国際学院高校陸上競技部

練習日誌や最新情報など更新します

全体表示

[ リスト ]

不動坂

早いもので、冬季練習も第3クール突入です。
第4クールは3月からを春季練習と考えると、冬季としての基礎・土台つくりはこの強化期が
最後となります。

この強化期開始にふさわしい練習場所として、神奈川県にある不動坂まで遠征をしました。
マイクロバスで移動し、1日かけてこの難攻不落の急坂を走破しました。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

開始前に選手たちに話したのは、この坂を走る目的です。
技術・体力・メンタル、全てにおいて意義ある練習としてほしいという話をしました。
技術面として、坂は平地に比べて重心を前にしていかなれば進みません。
脚を上からたたくというイメージではなく、前にスライドさせていき後ろに流れないように、
前でさばいていくイメージです。
体力面としては、言うまでもない話ですが最長150mとれる坂を1日で3000m以上走り、かなり筋力的、持久力的に追い込めたと思います。
そして、メンタル面について、過去の先輩たちたちもこの不動坂を走破し、「達成感」と「自信」をつけていきました。
終わった後選手たちは、口々に充実感、達成感を感じる言葉を話していたので、この目的も
達成できたのではないかと思います。そして、いつも以上に前向きに練習に取り組む姿を見て、
成長を感じました。

まだまだ弱いチームではありますが、このような練習から個人、チームともに成長をしています。
強化期3は良いスタートをきれました。
1日1日を凡事徹底の精神で過ごしていきます。
イメージ 1

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事