ナショナルデモンタ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

綺麗に手を洗って、最後はバーテープを巻きます。
二色のうち、選んだのは濃いグリーンの方。
さすがに当時もの、粘着力もボケていますし、なにしろ布バーテープを巻くのも久しぶりです。
イメージ 1
 
感触が何とも懐かしくて、とても良いです。           (エンドキャップは、フジタのものを再使用)
イメージ 2
 
ちょっとお披露目
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
試乗もほどほどに、無事渡すことができました。
預かっていたデモンタが出来上がりました。
日曜日に少しずつ(とは言ってもフルに没頭してたのですが、、、)の作業でしたので時間がかかりました。
 
リムバンドが切れていたので、新しくミリオンのリムテープを巻くことにしました。
必要な長さにカットして使用できるので便利ですね。
イメージ 1
 
バルブリングを付けて英式バルブ穴に対応します。
イメージ 2
 
きれいになったパーツをどんどん組み立てていきます。
イメージ 3
 
イメージ 6
 
このデモンタには、一切シマノのパーツを使ってません。
チェーンも再使用し、グリスまでも拘りました。
イメージ 4
 
ナショナルのマークも健在。
イメージ 5
 

自転車のお手入れ

ハンガーもバラします。もうカサカサ状態。
イメージ 1
 
もはやグリスの役目はしてないようですね。
イメージ 2
 
砂埃に混じって枯れた草木がでてきました。
イメージ 3
 
生ゴムの手入れをしますが、さてどの様にすればよいのやら。
汚れも付いて、硬化してもうゴムではなくなったか。
イメージ 4
 
私ができることは、唯一持っているアーマオールをひたすら塗りたくることだけ。
ボトボトにして様子をみましょう。
この方法が良いのか悪いのかは、分かりませんが。
イメージ 5
 
どうです?
イメージ 6
 
 
 

自転車修理日和

久しぶりに良い天気、外が気持ちいいです。
で、私はデモンタの作業をします。
先ずはホイールの振れ取りとグリスアップ。
イメージ 1
タイヤのアメゴムがこびりついて、、、。
 
先日の作業で学びました。
こうすると万が一、ボールが落ちても安心です。
イメージ 2
 
ハブのロックナットのサイズが?
ぴったり合うのが5/8。たまたま手持ちのレンチがあってよかった。
イメージ 3
 
いつもは交換しますが、今回は拘りがあるのでチェーンも洗浄して再使用します。
コテコテの油がとれません。
イメージ 4
 
 
綿棒は耳かきだけに使うのではありません。
イメージ 5

5段フリーのお掃除

こってりと付着した油を落としたいと思います。
サンツアーの5段フリー、こいつを外すのですが中々硬くて。
イメージ 1
 
2ノッチですから、なめない様、慎重にするとビクともしないので、ハンマーで叩いたり、、、
諦めかけたのですがなんとか廻ってくれました。
イメージ 2
 
小ギア抜きは持ってませんので、分解なしで油落しをします。もちろん重曹ちゃんで。
イメージ 3
 
結構綺麗になりました。
イメージ 4
 
私はシャブ目のスプレーグリスを噴射するのですが、
フリー機構に注油するのに皆さんは何をお使いなんでしょうか。
 
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
cub
cub
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事