|
今回は、2018年5月17日に大阪府豊中市で撮影したオオキンケイギクの写真です (´・ω・`)つ
オオキンケイギク 前回、キバナコスモスをご紹介しました
オオキンケイギクは一見、黄色い花のコスモスやキバナコスモスのようですが、よく見ると花びらの形が特徴的で、また写真からは分かりませんが、葉の形 (丸く細長い) も異なるため、識別は比較的容易ではないでしょうか。
写真のように密生し、花の時期になると一面黄色に染める様子は見事なものですが、その強靭さと強い繁殖力により、一旦定着すると在来の野草を駆逐してしまうとの理由から、特定外来生物に指定されている [※1] (詳細は下記抜粋参照) ため、取扱いには注意が必要です
以下、[※1] 環境省ホームページ 「九州地方環境事務所_外来生物対策-オオキンケイギクについて」 彼らに罪は無いんですけどね…
今回は以上です
お付き合いいただき、ありがとうございました m(_ _)m
[※1] 「九州地方環境事務所_外来生物対策-オオキンケイギクについて」『環境省ホームページ』 (URL: http://kyushu.env.go.jp/wildlife/mat/m_2_3.html)
|
全体表示
[ リスト ]






今年は豊中周辺に急に増えましたね。最初見たときは無邪気に綺麗だと思いましたが、困ったものです。本当は駆除した方が良いのでしょうね。
2019/5/18(土) 午後 9:54 [ kog***** ]
> kog***** さん。
コメントありがとうございます
私の行動範囲では「今年急に増えた」という印象はありませんが、咲いているところはことしも既に咲いていますね。
記事でも触れたように密生して一面黄色に染めるくらい咲き誇るのですごくきれいなのですが、やはり事情を知ると複雑です…。
豊中市の公式ページでも特定外来生物として注意事項などが紹介されていますが、積極的な駆除活動等は行なわれているのでしょうかね。
2019/5/19(日) 午前 11:43