全体表示

[ リスト ]

 長崎市内の山 037 2009年12月01日(火) 長崎にも素晴らしい紅葉が!
昨年12月に「長崎市内にこんなにも素晴らしい紅葉が!」と感動させてもらった妙相寺と妙光寺。
今年も時季を合わせて、今年初の紅葉となるお散歩好きさんを誘って楽しみに出掛ける。

今年の紅葉は「ガス中でそれなりに風情があった九重三俣山」「紅葉終了情報で行かなかった雲仙」。
子供と行った富川渓谷で少しは鑑賞出来たがまだまだ満足出来ていない(ハハハ)。
しかし一昨日に出掛けたgolfさん情報によると色があせてきているらしい…、今回も残念賞(古っ)か?

【11:00】新中川町電停近くの丸川公園で待合せ、妙光寺へと向かう。天気はやはり曇(泣)。
シーボルト旧宅跡の前を通りどんどん進むが距離が長く疲れる…。やっと紅葉がある場所へ到着。

イメージ 1

【11:25】妙光寺の入口門へと到着。紅葉の景色を見たらいっぺんで疲れが飛んでいくゾー!
霊場七面山の門をくぐり階段を登って行く。ここがまた素晴らしいが昨年と同じ構図の写真(笑)。

イメージ 2

もうどこを撮影してもきれい!写真の腕も実力も関係無し(ちょっと寂しいような気もする)。

緑色の葉も多く残っていてもう少し楽しめるかなといった感じ。ただ枯れているのも少なくない。
お散歩好きさんと「変色は緑色→黄色→赤色の順?」と話すが知識が乏しく返答出来ない。正解か?

イメージ 3

【11:35】七面山妙光寺の本殿まで登ってきた。1本あるイチョウの黄色がきれいである。
落ち葉がこんなに!1本の木なのに何枚の葉があるのだろう?

イメージ 4

妙光寺本殿の境内から見下ろすと、長崎市内の風景が紅葉によく映えて見える。

イメージ 5

残念ながら霞の曇空、曇男がいるので当然(笑)。でもこんな日くらい晴れてくれてもいいのにね(涙)。

今日はガイドブックルートの通りに妙光寺から烽火山へと取付いてみる。初めての山道だ。
このルートはお散歩好きさんが歩いた事あるとの事で安心して先へと進む。

イメージ 6

【11:40】妙光寺本殿の右側に小さな道標を発見。
噂では烽火山への登山道は急斜面らしい…。のんびり行きましょうね、お散歩好きさん(爆笑)!

しばらく登ると身体の回りを1匹のスズメバチが回りだした。「早く飛んでいってくれんかなー。」
ふと先にある古い丸太を見ると20匹位いるだろうか?ススメバチが飛び回っている…。
近くにいたのがいなくなった隙に下山開始。ヘビはかわせば済むけどハチ追いかけてくるので撤収だ。
本殿まで戻り「あーー怖かった…。さて、烽火山までの登りはどうしましょうかねー?」

「滝の所から登れる」との情報をお散歩好きさんがお持ちで、そちらから登って行く事にする。
滝横の建物から取付き進むと、片淵中学校から登ってきた山道にでた。ここは歩いた事あるゾ(笑)。

この間、スズメバチ騒動と山道探しで写真撮るのはすっかり忘れていたのであった…。
【12:45】烽火山 標高 426m、お散歩好きさんと「長崎の低山はきつかですねー」と話す。疲れた。

イメージ 7

とりあえず飲澗亀石(烽火山十景)・大田南畝石(蜀山人歌碑)を撮影、その後にランチタイム。

食後は風もなく気持ちが良い。少しだけ青空も出てきた。眠い…。

イメージ 8

【13:40】烽火山から下山開始。登ってきた方向と反対側へ進み秋葉神社へと下る。
途中で中尾峠方面への分岐点を確認、こちらは「烽火山Bコース」そのうち行ってみなければ!

分岐を右折し秋葉神社をすぎると紅葉が見えてきた。おおーーっ、今年もきれいになっているゾー!

イメージ 9

【14:20】秋葉神社と妙相寺の間にある紅葉群。んん?でも昨年よりも少ない気がする。
江戸時代から歴史が続いているここ妙相寺の紅葉は植樹によるものらしい(みさき道歩会・Oさん談)。

イメージ 10

360度どこを見渡しても素晴らしい光景が広がっている。当り前だけど、落ち葉も全て紅葉!

イメージ 11

毎年来られるのであろう、老御夫婦が「もう遅すぎ、1週間前くればよかったね」と話されていた。
それでも私にとっては充分きれいである。

【14:35】瑠璃光山妙相寺、このルートは毎年の恒例行事にしていいかもね(笑)。

イメージ 12

妙相寺から国道34号線にでる。「蛍茶屋まで歩いて電車に乗る」お散歩好きさん。
ならばという事で諏訪神社まで長崎街道を下る事に。妙相寺道バス停からバスに乗ればいいのに(笑)。
結局、あちこち遊びながら桜町まで歩いて各々の交機関で帰宅。遠かったなぁ〜(爆笑)。

takeppeさん、紅葉狩りするなら富川渓谷よりこちらがオススメ。見たら帰りたくなくなるかもよ(笑)。
妙相寺までは車で行けるので御高齢の方でもそれほどつらくないと思います!
みさき道歩会のHさんも奥様と出掛けてみたいとおっしゃっていたっけ。みなさん、楽しんで下さいね!

問題はいつまで保つのかという事、今週末が限界かなぁ〜?

閉じる コメント(16)

顔アイコン

烽火山(ってなかなか辞書から拾えない字ですが)は,そういえば20年近く登っていないのを思い出しました。今年の秋に知り合いの方とキイレチツトリモチを探そうという話だけはしていたんですが・・・・
それにしても紅葉がきれいですね〜。なんだか今年はきれいな紅葉が多いような気がしますが,気のせいでしょうか・・・・

2009/12/1(火) 午後 7:04 [ 713 ]

顔アイコン

おお〜、素晴らしい!
ん?
ということは、今週末には帰省?
帰るのは来週末なんですけど〜w

2009/12/1(火) 午後 10:44 takeppe

顔アイコン

わ、素晴らしいですね
京都まで行かなくても、長崎でみれるんですね

2009/12/1(火) 午後 10:48 パソ親父

713さん
烽火山は「ほうか」変換でそのまま出てきますよ(笑)。「「のろし」でも出ます。

キイレツチトリモチは蛍茶屋の墓上に自生地の看板があります。
実物は見たことありません。先日の713さんブログ記事を拝見したのみです。

2009/12/2(水) 午前 7:19 お宮

takeppeさん
妙相寺の紅葉はたぶん今週末が限界だと思われます。
妙光寺は標高が少し高い分、期間が長いかもしれませんが車道が狭くって…。

2009/12/2(水) 午前 7:25 お宮

パソ親父さん
長崎にも素晴らしい紅葉の名所があります。あまりしられていないようです。

昨日は年配の方達が鑑賞に来られていましたがブロガーらしき人は皆無。
「だから情報が少ないのかな」とお散歩好きさんが話されていました。

2009/12/2(水) 午前 7:28 お宮

顔アイコン

本殿の落葉、綺麗ですね。昨日は風が強かったので かなり散ってしまったのでは?

我が家が訪れた時は、おじさん達が送風機で落ち葉を吹き飛ばしていました。
で、そのおじさん達にトラップにかかったスズメバチを見せていただきました…
アルバムで警戒情報を提供したつもりでしたが…(涙)


本殿から烽火山は、3月に息子と二人で歩きましたが、思ったよりも楽に歩けます。

来月の七高山は、このルートも歩く予定です。
子供が多いので、ご迷惑をおかけするから別行動ですかね?

2009/12/2(水) 午後 7:58 [ golfbaka ]

顔アイコン

お疲れ様でした〜。
長崎街道までご案内いただきありがとうございました。
次はどこ行こうかな〜と考えてますが、行かねばならない所が多すぎて頭が痛いです(笑)

2009/12/2(水) 午後 11:11 [ お散歩好き ]

golfさん
スズメバチのトラップはgolfさん写真も本殿軒下の実物も確認してたのですが…。
あれほどたくさんいるとは思いませんでした(怖)。

七高山、お散歩好きさんと歩きながら話をしていました。
ハードなルートですから子供のペースで歩いた方が良いかもしれませんね。
一緒に歩いて行きましょ!七面山も入るときついなぁー(笑)。

2009/12/3(木) 午前 7:30 お宮

お散歩好きさん
お疲れ様でした!私はふくらはぎが痛くなりました(笑)。

さっそく次ですか(笑)?五家原岳とか一ノ宮岳に行きたいと思ってます。
あくまで体調が戻ったらですが。
低山をクリアしながら年内に多良に行きたいですね!

2009/12/3(木) 午前 7:33 お宮

きれいですね〜♪
先週先々週にのぞみ公園と唐八景に遊びに行きました☆
初めて唐八景の広場や竹を見たのに…ここのブログで見たことがあるから初めてな気がしないという…笑
今週が紅葉ラストだなんて…無理そうだけど烽火山にもぜひ行きたいですね〜♪

2009/12/3(木) 午前 8:47 xxx

さきさん
のぞみ公園や唐八景は車で行けますけど烽火山は歩かないと行けませんよ!
頑張って歩いてごらん、きっととても…疲れるはずさー(笑)。

妙光寺・妙相寺は車で行けますので紅葉期間中に出掛けてみては?
長崎市内にもこんな所があると感動するはずですよ!

2009/12/3(木) 午後 1:42 お宮

顔アイコン

妙相寺すぐ上の鮮やかなモミジを美しく写してほしかったです。散歩好きさんのアルバムが良かったです。私は茂木のイチョウで勝負しました(にが笑)。
あの道は10月中頃ひとりで下ったが、スズメバチはいなかった。2度目だから死ぬところでした。

2009/12/3(木) 午後 3:28 みさき/michito

道人さん
写真はお散歩好きさんの腕には敵いません(涙)ので御勘弁下さいませ。

スズメバチは注意して下さいね。もういないと思っていましたが油断大敵です!
ここには巣があると思われます。
冬眠前(?)のせいかかなり活発な状態でしたよ!

2009/12/3(木) 午後 4:35 お宮

顔アイコン

え〜〜、まだスズメ蜂は冬眠しとらんとですか?^^;怖かー!

紅葉のじゅうたん、特にイチョウの葉の黄色いじゅうたんは、きれいかー

2009/12/4(金) 午後 5:29 ムツゴロー

ムツゴローさん
スズメバチはこの日はとても太刀打ち出来ないほどたくさんいましたよ。
こういう時は逃げるが勝ちです(笑)。

紅葉の絨毯、きれかでしょ〜!でも案外絨毯の隙間からニョロが…(爆笑)。

2009/12/4(金) 午後 8:45 お宮


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事