絵馬堂の茶店

「Yahoo!ブログ」 終了に伴い、2019年3月以降は 「FC2ブログ」 へ移行して更新を続けております m(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

本日2015年3月20日、阪急電鉄京都線2300系最後の現役編成 C#2313×7R が、営業運転を終了しました

営業運転最終日となることが予め公式発表されていたきょうは、朝に正雀車庫から出庫し、日中の普通運用から、午後、正雀駅で定期車両取替により入庫する運用に就きました

イメージ 1
撮影 : 2015年3月20日 正雀駅3号線・普通 高槻市行 (正雀で車両取替) [回送 | -] C#2313×7R

2300系車両による最終営業列車となった T#1440 普通高槻市行 (当該編成は梅田-正雀間を担当) です
正雀駅では多くのファンに出迎えられ、2号線で待機していた5300系 C#5311×7R にバトンを渡して現役生活にピリオドを打ちました

C#5311F の発車を見送った後は、いつものように3号線→京都方上り本線上→2号線と入換を行ない、車庫へと引き揚げていきました...

車庫内では18番線に入線し…

イメージ 2
撮影 : 2015年3月20日 正雀車庫17番線・留置車 [- | -] C#1303×8R (左) と、
18番線・留置車 [- | -] C#2313×7R (右)

お隣17番線の1300系 C#1303×8R と顔を合わせました。
自らの代替編成である C#1303F と、何かを語り合っているようでした…。
(写真で画面が曇っているように見えるのは、手前のフェンスを完全にはかわせなかった影響です…)

このあと程なくしてヘッドマークが外され、入換を行ない、28番線に入りました

イメージ 3
撮影 : 2015年3月20日 正雀車庫28番線・留置車 [- | -] C#2313×7R

久々にすっぴんになりましたね

今後は、あさって3月22日の 「2300系さよなら運転ツアー」 で最後の勇姿を見せ、完全引退となります


1960年のデビュー以来、数々の栄光の歴史を積み重ねてきた2300系
2000系・2100系とともに、現在の阪急電鉄車両の礎を築いた2300系
嵐山線を6300系に譲った後も、本線で活躍し続けてきた2300系

これまで55年間の長きにわたり、お疲れ様でした!
最後の最後まで、どうぞご無事で!

閉じる コメント(1)

顔アイコン

管理人より、当記事へトラックバックいただいた皆様へ

この度はつたない当記事へトラックバックをいただき、ありがとうございます
システムの都合上、当方より Yahoo! ブログ以外へのトラックバックが不可能のため、「トラバ返し」 ができません。
よってここで皆様のトラックバックに感謝申し上げ、勝手ながら 「トラバ返し」 に代えさせていただきます

この度は誠にありがとうございました

2015/3/30(月) 午後 4:38 まめだ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事