きっちゅ家の人々

脱サラを目指す旦那の作品も見てね!家具やエクステリアを作っています!

お仕事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

そう甘くはない

4月より、勤務先が変わりました。
市役所の中の人です。事務員ではないので、多少違った扱いかと思っていたら、意外と普通の公務員です。
相談員の即戦力として雇われたけど・・・・・・。
・・・・という感じでございます。
高齢化の進んだ相談員の若返りも図りたかったのかな〜〜。でもやっぱりベテランはすごいなあ。
私には周りの人と比べて、経験がなさすぎて、今日は一発やらかしてしまいました。
ただ、次に繋がるよい経験ともいえるので、まあ、仕方ないか。
帰ってくる間に、消化したつもりだったけど、やっぱりブログにも書いて消化することになりました。
前向きで、楽天家のほうでよかった・・・。落ち込みやすいネガティブさんだったら本当にマイッテた。
十分マイッタのだけど・・・。

失敗に伴い、私を雇った理由も聞かせてもらったので、それはよかった。
私らしいところ(積極的な行動派)を求めたらしいので、慎重になり過ぎないようにしたいけど。
どうなるか。
明日は気分を見事に切り替えて出勤します!



結果

先日の試験結果ですが・・・
なんと「合格」してしまいましたぁ!
4月からお隣の市役所で働きます。15年ぶりに月給いただきます!

40歳くらいまで保育現場を転々として、40歳くらいで「これ」といった専門職に就く!と、一応目標を立てていたのですが、結構そのとおりになっているかも・・・。
そう簡単な仕事ではないのですが、せっかくのチャンスなので、力まず、4月からチャレンジです。

ちなみに次の目標は、55歳くらいになったら、水商売に転身することです(笑)!
かなり本気です。
15年間、相談業務がんばろう!また保育に戻るかもしれないけど・・・

自家製の野菜で「農学居酒屋」なんてどうでしょうね〜。

お仕事

4月から、新しい仕事が始まりました。
ようやく生活リズムにもなれ、仕事もつかみかけたような感じです。
今までの幼稚園にも行っています。

幼稚園にいく週3日はまるで息抜きのように楽しく、週2日の新しい職場では、同じ保育職とはいえ、保育園ではなく、特殊な仕事でもあるので戸惑いながらも、ようやく自分の居場所が何となく出来てきたような感じ。
実際、保育士のようで保育士ではないような仕事でもあり、たぶん、私向け!
確実にこれからの私の人生にプラスになっていくような仕事です。
どんどん仕事が好きになっていきます。

「お母さん」なのに、仕事をさせてくれている家族に感謝です。
子どもが心身ともに健康で、夫が協力的でなければ絶対に無理なこと。
みんなが気持ちよく私を送り出してくれていて、それがとてもうれしいです。

かなりどうしようもない愚妻、愚母ではあるけれど、我が家的にはそれが当たり前なので、自然に周りが成長していきますよ(笑)!!
お母さん&妻は、しっかりしてなくて抜けているくらいのほうが、周りにもとてもいいみたい!
6年生の1号クンは、朝ごはんと昼ごはんなら、弟の分も含め、あるものでどうにかしますから(笑)!!
兄弟仲良くて、自分で時間を見て行動できたり、何とか自分でやろうとする気持ちがとてもうれしいです。
このまますくすく成長してくれれば・・・と思うけど。
きっと、今、私が見逃していてつかみきれてない、ことがあるような・・・
そして、あとになってでてくるのかな〜〜。。。

思春期がこわいなあ・・・


なんて



あんまり思ってないけど(笑)

今日はお休み

夜中に2号クンが2度吐きました。幼稚園で流行っていたから、「きたか・・・」という感じ。
今日は2号クン幼稚園はお休み〜。ずーーーっと寝ています。うちの子はたいてい寝れば治るし、医者にいってもはきどめしかくれないから、このまま飲まず食わずで寝かしておきます。おなかの風邪のときは飲まず食わずが一番早く治ります!もちろん、飲みたがったらスポーツドリンクでも与えてね。

というわけで、看病のため私も久しぶりに休みました。2号は寝ているし、今日は天気が良いので趣味の洗濯。もう洗濯機4回まわしました。掃除もして、それでも暇なのでインターネットショッピング。インナーからアウターまでごっそり衝動買いをいたしました。よい気分!!
週に1回新宿を通っているのに何でインターネットでお買い物をするのかわからないけど・・・。
最近病院は仕事を休まずに、早退して行っています(だから寄り道している時間がないの)。というのも私の担当の子どもが情緒が少し不安定な日が続くので。私がいないと相当おかしくなってしまうので休むことは控えていました。

そして来年度もやっぱり幼稚園の仕事を続けることにしました。
色々考え、話をして、自分の子どものお休みのとき(夏休みとか、病気のときも)必ずお休みが確保できる仕事はめったないだろうな〜〜。ということと、私の病気のことをわかっていた上でお願いされているということで、楽にできる。ということで、決めました。
「たぶん、この分では夏場プールに入ったりもできないと思うし、ほかにもできないこともでてくると思う。」とお話ししましたが、「休みたいときには休んでも良いし、できる範囲でやってくれれば良いから、お願いします」・・・ということです。

来年度は2号も1年生になるので今よりはずっと楽になるし、私の一人の時間も持てるので、その辺も今までよりはストレス度が減ると思います。

母親であり、先生でもある幼稚園生活はちょっときつかったです。幼稚園ママ集団って独特の雰囲気があって(東京では昔殺人事件もありましたね)、そこに混ざるのは大丈夫なのですが、一方では先生としての顔もあると非常にやりにくい。話をする人や内容を選ばないととんでもない事態になりかねない、というプレッシャーもありました。実際、幼稚園の内部のことを聞きだそうとする人もいたし、両方の立場だから言動に気をつけてね!という、幼稚園側からの痛ーい視線も感じるのでした。
保護者会の親睦ランチが年に2回あるのですが「行ってきていいよ」と幼稚園からいわれたことはありませんでした。保育参観もわずかな時間しか自分の子どもを見る時はありませんでした。もちろん、私はプロの仕事としてやっているので、幼稚園に「親睦ランチに行きたい!」とも「自分子どもの参観がしたい」とも要求することはありませんでした。
こうして書いていると、もしかして私はすごく辛かったのかもしれない、大変だったのかもしれないと思えてきました。
よくがんばったな!私。

お仕事

ご無沙汰でした。

相変わらずな生活でした。平日は仕事に行き、休日は野球・・・(役員なので結構グランドに出没しています。)変化は、野球に行くことが楽しくなってきたことくらいでしょうか。何でもやってしまえば楽しくできるところは自分でも好きです☆

自分の好きなところはそんなところなんですが、嫌いなところのことで今悩んでいます。
何でも楽しんでやれるがあまり、断ることができないのです。
来年度も幼稚園に、仕事を続けてほしいといわれました。想定はしていたし、病気のこともあり断るつもりだったのが、どうも楽しいし向いているしお金はもらえるし・・・ということで断っていません。お医者さんには、何でも自分の6割くらいの力でやりなさい!といわれています。6割の仕事ならやらないほうがましなのでやめたほうがいいのですがね・・・。
ということで、やりたい気持ちとやめたほうがいいのでは。。。という気持ちが交錯して悩んでいます。
で、いつまでたっても決められないので、ためしに旦那に「決めてよっ」と頼みました。すると旦那は「嫌でなければやったほうがいいんじゃない??」という答え。
私は家にいるのは向いていない・・・家にいられて煮詰まられたらたまったもんじゃない・・・というのが本音・・一番の理由らしいです。
ほんと、そのとおりなんですがね。

というわけでもうしばらく悩んでみます。

そうそう、変なコメントが毎日つくようになってしまっているので、落ち着くまでコメントはできなくしてありますので!

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事