ここから本文です
風の通り道・・・
風の通り道 「渥美半島」から。。。 ポタポタのサイクルブログ

書庫全体表示

7月9日(日)

仲間を誘い、作手方面へのライドを行いました。

今回のライドの目的地は作手の高原ハウス。

ここは動物と触れ合う事ができる牧場。

そして高原ハウスに行く途中、羽布ダム近くのうなぎ屋でダムカレーを食べる予定。

羽布ダムカレー&高原ハウスライドです。

イメージ 1


水源公園8:30集合

イメージ 2

今回のメンバーは、のぶちーさん、ヨッピー、み〜さん、tAkEdAさん、そして自分kibaの5名です。


奥殿陣屋前通過。


イメージ 3


二畳ヶ滝でチョイ休憩。

イメージ 4
いつもより水量あるね〜

上から滝をパチリと写す。


順調に走り。

イメージ 5


下山のコンビニで休憩。

イメージ 6

tAkEdAさんみ〜さん夫妻に水と氷を分けてもらう。

助かります、ありがとうございました〜(^^♪


さらに走り、山遊里で休憩。

イメージ 7

試食をしてヨシと(笑)


イメージ 8


羽布ダムに到着。

イメージ 9


ダムカードをもらおうって事になりダムの管理所へ。

何かね、四季のダムカードってのがあるみたいなんだよ。


インターフォンでダムのおじさんにモシモシして。

イメージ 10


ダムカードGET(≧▽≦)

イメージ 11

緑が四季のダムカード(夏)、青がダムカード。

自分、ダムカードって初めてもらった。

中々良いじゃないの〜これ。

コレを機会に集めちゃおうかな〜(^^)


そしてお昼ご飯を食べに、ダム近くのウナギ屋さんへ。

とりあえず店先のためよし君に挨拶。

イメージ 12

ノンビリしてるな〜

よく見るとお腹の部分の毛が刈りこまれてる。

暑いからカットしたのかな?

ためよし君、夏バージョンですね(笑)


予定では、ウナギ屋さんのダムカレーを食べるはずだったのですが・・・

イメージ 13

何か窓全開でエアコンきいて無さそう・・・

暑そうだな・・・どうする?

暑い日だからエアコンの利いた涼しい所で食べたいよね。

で、次のお店のダムカレーを食べに移動する事に。


シャ〜っと走り腰掛山荘へ。

イメージ 14

む・・・ここも窓全開だ・・・エアコン無いか(^^;

まあ、これ以上進むとダムカレーは無いので・・・このお店にしようって事に決まり!


腰掛山荘のダムカレーはどんなだろ?

席に着き「ダムカレーありますか?」

「すいません、ダムカレーは平日だけなんです」

Σ(゚Д゚)ナニ!平日だけなの???

マジでかん??

「ちょっと待って下さい」でメニューを選び直す。

まさかね、ダムカレーが平日メニューとは思わなかったなぁ・・・。


で、皆のメニューが決まり再度注文。

tAkEdAさん夫妻は五平餅定食。

ヨッピーと自分は五平餅と冷やしうどんの定食を注文。

イメージ 15

冷やしうどんの中には氷とトマトがプカプカ浮かんでいる。

イメージ 16

・・・初めて見るうどんだ。

これ・・・どうなんだろ?

とりあえず一口チュルっと食べてΣ(゚Д゚)オッ!

結構イケるじゃん!(≧▽≦)

汁は濃いめで氷が入っているとちょうど良い感じ。

こしのあるうどんで食感も良い。

暑い日だからね〜、この冷たさは最高だったよ(^^)ウンウン


最後に来た、のぶちーさんの味噌煮込みうどん。

イメージ 17

フタを開けるとブクブクに沸騰している。

まるで火山の噴火口のようだ。


お腹も膨れ、次の目的地へとGO!(^^)/


川沿いを作手方面へ。

イメージ 18

イメージ 19


作手の田舎道。

イメージ 20


チョロチョロ走り、ミルク工房スコットへ。

イメージ 21

ここでジェラート休憩です。


スコットの猫たち。

イメージ 22

まったりしてるね〜(^^)


今回は、高原ミルクとイチゴのダブル。

イメージ 23

うん、美味しい♪


お次は、今回の目的地である高原ハウスへ。

イメージ 24

ここでは、動物とのふれあい体験ができるのです。


エサを買って。

イメージ 25


ウサギゾーンへ。

イメージ 26

ちょ〜可愛い♡

喜んで食べてくれるよ(*´▽`*)


お次は山羊。

髭が長い、長老?かな??

イメージ 27


この子はメス山羊。

イメージ 28

バクバクですよ〜♪


みんなも動物とのふれあいを楽しんでいる。

イメージ 33

イメージ 30


この人以外は。

イメージ 29

動物には興味ない様子のヨッピー。

牛乳飲んでお昼寝タイムだ。


みんな、それぞれ高原ハウスを楽しんでくれたようだ(^^)ヨカッタ


帰りは、田原の交差点から国道301号線を走る。

イメージ 31


途中、県道336号線へと左折。

峠を越えての下り坂。

先頭を走る自分、右折ポイントを見過ごして行きすぎる。

すぐにハッと気づいて皆で戻ったんだけど・・・やっちまったなぁ

先月自分で確認しながら走り、よしバッチリ!(≧▽≦)と思っていたのに、なぁ〜んで間違えるかなぁ。

自信あっただけに・・・しばらく凹み気味で走る(._. )


最後は矢作川の堤防路を気分よく流し水源公園到着となりました。

イメージ 32

暑い日でしたね。

みなさん、お疲れでした〜

またよろしくお願いします(^^)

走行距離 84.48km


今回のライドは、自分的に反省点が多かった。

特に帰りの給水ポイントを考えていなかったのはマズかった。

いつもはシャ〜っと戻って来ちゃうんだけど、暑い日だから自販機の場所を把握していなけらばいけなかった。


ここに住むのもあとわずか、今がチャンスなのだ。

暇をみつけて三河の山ルートを覚えに行こう。


み〜さんのブログ記事はコチラ→ダムカレーと高原ハウスにGO〜の巻

のぶちーさんのブログ記事はコチラ→羽布ダムカレー&高原ハウスライド

この記事に

  • 顔アイコン

    お疲れ様でした! 盛りだくさんで楽しかったですね(╹◡╹)
    豊田方面は本当に走りやすくいい道が多いので、
    だいぶ詳しくなったのではないですか?


    またこちらにいるうちに、ご一緒できたらいいですね〜 削除

    [ み〜 ]

    2017/7/12(水) 午後 9:24

    返信する
  • 顔アイコン

    > み〜さん
    高原ハウスライド、参加していただきありがとうございました。

    にしても、ダムカレー食べに行ってうどんってのは・・・(^^;
    まあ、また次の時のお楽しみって事で(^_-)

    そして旦那様、優しい方ですね〜
    終始奥さまの事を気にかけて守っているといった感じで。
    あの旦那様が一緒なら、み〜さんどこへでも行けちゃいそうですね!(^^)

    暑い日でしたね〜、お疲れさまでした。
    またご一緒したいですね。

    kibatuya

    2017/7/12(水) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    さすが😊もう完全なアスリートですね
    楽しんでるぅそこは夏ダムカードがあるのね 良いなあ
    ダムカードマニアとしては羨ましい

    ツナともも

    2017/7/13(木) 午前 8:51

    返信する
  • ライド お疲れさまでした
    三河の山中の道は複雑で、よく似た道も有りるから仕方ないですよ
    僕は全く覚えれません

    愛知のダムカードをcompleteするライドも楽しそうですね

    [ yoppyellow ]

    2017/7/13(木) 午後 5:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > ツナとももさん
    山方面へのライドは楽しいですね。
    自分は昨年あたりから、山方面が以前よりも好きになりました。
    そこで学んだのが日陰の多い道を選んで走る。
    ブログつながりの友達の走りから学びました。
    ひたすら直射日光を浴びて走る地元の半島とは違い、山では日陰の道が涼しいのですよ。
    もう少し三河の山を走り色々と経験したいと思います。

    ダムカードは、ぶっちゃけあまり興味が無かったのですが、実際に手にすると良い物ですね。
    何だか嬉しい♪
    他のダムカードも欲しくなったので、今後はダムカードめあてのライドもしたいなと思います(^^)

    kibatuya

    2017/7/13(木) 午後 9:24

    返信する
  • 顔アイコン

    > yoppyellowさん
    ヨッピーお疲れ〜

    いや〜、山の道はなかなか覚えられないね〜
    南の山(浜名湖周辺)と違い、三河の山の風景は山と川と空。
    似ていて???となるよね。
    中々頭の中で地図が作れない。
    ジジイだでかなぁ(笑)

    コチラに来てから走っている山コースは大好きだ。
    もっと詳しく知りたい。
    もっと経験をつみたい。
    ココに住んで、皆でライドして、三河の山が大好きになったよ。
    これも一緒に走ってくれるヨッピー&のぶちーさんのおかげだな。
    メッチャ感謝しているよ(^_-)

    ダムカードはすっごく気に入ったよ。
    今も手元で眺めている。
    いずれ違うダムのカードも集めにライドしようと思ってるよ(^^)

    kibatuya

    2017/7/13(木) 午後 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    味噌煮込みうどん・・・汗が 半端無く出たでしょうね この時期に 熱い物を注文出来るとは 達人かも?

    朝太郎

    2017/7/14(金) 午後 5:35

    返信する
  • クライマーの新境地を開きましたな
    ちょっとハードな山練パート2
    「クライマーキバ凱旋編」
    企画しなきゃ(汗)

    [ くろこげ ]

    2017/7/15(土) 午前 8:50

    返信する
  • うなぎの三河のダムカレー期待してたんですけどねぇ。
    あそこエアコンはあるらしいのですが、使っているのは見たことないです。
    のぶちーさんの真夏の味噌煮込みがいいと思います(笑)

    Korasho

    2017/7/15(土) 午後 2:33

    返信する
  • 顔アイコン

    > 朝太郎さん
    あの暑い中、味噌煮込みうどんには驚きました。
    フタを開けた時のブクブクは半端なかったですよ。
    そう、達人かもしれません(笑)

    kibatuya

    2017/7/16(日) 午前 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > くろこげさん
    う〜ん、新境地かな?(^^;

    いや〜、練習は嫌いなのでちょっとハードな山練は無いかなぁ。
    またそっちに戻ったら何か企画しようかな。
    9月以降かなぁ
    小規模な仲間内でのライドが良いかなと思っています。

    kibatuya

    2017/7/16(日) 午前 0:19

    返信する
  • 顔アイコン

    > Korashoさん
    うなぎ屋のダムカレー、期待していましたか?
    でも以前、このうなぎ屋にダムカレーを食べに行き、なぁ〜ぜかウナギを食べてきた人がいましたよね(笑)
    またいずれ食べに行こうかなと思っています(^^)

    真夏の味噌煮込みには驚きだったよ。
    フタを開けた時のブクブク沸騰には皆驚いていました(汗)

    kibatuya

    2017/7/16(日) 午前 0:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事