|
女性が社会に出て、五年、十年と経験を積み、部下を持つようになったときには、ある種の“法則”が働いてくるように思います。その一つに「女性の上司は、女性の部下に対して非常に厳しくなりやすい」ということです。 別の面から見れば「女性の上司は“若い女性”を褒めない」という傾向があるのです。男性は女性の部下を嫌いませんが、女性は女性の部下に対して厳しく、特に若い女性の部下をあまり褒めないように思います。 それゆえに、女性の上司である貴女は、女性の部下を褒められるような心境にならなくてはならないように思います。男性たちから見ても、仕事ができる女性はたくさんいますが、その女性を管理職にするときに、いちばんネックになるのは、「女性の部下が使えるかどうか」というところなのです。「男性の部下を使えないのではないか」ということよりも、「女性の部下を使えないのではないか」ということが心配されると思います。これは女性の持つ気質なのかもしれませんが、「女性同士のいじめ」もしくは「嫉妬」のようなものが、女性を管理職に登用するときに問われるように思います。 嫁と姑問題ではありませんが、女性上司は若い女性の部下を「技術が未熟である」いうような理由で、いじめたりするのではなくて、むしろ、慕ってあげることが大切だと思います。更には、部下の仕事を公正・中立に判断し、適正に判定するとともに、「褒めるべきところは、きちっと褒めて、その人を育てよう」という気持ちを持つことが大切です。 余談ですが・・・他の女性を褒めてあげられるような女性は、男性からの評判も非常に良いはずです。そのような女性であれば、会社も安心して管理職に引き上げられるでしょう。いくら個人としての能力があったとしても、人が使えないのでは、チームが崩壊しますので、結果、よい仕事ができなくなり、全体にとってもマイナスですので、管理職に上げることはできないのです。
これからは、女性のリーダーがたくさん出てくる時代になるでしょうから女性のみなさまは、できるだけ公平・公正な判断ができるように努め、他の人の仕事や能力を中立の立場で見ることができるように努力していくことが大切だと思います。 |
魅力的な女性に







おお〜!自分より年配の方々が定年で辞めていったので、今後
若い子が来るような気がします。公平・公正な判断に充分留意して
行こうと思います^^ ポチ☆
2010/6/3(木) 午後 8:45
ビーナスちゃん
素敵なリーダーになってくださいね。
ポチ、ありがとう!!
2010/6/5(土) 午前 6:23
確かにい得ていますね。でもブリっこは私は大嫌いなので...それと楽をしようとする人。一生懸命努力している人には優しくむしろ敬って接しているつもりです。
2010/6/8(火) 午後 8:58
これって姑と嫁の関係そのものですね。女性管理職は感情で同姓に対して些細な事で、嫉妬ねたみに入るようです。女性のサガなのでしょうか。若い女性も同様なことが言えます。残念ですね。昔から女性の足を引っ張るのは同姓と。なんとかならないんでしょうか。難しいかもしれませんね。
[ 150ha2 ]
2010/7/2(金) 午後 1:36
yummyさん
ぶりっ子は、ある意味、ご自分に自信がないことの裏返しですので、一種のポーズを造っているのですね。そうご理解くだされば、少しは愛おしく思えないでしょうか・・・。(爆)また、楽をする人は、確かに多くなりましたね。これはご家庭で大切に育てられてきた背景があるのでしょうか・・・。(涙)文面から貴女は正当な判断をされている上司でいらっしゃると思います。どうぞ、これからも「アメとムチ」を持ってご指導くださればと思います。貴重なコメントをありがとうございました。
2012/4/19(木) 午前 4:22
zeroさん
おっしゃるとおり!!(笑)まさに、職場編「嫁と姑」ですね。女性の「サガ」のなせる業のようですので、厳しいものがあります。(爆)
2012/4/19(木) 午前 4:26