|
いらっしゃいませ !!!!!!
イヤァ、恥かいたァ〜〜〜〜〜。
初めて客演に呼ばれている楽団の練習に参加しました。
2管編成の楽団で、コントラバスの団員は ゼロ 。
思った通り、参加のコントラバスは私だけ。
能面のように無表情でしたが、心の中は嵐が吹き荒れていたんです。
今回の演奏会の練習で、コントラバスが参加したのは初めてでしょう。
間違っていても、判らない筈だ・・・・。
* モーツァルト フィガロの結婚 序曲
* ミヨー プロヴァンス 組曲
* ドヴォルザーク 交響曲8番
普段は大勢で弾いていますので、細かいところは チョット な感じなんです。
室内楽で自分を高めようかなァ・・・と思っていた矢先で、
室内楽と思って参加しました。
フィガロ は スピッカート の中でも細かい速い音符で弾かなくては。
故奥田さんの分類で 垂直方向のスピカート、
これが難しいのです。
弓の張り具合、脂の選択、弓と弦の角度。
上手く飛んだり、飛ばなかったり。
↑ 見よ・・・・、じゃ無かった ミヨー/ プロヴァンス組曲。
ミヨー自体が初めて、イメージも何も有りません。
真っ白で、これから指揮者の指示で、染まっていくのでしょう。
You Tube を聞きながら、パート譜を見て、イメージトレーニング。
問題無く進みます。
楽器を持っての個人練習。
問題無く進みます。
合奏に入ったら・・・・・、何故か迷子。
ブラームスでも時々みかける フェイク・リズム か??
(弱拍にアクセント等が有って、譜面上と聞いた感じでリズムが異なる時)
自分が間違えたと思い、
弱拍のアクセントに強迫の音符を持っていきズレてしまいます。
2拍子を4拍子に数えて、取り残されたり。
一部に散々な所も有りました。
帰り道の駅で、
"コントラバスが入ると良いですね!"
と団員さんから言われました。
良い時と、足を引っ張った時が有りましたけれどね。
指揮者は褒めて伸ばすタイプでした。
助かった!!
恥をかいて自信を失ったコントラバス奏者には、
お世辞も心の糧になります。
コントラバスは和音の根音を弾く事が多いので、
間違えば直ぐに判るはず・・・・・・・・ 。
帰りの駅で飲んだ 発泡酒 は ホップ 効いていた気がしました。
PCが絶不調です。 いつ昇天なさるか分かりません。
買い替えるのに躊躇していまして、
本当に動かなくなってから買い替えようと決めました。 週に1〜2度は投稿しようと思っています。
10日以上音信不通になりましたら、
PCが壊れて、買い替えに行ったと思ってください、ませ、ませ。 ブログ村に参加しました。よろしければ、クリックをしてみてください。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー




