ノリノリの適当にチョィ鉄

めったに更新しませんが更新した時はよろしく!!

全体表示

[ リスト ]

ここまで工事は進んだ

昨日Bトレ用のパイクを作り直す旨の記事をUPすると申し上げましたが、
早速作業に取り掛かり、なんとなく作業を進めてみました。
イメージ 1
全体の俯瞰図です。
・前回の様子と見比べていただければわかると思います。
アスファルトの道路と踏み切りが無くなっていて、あと踏切が一箇所小さな物にかわっていますね。
そして新たにアスファルト部分を作ってます。

私は普段アスファルトの表現にはプラ板に塗装でやっていますが、今回はプラ板の切り出しと塗装が面倒だったので耐水ペーパー(1000番)で済ませてます。

画像ではわかりにくいですが、耐水ペーパーは家にあるのを適当に継ぎ接ぎしてるので、継ぎ目が結構目だってしまってますが、丁寧に扱えばそれなりにしっかりしたものになります。

私の腕では耐水ペーパー使用はリスクが高いと判断し今までは頑なに使わないようにしてきましたが、今後は耐水ペーパーの使用もサイズに応じて考える余地は十分にありますね。

イメージ 2
次にホームの加工ですが、黄色の線を入れておきました。

これはTOMIXのローカルタイプのホームですが、表面が凸凹してるので、マスキングによる塗装は怖かったのでが、やってみたところ問題なしですね〜。

それとホーム自体も3cmほど短くして13mm程移動させてます。
これで16m級の車両も走行可能になり、Bトレ以外にも使用できるようになりました。

イメージ 3
そして踏み切りです。2mm角材を張り合わせて作っています。
色はレッドブラウンを薄めてしみ込ませる感じで塗ってあります。

結構いい感じでしょう?

イメージ 4
で最後にTOMIXの商店です。
3店舗連なって1製品のやつですね。一軒だけ使います。

今回ちゃんとした建物はこれだけにしようかと思ってます。

周りに何も無いようなローカル駅でも駅前になぜか1件だけ万屋さんみたいのが建ってるような雰囲気でいこうと考えてます。

ところでこの商店もジャンクになってた奴で、そのままでは酷かった事、そしてこの製品はプラっぽくて
そのまま使うのに抵抗があった事なんかの理由で再生を兼ねて塗装と各部色入れを施しました。

製品のモールド自体は大変よくできた逸品なので、このような加工をしてやるとグッと良くなりますね。

店の名前と看板とかを考えないとなあ〜

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

早速にこんなに進んでいるとは。。w
踏み切りいい感じですね!

2008/2/25(月) 午前 10:06 くもすけ 返信する

顔アイコン

くもすけさん
こんなにって程でもないですよ。
アスファルト剥がして耐水ペーパー貼っただけですし。

2008/2/25(月) 午後 9:48 kib**286 返信する

顔アイコン

こんばんは。
踏み切りいいです!
レッドブラウンを・・・・・真似します!

2008/2/26(火) 午後 10:06 とと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事