ここから本文です
ふくちゃんの陶芸奮闘記
暖かい いい季節ですね。

書庫全体表示

岩魚の骨酒器
今日は朝から快晴、昨日の雨、強風が嘘のようです。
岩魚の渓流釣りが趣味の友に贈る岩魚の骨酒器が焼き上がりました。
長さ、幅、高さ 34cm×7.5cm×5cm 550g
イメージ 1

丸い耳のようなところは、蔓の取っ手を付ける引っかけ穴です。
イメージ 2

お腹はこんな感じです。土は信楽土の赤です。
イメージ 3

岩魚の顎の裏です。釉薬が少し垂れてるかな。
イメージ 4

これは、こだわりの尻尾です。
イメージ 5

尻尾のアップ。
イメージ 6

土は先ほどのお腹でおわかりの通り、信楽土赤です。
釉薬は黒天目の上に藁白を重ねて少しブラッシングしました。
取っ手になるような蔓が手元にないので、取っ手は付けないで届けます。
やっと、できた!

この記事に

  • 良い具合に仕上がりましたね
    マイ食器で、酒器でいただく食事は美味しいでしょうね

    菊次郎

    2011/4/24(日) 午後 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    尺を越えると大作ですよ!
    いい感じに焼き上がりましたね〜☆
    お友達もきっと喜ばれるでしょう。

    遊星

    2011/4/24(日) 午後 10:23

    返信する
  • 【深夜さん】
    ポチ ありがとうございます。
    美味しく頂けると思います。

    ふくちゃん

    2011/4/25(月) 午後 8:36

    返信する
  • 【Haccyさん】
    この中に岩魚を入れて骨酒にします。
    岩魚が入る位の大きさです。
    友が喜んでくれるのが一番ですね。

    ふくちゃん

    2011/4/25(月) 午後 8:40

    返信する
  • 【ふむふむさん】
    ポチ ありがとうございます。
    美味しく酒を酌み交わせると嬉しいです。
    そうですね、ビアグラスも良いですね。

    ふくちゃん

    2011/4/25(月) 午後 8:43

    返信する
  • 【紫陽花窯さん】
    やっと、焼き上がりました。
    お祝いの言葉、ありがとうございます。

    ふくちゃん

    2011/4/25(月) 午後 8:45

    返信する
  • 【菊次郎さん】
    これで一杯やると美味しく感じるでしょう。
    きっと。。。

    ふくちゃん

    2011/4/25(月) 午後 8:58

    返信する
  • 【遊星さん】
    友が尺を越える岩魚を釣って、
    美味しい骨酒にたどり着ける事を
    祈っています。

    ふくちゃん

    2011/4/25(月) 午後 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    いい感じに焼き上がりましたね。
    お友達も大喜びの一品になりましたね。

    kjiikbaa

    2011/4/25(月) 午後 10:36

    返信する
  • 【kjiikbaaさん】
    ありがとうございます。
    近日、友と酒を酌み交わす時に贈る予定です。
    喜んで貰えたら最高です。

    ふくちゃん

    2011/4/25(月) 午後 10:52

    返信する
  • 顔アイコン

    友とこれでご一緒に一杯してはいかがですか?
    より楽しいでしょうね。

    ちゅーさん

    2011/4/26(火) 午前 8:01

    返信する
  • 顔アイコン

    シャモットを30%ぐらい入れたら

    火に 強い 作品に なります

    次回の 挑戦と 言う事で。。。

    butty Z

    2011/4/26(火) 午後 5:52

    返信する
  • ちわっ。。
    岩魚の骨酒・・

    美味いよなぁ〜〜

    亡くなった旦那は、鮎釣り師だったけど・・
    弟は、渓流つりで・・

    岩魚とか、山女・・
    ヒメマス、

    美味しかったよ!!

    kiyo

    2011/4/26(火) 午後 6:27

    返信する
  • 【粋舎さん】
    酒を酌み交わす友との時間は楽しいですね。

    ふくちゃん

    2011/4/26(火) 午後 8:46

    返信する
  • 【buttyさん】
    シャモットで耐火度が上がるのですか。
    土鍋土等はシャモット成分が入っているの状態なのですね。

    ふくちゃん

    2011/4/26(火) 午後 8:51

    返信する
  • 【キヨちゃん】
    渓流釣りは道具に美しさがあり、毛針造りも楽しいようですよ。
    これは、友が行っていた事。。。
    釣りは魚との知恵比べのようです。
    鮎、大好きです。

    ふくちゃん

    2011/4/26(火) 午後 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ユニークなデザインの「岩魚の骨酒器」見事に出来上がりましたね。

    お友達、骨酒が美味しく飲めます。

    素晴らしい骨酒器に☆ポチ♪

    [ いけごん ]

    2011/4/26(火) 午後 9:45

    返信する
  • 【いけごんさん】
    ポチ ありがとうございます。
    デザインや色合い 出来の良し悪しはともかく、出来上がった事だけで満足しています。友が喜んでくれるといいのですが。。。

    ふくちゃん

    2011/4/26(火) 午後 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    ついに完成ですね。
    いい色合いに焼きあがってお友達も大感激でしょうね。
    美味しいお酒になりそうですね。

    かつぶし

    2011/4/27(水) 午後 6:11

    返信する
  • 【かつぶしさん】
    昨日、友に渡したら、喜んでくれました。
    取り敢えず、良かった。。。

    ふくちゃん

    2011/4/28(木) 午後 7:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事