つるの織り部屋

ブログを引っ越ししました。http://khaju.cocolog-nifty.com/turuori/よろしく!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

北京で、中国少数民族苗(ミャオ)族の伝統的刺繍の保護につとめていらっしゃる、佐藤夫妻から国際電話がかかったのは、先月初旬のことでした。

苗(ミャオ)族の伝統刺繍と織り工芸は、世界の財産とも言うべき、すばらしい芸術です。
しかし、時代の波とともにその技術は今失われようとしています。

現在、その技術の習得と維持発展のための取り組みが
佐藤ご夫妻を中心にした日本人のグループによって
行われています。
今回カジュでは、その苗族のアンティーク布、それを用いた斬新なデザインのウェア、バッグ、アクセサリーなどを展示即売しております。
どれも、美術館展示レベルの逸品です。

この日曜まで。
ぜひ、お誘い合わせてお出かけ下さい。

閉じる コメント(3)

あ〜残念!もう終わってしまったのですね。私、苗族大好きです。図書館で借りてきた本で 苗族のことを知ってから 前世は絶対苗族って決めて?ました。苗族の手仕事、日本で習得できるところはないですよねぇ・・また作品が入ったら是非教えて下さい^^

2006/6/11(日) 午前 9:29 [ yam*t*miko ]

顔アイコン

この次はレクチャー付きの展示会をお願いしてありますので、 決まったらお知らせいたします! 前世は苗族・・・爆!

2006/6/12(月) 午前 5:46 kha**_art

楽しみにしていま〜す^^

2006/6/12(月) 午後 1:58 [ yam*t*miko ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事