブログ記事 「釜石駅付近ぶらり散歩」
8年前のブログ記事 7車線を有する不来方橋」

  • 顔アイコン

    夕顔瀬→館坂→上堂の渋滞は、現在左側車線が無くなって一車線になっているところを、右車線を無くす方向にすればだいぶ良くなると思います。

    現在では合流が苦手なドライバーが右車線に溜まってしまい、前九年方面に曲がる車が少ない為に車が集中して渋滞の原因になっていると思われます。

    右車線が無くなるようにすれば、合流が苦手なドライバーはそのまま左を走って直進すれば良いし、合流が上手く出来るドライバーは、右車線を走ることが多くなり、2車線を有効に活用することが出来るような気がします。

    [ yan*22*5 ]

    2014/3/21(金) 午前 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    yan*22*5
    今さら道路を拡張できないので、運用の仕方を見直す事で対策するしかありません。3月20日に予定されていた工事は雪のため22日に延期されました。

    fuji

    2014/3/21(金) 午後 7:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事