|
座間市の主婦鷹巣直美(たかすなおみ)
憲法9条のノーベル平和賞候補ノミネートのきっかけをつくった座間市の主婦鷹巣直美さん(37)。受賞者を「日本国民」とした思い、そして受賞の願いに込めた9条への信託とは。
子育てをしていて思いました。子どもって本当にかわいい。よその家の子も、どこの国の子どもも。子どもを泣かすのは嫌だし、相手の国の子どもだって泣かすのは嫌だと思いました。この国は「もう戦争はしないよ」という憲法をみんなで一生懸命、掲げてきました。
脅されたりばかにされたりするのは、誰でも怖いし嫌です。でも戦力武装するのはもっと恐ろしいことだし、ほかの国の人たちを怖がらせる。
9条を大事にし、「私たちは戦争はしたくないんだよ」と相手の国々に本気で伝え続ければ、「ああ、僕たちもそうだよ」と好意を持たれ、手をつないでくれるようになるんじゃないか。それが世界中が仲良くやっていく力になるんじゃないか。単純ですが、相手の国のお父さんやお母さんたちを信じたい。どこの国の子どもであろうと、戦争なんかで泣かしたくないですよね、と。
そうして9条こそが世界中で仲良く暮らすための約束であり、広めたいと考えるようになりました。
そんな時、目にしたのがノーベル平和賞の授賞式を伝えるテレビのニュースでした。欧州の平和と和解、民主主義と人権の向上に貢献したという理由で欧州連合(EU)が選ばれた。2012年のことでした。
この賞は、すごい結果を出したから与えられるのではなく、平和の実現という目的に向かって頑張っている人たちを応援する意味もあるんだ、と気付かされました。
9条の理想と現実との間にギャップはあると思うけれど、70年近く守ってきて、それだけですごいことだし、平和賞に値すると思ったのが始まりでした。
■声もっと大きく
9条に平和賞を贈ってほしいと昨年1月から1人でぽつん、ぽつんとメールをノーベル委員会に送り続けました。反応はありませんでした。
友人に教えられたインターネット上の署名サイトで賛同を呼び掛けてみたら、5日間で1341人分が集まりました。それがきっかけでノーベル委員会から返事が届き、大学教授や国会議員などの推薦人が必要なこと、賞は個人・団体に送られるので条文である9条は受賞対象にならないことが分かりました。
ここから先は1人ではちょっと難しいなと思い、近所の人たちに相談したところ、「手伝ってあげるよ」と何人も名乗り出てくれて昨年8月に実行委員会が立ち上がりました。
手分けをして手紙を書き、推薦人になってもらえるよう協力を求め、13人1団体の推薦文を得ることができ、4月9日にノミネートの報告が届きました。
その後は国内だけでなく、韓国や中国、香港、ノルウェー、スペインなど各国のメディアからも実行委員会に取材があり、世界中で話題にしてもらえた。韓国、中国の人たちもノミネートを喜んでくれているそうで、うれしかった。「戦争はしたくないよ」という思いは一緒なんだとあらためて感じました。
受賞者の発表は10月10日ですが、今からわくわくしています。ネット上の署名は今も集めています。9条を守っていきましょうという声が大きくなれば、受賞が近づく気がして。今年が駄目でもまた来年と、無理なく続けていければいい。
世界の人々に日本は戦争をしない国だと知られるようになれば、憧れを持たれるはずです。観光や視察にも来てくれるんじゃないか。「戦争しない国、日本ってかっこいいね」と褒められたらいいと思いませんか。例えば、電車の中で人が居眠りできるといったささいな風景から、人々が安心して暮らしている「戦争をしない国らしさ」を感じてもらいたい。
望むのは、日本だけでなく、いろんな国で9条のようなものを持とうという人が増えていくこと。それが、この瞬間も戦争に困っている人たちのためになる。9条の素晴らしさを「輸出」していくことで、この国から世界の平和を手繰り寄せていく。9条は自分たちだけのものにしてはいけない気がしています。
■世界に広げる輪
政治家はいろんなことを考えないといけなくて、本当に難しいことをやってもらっていると感謝しています。私はクリスチャンだから毎日、その人たちに本来のよい仕事をしてもらえるよう、神様、守ってください、と祈っています。
安倍晋三首相のこともです。
戦争がしたくて政治家をしている人などいないはず。でも、どこかの国が怖いし、心配だし、疑心暗鬼に陥っているのではないでしょうか。そのように思い詰めてしまわぬよう、「戦争はしたくないね」という輪を世界に広げていきたい。そうすれば、憲法を変えなければと思っていた政治家も「ああ、そうだよ。僕らも本当は戦争も、憲法改正もしたくないんだよ」と素直に言ってもらえるようになるのではないか。
戦争をしない、戦力を持たないとうたう9条は世界にまれにみる本当にすごい理想です。一方で、どこかの国から攻められるのではないかと怖くなるのも当然かもしれません。
政治家は責められることはあっても、褒められることは少ない。私も体験しましたが、インターネット上での中傷や批判も多いし、孤独でしょう。「戦争はしたくないから、みんなで頑張ろうよ」と励まし合って、褒め合って、支え合っていけたらいいと思うのです。
だから、受賞した場合に、安倍さんが喜んでもらいに行けるような状況をつくっていかなければと思います。政治家や特定の一部の人たちだけでできることではないから、みんなで励まし合い、支え合うのです。
平和賞の対象は日本国民となっていますが、2014年に生きる私たちだけでなく、戦後70年近く「戦争はいけないんだよ」と語り継いでくれた人たちみんなで受賞できるんじゃないかと思っています。不戦の誓いは亡くなった人も含めておじいちゃん、おばあちゃん世代が地道に伝えてきてくれたもの。どこかのすごいグループとかではなく、そうした名もない人たちにも光が当たるといいなと思っているのです。
たかす・なおみ 20代で留学したオーストラリアで内戦や紛争で祖国を追われた難民に出会い、戦争の現実に触れた。帰国後、難民や途上国の子どもたちを資金援助する活動に加わるなど、子どもたちの支援を続ける。1男1女の母親。
【神奈川新聞】
正しい歴史観も何もよく知らないで
このような運動に走るのは非常に危険だと思います
「憲法9条を守れ」というのは
「私は手ぶらで武器など持ちません」と言っているようなものです
身を守る術がないと虐殺されるのが歴史の常です
「どうぞ、侵略してください」と言っているようなものなのです
大東亜戦争前に「通州事件」(昭和12年)という
痛ましい事件がありましたが
無抵抗な状態で多くの日本人が中国人に虐殺されました
中国では、軍属を使った国民党軍と中国共産党軍があり
いずれも山賊行為が常なのですが
自分たちが生きるためには、人のものを奪い、逆らうと平気で虐殺します
これは、たとえ自国民であろうと敵国の国民であろうと関係ないのです
現在の中国共産党の体質はその頃と何ら変わりがないことを
私たち日本人は知っておかなければなりません
お叫びが大好きな「プロ市民」でしたら理解もできますが・・・↓
|
全体表示



nar*sa*a_ik**u くん
何ともまあ・・・・
ご丁寧にありがとうございました。
そう、あえてここまでは書きませんでしたが、住所が全て一緒なのです。
大きなフォローをありがとうございました。
頼もしいデス!!(*≧∀≦*)
2014/5/9(金) 午前 0:48
元のお写真に復帰され安心致しました。
ところで、「憲法九条にノーベル賞を」ですか。
突飛な発想も然る事ながら、当人はナカナカ いけてる
アイデアなどと思っているのでしょうね。
中韓を利するだけの発想だという事がこの主婦には
解らないのでしょうね。
日本が漸次弱体化して行く現行憲法は反日の方々に
は守り続けて欲しいのでしょうね。
座して死を待つ、「滅びの憲法」は可及的速やかに
改正せねば成りませんね。
転載しました。ナイス☆
2014/5/9(金) 午前 4:08
おはようございます^^
この方はバカ丸出しで同じ母親として恥ずかしいです。
我が子が虐められないようにするには、「自分の身は自分で守る!イヤだ、と言える子供」にしなければ、自立できないバカが出来上がります。
これと9条は同じだと何故解らないのか?
大きく報道するマスゴミにも呆れます!
ナイス!
2014/5/9(金) 午前 8:42
言葉は簡単。真意を知ってからろ自己決定。
[ - ]
2014/5/9(金) 午前 10:15
この方はバカ丸出しで同じ母親として恥ずかしいです。
↑
ホントこのひと言ですね
我が子がイジメられても自殺しても
9条信じて
ニコニコしてたらいいと思うよ…
2014/5/9(金) 午前 11:36
ノーベル平和賞を決める側では、
こんな子供の夢みたいなきれいごとで
侵略が簡単にでき、戦勝国側の領土を増やせるとは、
とほくそ笑んでいます。
このバカ女に「究極のオウンゴール賞」を!!!
転載します。
[ 越前の守 ]
2014/5/9(金) 午後 6:12
脳内お花畑のルーピーですな・・・こんなメルヘン脳の奴等は死んだ方がいいです。害にはなっても、益する事は何らありませんから。
2014/5/14(水) 午前 11:18
1:14さん
また今度ね〜♪(^ω^)
2014/5/17(土) 午前 2:42
bug*nno*e さん
そう「滅びの憲法」は一刻も早く改正しなければなりません。
転載、ナイス・・・ありがとうございます。
2014/5/17(土) 午前 2:51
みねさん
まさに、憲法9条を踏み絵にしてみたら良いかもしれませんね。
このような売国奴は、9条を護れと騒ぐのですから・・・
2014/5/17(土) 午前 2:53
peterpanさん
この方が真意を知って言っているのなら、完全に売国奴。
真意を知らずして言っているのなら、愚かとしか言いようがありません。
いや、むしろ言えば言うほど罪を重ねているようなものです。
恥さらしで、お気の毒なお方です。
2014/5/17(土) 午前 2:59
蒼天さん
このお方は、きっとそのような意味すら分かっていないでしょう。
それとも、招かれてやってきたお役者さんなのでしょうか・・・(爆)
まともにお話は聞けません。
2014/5/17(土) 午前 3:10
越前の守さん
ホント、「究極のオウンゴール賞」を差し上げたいですね。(爆)
こちらに向いているので目線が合ってしまうのですが
もう、まともに目を見ることができなくなりました。
吐き気がしてくるのです・・・
毒を吐きて生きている人とは、波長が合いませんので
見る度に気分が悪くなります。
転載、ありがとうございます。
2014/5/17(土) 午前 3:15
ZODIACさん
「脳内お花畑のルーピー」と言えば、鳩山由起夫くんを思い出しました。(爆)
頭の中にお花が咲いているようなお方は
揃って「日本を差し上げます」と言っているような感じで鼻息も荒く意気込んでいますね。(呆)
頭の構造が反対になっているせいでしょうか・・・
ヤレヤレ ┐(´д`)┌
2014/5/17(土) 午前 3:24
「「憲法9条を守れ」というのは「私は手ぶらで武器など持ちません」と言っているようなものです。身を守る術がないと虐殺されるのが歴史の常です。「どうぞ、侵略してください」と言っているようなものなのです」の意見に同意します。9条だけ読んだら「ああ、何て素晴らしい条文なのでしょう!世界から戦争を無くしましょう!」と読み取れますが、そんなんなら日本だけじゃなくて全世界同時にしないとイカン事ですし、それ以上に中国朝鮮ロシア等いつ責めて来ても可笑しくない国に囲まれた日本が武装放棄なぞしようものならアッと言う間に侵略されるでしょうに。それでも「私は無抵抗です」と虐殺されてもいいのだろうかこの人達は・・・って思いますがね。
[ 辛抱しんちゃん ]
2014/6/21(土) 午後 7:40
実際問題
9条信者と極道者とで
闘ってみたらいいよ(爆)
自衛の為の
武器を放棄しろと云うのは
求める平和が脅かされた時に
その平和さえも
放棄するに等しい事であり
それさえ理解しようとしない
頑なで阿呆な大人が
純粋な子供達に
何を教えてやれるというのか?(笑)
子供と云う名を利用するな‼
2014/6/22(日) 午後 1:26
少し借してにゃ〜(=´∀`)人(´∀`=)
より良い週末でありますように♡
2014/6/22(日) 午後 1:32
辛抱しんちゃん
ご賛同くださり誠にありがとうございます。
この女性は「プロ市民」と申しまして、日本を潰すために活動しているお方です。
よって、日本がよくならないようにと一生懸命なのです。
「まともな日本人ではない」のですから・・・お話になりません。
お荷物まとめて、さっさと日本から出て行っていただきたいですね。
2014/6/23(月) 午後 10:27
蒼天さん
お持ち帰りくださり、ありがとうございます。
このような阿呆な大人が日本を、また日本の未来をダメにするのですね・・・
阿呆な子供たちを作らないためにも、私たちがもっと頑張らなければなりませんね。
今後共、宜しくお願いしますね。
2014/6/23(月) 午後 10:30
平和憲法は平和を守ってはくれません。寧ろ平和をむしり取る餌食になるだけではないでしうか。現実に汗水流して働いた事のない人たちは口先で言えば何事も出ると錯覚するものです。苦労して働き自立して生きている人は、口先など何の役にも立たないことをよく知っているからこんなバカげたことは言いません。平和の陰には血と汗(金)があっての事。南北戦争しかり、フランス革命しかり、自由を勝ち取るにはどれだけの犠牲を払っているか、タダで、天から降ったものではありません。
[ tas**ino ]
2014/6/24(火) 午前 0:12