会話のリハビリ

ブログ終了になるのか……………

全体表示

[ リスト ]

離婚式

                                               
今朝ほど。
TVで離婚式を紹介していた。

正確に言えば、離婚式そのものよりも、
離婚式を執り行う業者があるってことと、それを利用した人の感想の紹介に重点が置かれていたのだが。


結婚式があるんだから離婚式があってもいいじゃん。
というのは、私なんかが結婚する前から時々話題には上っていたが、
あくまでも、なんつーか、冗談や仮定の話題でしかなかったように思う。


ご時勢で(と言っていいのかどうか・・)、周りにも離婚した例はたくさんある。
友人知人親戚を始め、なんつったってお仲人さんトコが離婚してるくらいだ。
(周りでこれだけあると、流行にはあまり乗りたくない天邪鬼夫婦だから、
 ナントカ持ちこたえてるだけなんじゃないかと、思わないでもない。)
そして、直接その連絡をもらった事もあるし、風の噂程度のときもあるが、
実際に離婚式をしたという例は聞かない。



式次第はケースバイケースだと言う。もっともな話だ。
番組でのご夫婦の場合は、司会者によって離婚に至るまでの報告がなされ、
自分達は離婚しますがこれからもよろしくお付き合いくださいと(友人が主の)列席者に告げ、
最後の共同作業として、結婚指輪に槌を打ち下ろしていた。
当事者も、列席者も重い雰囲気をまとっていて、ある種、お葬式の雰囲気よりも重苦しい気がした。
このご夫妻は、よくこの取材を受ける気になられたなと思った。


たまたま、出かける前のダンナと2人で見る事になってしまったのだが、
どことなく身につまされる感じで、対岸の火事を見てるような余裕はお互い持てない。(苦笑)
う〜〜ん、列席者は嫌なんじゃないかなあ、とか
友人達への報告がいっぺんで済むってメリットはあるかもね。。。とか言いつつ見た。


たくさんあった身近な例の どのご夫妻の時も、
そのことを知らされた時はかなり複雑な思いを持ったものだ。
仲睦まじかった当時を知っているし、そこに至るまでの経緯を知っていても、なお。




夫婦の間のことはその夫婦にしか わからないってのは本当だと思う。
「これで区切りがついたのですっきりしました。」
「お互いに新しい人生を踏み出せると思います。」
その感想どおりになるなら、離婚式もアリなのかなぁ?と、ぼんやり思った。
そして、
離婚式ができる夫婦ってのは、ある意味幸せなんだなと思った。



   

閉じる コメント(22)

離婚式、私もテレビで見たときあります。でも私には絶対に出来そうもありません。
たぶん冷静でいられないだろうな?相手を罵って、掴みかかったり(笑)
絶対に周りの人も気まずい雰囲気ですよ!呼ばれるのもイヤだわ。ポチ☆(*´□`*。)アァー

2010/9/12(日) 午後 3:36 cocoa

私も…嫌だな〜…
招待されても困っちゃうし…笑って別れるなんて出来ないし…合意の上で離婚式を出来る余地があるくらいなら離婚しなくても良いような気がします…

2010/9/12(日) 午後 3:56 和気

離婚式ねぇ・・・そんなんにカネかけてどーすんのって思うけど。。

招待される側のがイヤだよねぇ・・・

2010/9/12(日) 午後 4:33 よっち

顔アイコン

chibiははさん>うんうん、ヤですよね、同じ気持ちです。。
自分の時もやらないだろうと思います。(もしもの話)
でも私 一度だけ離婚の報告を聞いて、ああ良かったと思ったことがありまして。
彼らが離婚式するから出てって言ったら、出席したと思います。

2010/9/12(日) 午後 5:59 こごと

顔アイコン

リリカさん>
>いちいち報告したり気遣われるのが面倒に思えたから。
この気持ちわかります。
私も、隠してた訳じゃなかったけど、公表はしてなかったし。
あの2人はアヤシイとも何故か思われなかったみたいで、結婚するって言った時は半分以上の人が驚いてました。(笑)あ、職場結婚ではありませんでしたけど。
>離婚だともっと面倒だろうなあ。と想像。
面倒どころじゃないみたいですよ?体力気力ごっそり持ってかれるそうです。
昔、書類もらいに行っただけで窓口の人にあれこれ聞かれて、げんなりしました(^^;

2010/9/12(日) 午後 6:22 こごと

顔アイコン

心愛ママ>そうですよね。もうそうなったら、同席するのも厭だと思います。
ただ、離婚式をきっかけにして、お互いの存在を改めて見つめ直して、
離婚を踏みとどまったご夫婦もあるようで。
式をしようって意見が合うくらいだから、まだ、やり直せるのかも。ポチ☆ありがとう。

2010/9/12(日) 午後 6:22 こごと

顔アイコン

和気ちゃん>
>合意の上で離婚式を出来る余地があるくらいなら離婚しなくても良いような気がします…
ホントそう思う。
娘もね、離婚式しようって意見が合うんだから、まだ仲いいんじゃん、意味わかんないって言ってました。 うん、招待される方が困っちゃうよね。どんな顔してればいいのか・・・(苦笑)

2010/9/12(日) 午後 6:26 こごと

顔アイコン

よっちさん>ごもっともなご意見です。私ならその分を新生活に回したい(苦笑)
列席されてた方の表情も複雑でしたよ。

2010/9/12(日) 午後 6:31 こごと

顔アイコン

テレビでみました。。。
感想は「勝手にやってくれっ!」って感じかな〜^^;

さも離婚をイベントのように考えるバカさ加減がわからない。。。
PTAの役員選挙の時、「私、離婚してますからっ!」と偉そうに主張する親がいます。。。
・・・・だったらナニ?社会的に保護してもらいたいの・・?甘えるんじゃない!離婚は一種のステータスじゃないんだよっ。。。

・・・そういった人がきっと利用するんだろうね、離婚式・・^^;

2010/9/12(日) 午後 10:23 珈琲名車

顔アイコン

あくまでも冗談で、離婚式ってのがあっても
おかしくはないよね〜とは話したことがあるけど。
芸能人夫婦だったら(双方芸能人だったらね)
やったりしても、話題作りになったり
面倒なことがその時だけで済むからいいのかなと
思ったりもするけど。
身近な夫婦のそれに、呼ばれるのも微妙だし
自分が主催者で呼ぶのも、ん〜…って感じだなぁ〜
どんなに明るくされても、落ち着いて執り行われても
居心地悪いと思うもん(笑)
イベント化されても、困ると言うか、理解できないと言うかね〜
まさか、それぞれの前途を祝してお祝いって
わけでもないだろうし…
(招待された人たちって、お祝い?みたいなの
包んだのかなぁ??)

離婚が悪いとは言わないけど、報告の仕方は
やっぱり考えたほうがいいと思うなぁ〜。

でも、そういうの、増えていきそうな気がする…
もし呼ばれたら、どうしよぉ〜┐(´-д-`)┌

2010/9/12(日) 午後 10:58 ☆さくら☆

顔アイコン

珈琲名車さん>何のために離婚式をやるのか?って考え始めると、どうしても“下衆の勘繰り”の類が浮かんできちゃうんですよね(^^;
うがった見方をすれば、番組自体がそういう業者の宣伝にも見えてこなくもなかったり。
離婚することがステータスっぽくなってるのってどうしてなんでしょうかね??

2010/9/13(月) 午前 3:57 こごと

顔アイコン

さくらさん>テレビ見てるだけで居心地悪かったよ・・・(苦笑)
お披露目と報告は違うよね。
お世話になった人を呼びつけるわけにも行かないだろうし。
出席のお願いをする時点で報告はするんだろうし。
なんかよくわかんない・・・(苦笑)
呼ばれてもね、納得しての参加はできそうにないかな〜。

いがみあって憎みあって、どろっどろの状態になってからよりも、
式ができるぐらいのうちに別れる方がいいのかなあ???

2010/9/13(月) 午前 4:13 こごと

顔アイコン

ウチ離婚式なんてやったら大変な事になってたなwww

2010/9/13(月) 午前 8:50 [ 髭-公-爵 ]

顔アイコン

エロテロさん>ま、いろんな人がいますねえ。。ってことですかね。
主流には、ならない気がしますww

2010/9/13(月) 午後 0:07 こごと

顔アイコン

皆さん仰ってますが、「勝手にやってくれ」って感じですよね。
わざわざ出向いて嬉しくもない儀式を見せられるなんて…。
結婚式にはご祝儀を持って行きますが、離婚式にはどうなんでしょ。

「離婚しました」って、ちょっとユーモアのあるカードでも貰ったら応援できるかも、だけどな〜。

2010/9/13(月) 午後 9:33 ころりん

こごとさんが大変!だとびっくりしました(^_^;)離婚式…今はそんなものもビジネスになり世の中なのですね…。いつかはそれが普通になるのでしょうかねぇ^^;できちゃった婚もなんだか普通になってる気がしますし…古き良き時代はどうなるのでしょう?(泣)

2010/9/13(月) 午後 11:46 [ わたるぱぱ ]

離婚式をやろうという気も招待されたから出席する気もちょっと起きないなあ。
結婚式→キューピット
なら
離婚式→愛人?

芸能人には確かにいいかもしれないですね。

2010/9/14(火) 午後 7:20 [ たか○ひろ○ ]

顔アイコン

ころりんさん>新たなる人生の門出、という風に思えないと言うか・・・。
離婚が悪いこととは思わないですが、皆の前で宣言する意味が見つからないというか、
やっぱり、身につまされちゃうのかな〜・・・。
ご祝儀(?)は・・・・・分けにくいだろうから会費制かしら。。。
報告だけで十分…って気になりますね。

2010/9/14(火) 午後 8:42 こごと

顔アイコン

まささん>あ、それはご心配をおかけして申し訳ありません(苦笑)
そうそう、そんなものがビジネスになっちゃうんだなぁ・・って感想です。
普通に、なるでしょうか?う〜〜ん、どうだろう。。。

2010/9/14(火) 午後 8:45 こごと

顔アイコン

たか○ひろ○さん>起きませんよねえ。
芸能人だっても、記者会見とか事務所を通しての報告程度ですよね。
況して一般人・・・。
やっぱ、意味を見出せないです。(苦笑)頭が固いのかなぁ。

2010/9/14(火) 午後 8:56 こごと


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事