|
うふふふふ〜
マイナス2キログラム。
私の体重の話です。
食べているからストレスはないし、
お医者様も(ただしコングがかかっているお医者様、つまり獣医さん)
1月1キロが理想だよ、と言っていたし、
ゆっくりですけど結果が出てきたな〜と上機嫌でおります。
苺ドリンクも底をつき、
去年の春につけた梅酢ドリンクもまだ熟成しておらず、
次なる楽しみのために、アップルシナモン酢を漬けました。
これはおいしいです♪
薄切りりんごとシナモンスティックとレーズンを
同量のお砂糖とりんご酢で漬けたもの。
冬場は少しお砂糖の量を多くすると、1日の疲れを吹き飛ばす
深く甘〜いサワードリンクがホットで楽しめます。
シナモンスティックはちょっと苦味が出るので、
出来上がり直前にシナモンパウダーを入れた方が飲みやすいのですが、
気分が出るのは断然スティック、
保存食作りの醍醐味の多くは気分だったりしますから、、、(笑)
バターや油を使わないヘルシーお菓子を作っています。
これは、ゴマスコーンの失敗作!
狼の口が開かないばかりか、
火加減を間違えたらしく、ガッチガチに固いゲンコツビスケットが焼きあがりました。
前歯折れるかと思いましたよ。。。
|
++ リセットドリンク
[ リスト | 詳細 ]
飲み物ってほっとする。
|
飲み物が好きです。
好きというよりも、必要不可欠。
何をするにも飲み物がそばにないと落ち着かないくらいです。
お休みの日は、がさがさと引越し荷物から(2年も経つのにまだ整理されていない、、、)
大切なカップを出してきて、
丁寧に紅茶を入れたりもしますが、
基本、何を飲むにもがぶがぶ飲みたい派。
最近のお気に入りはハワイのコーヒー。
チョコレートとナッツのフレーバーコーヒーです。
これは確かぐりこママさんがブログで紹介されていて、
「チョコレート」の文字に惹かれてずっと気になっていたものです。
このクリップにやられて買っちゃいました(笑)
チョコレートのフレーバーに、最初はチョコレートを食べている気分になれたのですが、
ちょっとした香りの抜け方でチョコレートが無性に食べたくなるので、
もしかしたらダイエット中はNGかもしれません。。。
最近は1キロ袋を買ってしまったかぼちゃの種をおやつにしていますが。
みなさんの節分記事を読みながら、
あれ?鬼って描けたかな、、、、と。
あってますか?(失笑)
|
|
2月3日は節分ですね。
元気いっぱいに「鬼は〜外!福は〜内!」
悪いものは外へ、幸福は内へ、
そして1年の健康を願う。
家族で行う大切な行事ですね、皆さんは豆まきされますか?
「鬼」の語源は「穏」にあるそうです。
隠れて見えないもの、それはなんだか怖くて嫌な気持ちになるもの。
それが人の心の中で「鬼」を作り出していったのでしょう。
なんとなく全体が見えないものは人の不安を煽るものです。
仕事にしろ、人間関係にしろ、
なんだかよくわからないから、不安になって、果ては「嫌い」とか「怖い」とか思い込むこと
ありますよね。
でも、形がわかっていればなんてことないことって多いのではないでしょうか。。。
今年は、鬼の正体を見極める日にしてみようと思います。
知ってしまえば「な〜んだ」って、
新しいことが始まるかもしれませんから。
まずは第一歩をこちらから!
そんな風に、少し前向きな気持ちにしてくれたもの、、、
それは
先日届いた魔法の小包!
美しい白いラッピング。
中身はこちらです。
小さな天然ダイヤのプチネックレス。
ブログで仲良くしていただいているUSAKOさんにオーダーしたものです。
小包の中は、このネックレスとお手紙。
私をどんな風に感じてくれて、このネックレスを作ってくださったかが綴られていて、
気恥ずかしくも、とってもとってもうれしい気持ちになりました。
USAKOさん、どうもありがとうございます。
デザイン的な相談はもちろんですが、
私がオーダーした背景や、私の感覚などをよ〜く理解してくださって
石選びからやりとりしてきたメールは実物とともに私の宝物になりました。
USAKOさんのアクセサリー、
ときめきますよ!
usako doreamstone
↓ ↓
そうそう、
以前仕込んだ「いちご酢」がいい塩梅になっていました。
黒酢といちご、お勧めです。
いちごの甘酸っぱい香りがクセのある黒酢をまろやかにしてくれましたよ!
代謝、上げていきましょう〜♪ |
|
勉強しています。。。。
大人の受験勉強からやっと解放されたと思ったのに、
このお仕事を続ける限り、一生勉強。。。
でも、手垢のついた問題集のよれが結構気に入っています。
私の小さいな自信。
今日のお飲み物は、はちみつカリンシロップのお湯割り。
以前、かりんをたくさんいただいたときにつくったものです。 → ★かりんシロップ
先月中旬に完成予定だったのですが、置いた場所が寒すぎたのか
なかなか熟成されなかったシロップですが、
今日恐る恐る試飲してみたら、いい具合でした。
いつもならたった一枚の画像のためにメモリーがオーバーするほど
シャッターを切る私ですが、
今日は余裕がなかったので、お盆をウェイター持ちして蛍光灯の下で撮影。
両手がふさがっていることをいいことに、
我が家に20年以上居座っている「ふくろう」の置物を勝手に配置されました。
こんなことでもないと、写真に写ることもないだろうから、
記念に、私の大事なシロップと。
さて、タイトルのクラムボンは、宮沢賢治の童話に出てくる「?」なものです。
この童話の中で、私が一番好きだったクラムボン。
二番目に好きな醗酵してお酒になった梨、それは甘くていい香りがするらしいです。
(主人公の蟹の兄弟談)
私がフルーツでお酒やサワードリンクを作るのが好きなのは、
このお話の印象が深く心に残っているからなのかな〜。。。
また、次回、、、なのですが、
かりんで一番楽しみにしていたのがこれです。
かりんの種を漬けていました。
この粘度、わかりますか?
ザルからなかなか落ちてこないくらいドロドロです。
これ、ペクチン。
肌に良いらしいので、ハンドクリームを作ってみようと思っています。
それと、ジャム作り!
来月くらいから、小さい粒のいちごが安く売られてきますよね。
いつもはイチゴのペクチンだけのスルリとしたジャムだけど、
カリンのペクチンを使って、トロ〜リいちごジャム作ってみようかな〜♪
|
|
寒さのせいでしょうか。
コングさんが歩きたがりません。
食欲は(必要以上に)あるので元気なのですが、
立ち上がろうとしてくれません。
トイレのたびに、あの重たい子牛ほどの身体を
「よっこいせ」
と持ち上げるのですから、
腰痛にもなります。。。
家中みんな、「イテテ、、、」と。
さて、先日コングと同い年になったぎっちゃんのお誕生日に
イチゴのショートケーキを作ったのですが、
そのイチゴが半パック余りました。
デザートにするほどの量ではなかったので、
サワードリンク用に漬け込みました。
定番の氷砂糖とりんご酢。
初の試み、黒砂糖と黒酢。
イチゴって、乙女心をくすぐりますね?
氷砂糖は天然石のよう。
お砂糖がゆっくりゆっくりと、
イチゴの中に浸透して、
液体にその色と香りを移しこみます。
このイチゴのシロップの出来上がりは2ヶ月後。
その頃にはイチゴは色が抜けて、白くなっています。
上手に出来たサワードリンク用のシロップは
酸っぱいけれど、お酢のツンとした香りは抜けて、
果物のエキスが先に舌に触ります。
まろやか〜。
同じレシピで作っても、母の梅シロップと梅酒にはかないません。
お菓子もお料理もそうですね。
どんなにしっかり計量をしても、作る人によって
味が変るから不思議。
炭酸水で割ってフルートグラスでいただきたいところですけど、
この季節はやっぱりお湯割りが一番です。
|






