ここから本文です
きんちゃん♪ぎんちゃん♪と ほのぼの日記
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

書庫全体表示






ハロウィンと言えば、かぼちゃ・・・

と言うことで、かぼちゃのスウィーツを作りました。




パンプキン・スコーン

イメージ 1








**レシピ**
●材料〜 直径6cmの丸型5〜6個分 <私はこの2倍の分量で12個作りました>
 薄力粉・・・ 150g
 ベーキングパウダー・・・ 小さじ2
 塩・・・ 少々
 かぼちゃ(種と皮を除いて)・・・ 150g
 無塩バター・・・ 40g
 牛乳・・・ 30〜100cc
 打ち粉用の強力粉・・・ 適量 
 かぼちゃの種・・・ 適量

<下準備>
 薄力粉・ベーキングパウダー・塩は合わせてふるっておく。
 バターは1cm角に切り、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
 天板にオーブンペーパーを敷いておく。

<<作り方>>
,ぼちゃは種と皮を取って3cm角ぐらいに切り、ペーパータオルを敷いた耐熱皿に並べて
ラップをかけ、電子レンジで2〜3分加熱する。柔らかくなったら、熱いうちにフォークで大まかに
つぶし、バターを混ぜる。

▲椒Ε襪砲佞襪辰討いた粉類を入れ、かぼちゃを加えて混ぜる。

 △傍軻を少しずつ加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせてひとまとめにする。
(かぼちゃの水分によって、加える牛乳の量を調節する。耳たぶぐらいのかたさが目安。)

ぢ任訴瓦鬚靴紳罎法∪乎呂鬚里擦童さ2〜3cmにのばす。型の口に粉をつけて生地を抜き、
抜いたあとの生地もひとまとめにしてのばし、同様に丸型で抜く。

ゴ欸燭波瓦い神乎呂両紊忘毛で牛乳を少し塗り、その上にかぼちゃの種を飾る。

Εーブンペーパーを敷いた天板に間隔をあけて生地を並べ、200℃に温めたオーブンで
約13〜15分焼く。








かぼちゃの自然な甘味を生かすため、砂糖を加えずに作りました。
イメージ 2
スライスして、生クリームを添えていただきました。
しっとりタイプのパンプキンスコーン・・・甘さ控え目の生クリームとの相性もばっちり♪
上に飾ったかぼちゃの種の香ばしい風味とカリっとした食感も楽しかったです♪




アンズの風味のハーブティーと一緒にいただきました。
イメージ 3




アロマ製品やハーブグッヅがお気に入りの生活の木からは色んな種類のハーブティーがでています。
アンズの風味の他にも、リンゴとカモミールの風味、ピーチとローズの風味など、
心がほっとするようなハーブティーがあります。
イメージ 4

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_28129750_11?20060310112516.gif アンズの香り(写真上段)〜 ダンデリオン、レッドクローバー配合の、ほんのり甘いアンズが香る
ハーブティー。甘くどこか懐かしい風味で、リラックスタイムにおすすめ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_28129750_15?20060310112516.gif リンゴとカモミールの香り(写真下段左)〜 フルーツMIXにカモミールを加えたハーブティ。
リンゴとカモミールの香りが心にやさしいリラックスティー。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_28129750_12?20060310112516.gif ピーチとローズの香り(写真下段右)〜 フルーツMIXにローズを加えた女性のためのハーブティ。
ピーチの甘い香りが魅力的な、美容と健康のための飲み物。


いずれも砂糖不使用、ノンカフェイン。
ハーブの葉や根などの自然の甘味が使用されています。




秋の夜長は、こういったハーブティを飲みながら、心も体もほっこり温めながら・・・
皆さんのブログへ遊びに行くのが楽しみになっています(*´∇`*)




この記事に

  • 顔アイコン

    「スライスして・・・いただきました」ってお上品なご家庭ですね〜♪お育ちが悪い私はとても使えそうにない言葉です(恥)お料理もお上手ですね!!美味しそうです〜〜☆またUPしてね。

    kao*i33*519

    2006/11/1(水) 午後 0:13

    返信する
  • 顔アイコン

    偶然♪今朝私もスコーンを焼きました♪パンプキンはおいしそうですね^^ハーブティ私も大好きです^^エ、エキセナ?だったかな〜?とてもほっとする香りのがありましたよ^^

    まんまみーや

    2006/11/2(木) 午前 10:48

    返信する
  • ハーブティーは風邪に効く物もあるよ!私、お菓子なんかめったに作りません。ホットケーキ作るので精一杯!でも、子供が出来たら作ってあげないとなぁ〜。

    キキちゃん

    2006/11/2(木) 午後 0:52

    返信する
  • ココさん〜 かぼちゃパンも美味しそう〜〜♪生地にかぼちゃ?かぼちゃの餡が入ってるのかな?かぼちゃ系スウィーツ、私も大好きですよ〜♪♪

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/3(金) 午前 10:37

    返信する
  • おいしそう!!そう言えば、以前、お菓子作ってくれてましたね。 我が家にスコーンミックスあったのにまだ手をつけず。パンプキンパウダー入れて作ってみようかなって気になりました。ハロウィンは終わっちゃったけど。ハーブティーもいいですねえ。今度大丸行ったらのぞいてみようかな。

    ringotter

    2006/11/3(金) 午前 10:38

    返信する
  • けめチチさん〜 かぼちゃスウィーツと言えば…そうそう!プリンがありましたねー!今年はまだ食べてない〜。捜してみよう!ハーブティは最近色んな種類が出てますよね〜。こちらでご紹介した3種は、ローズヒップやハイビスカスが入っていてビタミンCたっぷり〜体にもいいんですよ♪

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/3(金) 午前 10:41

    返信する
  • nanaoさん〜 かぼちゃ料理、スウィーツ…いいですよね〜♪かぼちゃのクッキーなんて美味しそう〜〜!私は作ったことないです。食べてみたーい!スコーンは意外と簡単に作れるので、nanaoさんだったらちょちょいのちょい!かも〜よかったらお試し下さい〜(^_-)-☆

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/3(金) 午前 10:44

    返信する
  • kurouさん〜 この飾りつけ・・・実はレシピ本を参考にして飾りつけしてみました。ミントはプランターにあったものを。。。そしたら不思議なもので、ただ‘デン’とお皿に乗っけておくよりも美味しそうに見えるみたい〜"^_^"ポチ・ありがとうございまーす!

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/3(金) 午前 10:50

    返信する
  • kazuさん〜 クッキーよりちょっと柔らかめのスコーンなんですが、ほんのりかぼちゃ風味で生クリームの甘さがちょうどよく、ハーブティとの相性もばっちりで美味しかったですよ〜♪

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/3(金) 午前 10:52

    返信する
  • なみへいさん〜 ハロウィンと言っても特別な行事をするわけではなく・・・かぼちゃが美味しい季節になってきたし〜ってことでスコーンを久しぶりに作ってみました ^^レシピ〜参考にして、よかったら作ってみて下さいね〜♪ポチッ☆ありがとうございまーす!

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/3(金) 午前 10:54

    返信する
  • Katzeさん〜 深夜の食べ物ネタには私もお腹ギュルギュル...鳴らしてます(~_~;)いつも写真だけですみませーん!我慢してくださ〜〜い(´∀` *)

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/3(金) 午前 10:59

    返信する
  • ぷちぴよRIEさん〜 何せ私は甘いもの食べるのが好きなもんで…たまにむしょうに食べたくなったりすると、自分で作ったりします ^^たまに失敗作もありますが"^_^"画像でハロウィンの気分だけでも味わっていただけたら嬉しいなぁ〜♪

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/3(金) 午前 11:03

    返信する
  • しましまさん〜 レシピには色々書いてるけど、これ、作ってみると意外と手軽で簡単にできますよ〜。私、簡単なお菓子しか作れませ〜ん(~_~;)でもこのスコーンはお手軽・美味しい〜で◎でした!!

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/3(金) 午前 11:06

    返信する
  • とらさん〜 お見舞いのお言葉、ありがとうございますd(´∀`o)☆むかしっから喉が弱いもので、風邪となるとすぐやられちゃうんですよね〜。でも今日は熱も下がってだいぶ気分もよくなったので、こうしてPCに向えるようになりました。ご心配おかけしました。

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/3(金) 午前 11:09

    返信する
  • KAORIさん〜 もちろん私も普段はこんなお上品な言葉使ってるわけじゃありませんよ〜〜(((>∇<)))お料理もお菓子も、実はたまにしか作りませんが ^^; …また美味しいのができたらアップしますね〜♪

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/3(金) 午前 11:13

    返信する
  • まんまみーやさん〜 おぉ、偶然!スコーン作ったんですね〜。お料理上手なまんまみーやさんだから、きっと美味しいのが出来たんでしょうね〜♪ハーブティの「エキセナ」…何か聞いたことあるような、、、私も今度捜してみます!

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/3(金) 午前 11:16

    返信する
  • KIKIRARAさん〜 風邪にいいハーブティ!?ビタミンCってことでローズヒップとか?!子供さんに手作りおやつ〜お菓子、いいね〜♪体にも安心だし、愛情もこもってる♪♪

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/3(金) 午前 11:23

    返信する
  • naoちゃん〜 スコーンミックスにパンプキンパウダー・・・いいもの持ってるね〜!それ使ったら、多分ふんわりサクッと生地の、お店で売ってるようなスコーンが出来るんじゃないかなぁ〜♪大丸ならハーブティの品揃えも豊富だろうね〜。生活の木も入ってたような...羨ましいなぁ〜♪

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/3(金) 午前 11:27

    返信する
  • おいしそうです!かぼちゃの種、私大好きなんですよね〜♪食べてみたいです。それにハーブティ、リッチな感じのおやつです(*^_^*)

    rei

    2006/11/3(金) 午後 6:08

    返信する
  • LEIさん〜 かぼちゃの種は私も好きですよ〜!お菓子感覚でぽりぽり、、、止まらなくなります ^^; スコーンといえば紅茶かなぁ、とも思ったのですが、ちょうど美味しいハーブティを買っていたのでハーブティをあわせてみました。相性よかったですよ♪

    ゚+。:★kgひろこ★:。+゚

    2006/11/4(土) 午後 10:52

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事