全体表示

[ リスト ]

エクシーガ

イメージ 1

現車は初めて見た。

フロントガラスとワイパー周りの設計

コレはミスとしか思えん、、、

雨とか溜まるんじゃ、、、


ミニバンをどうしても買うようなら

これかオデ、もしくはMPVだろうね。

ミニバン

使えるけどロールがキライ!

一人で乗るにはデカすぎ、、、

この記事に

閉じる コメント(13)

一人で乗るにはデカすぎ、、、
一人で乗るにはデカすぎ、、、
一人で乗るにはデカすぎ、、、

ガーン。。。( ̄▽ ̄;

2008/8/2(土) 午後 9:34 zing_kamikaze 返信する

顔アイコン

ZINGさん>ハイエースは商用車ですからね〜、物がつめてナンボ。
バイク積むのには最適な車ですが、、、
移動手段としてはチト快適性に欠けるのが難点。

2008/8/2(土) 午後 10:25 ちょー 返信する

顔アイコン

ミニバン...自分では買えない...(色んなイミで...)

2008/8/5(火) 午後 4:11 juve0216 返信する

顔アイコン

NAOさん>嫁が出来たら考えるかも?当分なさそうだが、、、

2008/8/5(火) 午後 10:24 ちょー 返信する

雨が溜まる?
先日バケツをひっくり返した様な集中豪雨の中を走りましたが、わかりませんでした。何処に溜まりますか?速度にもよるのでしょうか?
エクシーガは他のミニバンと違い、ほとんどロールしませんよ。

2008/8/18(月) 午後 8:28 [ - ] 返信する

顔アイコン

gp500_wayne_raineyさん>オーナーの方からコメントされるとは思ってもいませんでした、、、
フロントガラス下部、ワイパーの部分です。水はけ用に穴でもあるんですかね?やたら深いんで溜まのでは?と思った次第です、雪なら溜まるのは確実ですが、、、
ロールに関してはミニバンと比べればほぼワゴンに近い形ですからオデとの比較でどうか?という感じですね。
でもCVT搭載の面で新型オデのほうがスポーツ性を抜けば軍配が上がるような気がします。

2008/8/18(月) 午後 10:47 ちょー 返信する

顔アイコン

水はけ様の穴は左右と中央に2つずつで合計6つ有ります。
ワイパーを取り付けてある所(軸の周り)からも吸い込まれて行きます。
試しにバケツ一杯の水をザバっと流し込んでみましたら3秒ほどでなくなりました。
十分な水はけでしたよ。
バケツの水がほとんど入ってしまい確かに深いなぁと思いました。
雪は確かに溜まるかもしれませんね。スキーに行った時に確認してみます。
穴だらけと言うか網状になっている車も有りますが、
雪が詰まって融けるまで取れなくて困った覚えがあります。

オデッセイとのロール比較は、新型はまだ乗っていないので分かりませんが、
現状ではエクシーガの方がロールしないと感じました。
特に下り坂のカーブで差が付きます。
エクシーガはスポーツ性が高いから価値が有ると思っています。
ターボ、VTD−AWD、VDCを付けたら、走行性能はもうミニバンでは無いですよ。
今まで我慢していた人が多いと思うなぁ
家族を取るか、走りを取るかで、走りを諦めざるを得なかった人。

2008/8/23(土) 午後 5:27 [ - ] 返信する

顔アイコン

gp500_wayne_raineyさん>やはり穴は開いてましたか(笑)
雪は積もってみないとなんともですね。
オデは10月でしたっけ?FMCは?アブソルートがどうなるか?ってトコですね、後はCVTがドコまで燃費を伸ばすか?コレが肝です!エクシーガほど走りを追求しない人はオデに流れそうな気がします、値段もGTとアブソルートでほぼ同価格ですし、オデのタイプM(中間グレー)でもスポーツチックな走りは楽しめましたし。何よりCVT&5ATのアドバンテージはデカイ!エクシーガはGT以外4AT、、、今だに?、、、って感じで厳しい。

2008/8/23(土) 午後 11:41 ちょー 返信する

顔アイコン

つづき
現行のオデは試乗しましたが、当時はコレがホントにミニバン?っと思いました、エクシーガは試乗はしてませんがGT以外はちょっと微妙な感じは否めないと言うのが本音。MCでCVT搭載になればもう少し売れ行きも良くなるでしょう。後はハイオク使用がネック、、、走りの面ではエクシーガが有利であることは確かです、4WDはフルタイムですしね!スペース重視か走り重視か、家族持ちはオデで大体ギリギリの線かな?そんなことを言いながら両方とも会社の都合上、通勤で使えないので買えませんが(涙)

2008/8/23(土) 午後 11:41 ちょー 返信する

一度試乗して見て下さい。
3列目の乗り心地はエクシーガの方が良いですよ。
2列目の座席の下に爪先が入る分楽です。
更に、1列目より2列目、2列目より3列目がそれぞれ7センチずつ高い為、視界が広く開放感が 有ります。
身長が高い方は厳しいかも……。
パノラマガラスルーフを付ければ更に開放感が増します。
新型オデッセイのスペースと開放感がそれ以上で有れば良いですね。
とにかく試乗しまくって比較するのが1番です。
私も色々試乗しました。ストリーム、ビアンテ、MPV、アイシス、ヴォクシー、ウィッシュ、マークXジオ、エスティマ等々、勿論オデッセイも。
大きさ、走行性能、乗り心地、収納、デザイン、値段の総合的に選び、大変気に入ってます。
エクシーガはやはりGTですね。確かに4足ATは頂け無い。
走りを損なわない車重を保つ為にはそうせざるを得なかったのでは……
モデルチェンジではこの辺が改善されるのかなぁ?

2008/8/24(日) 午後 0:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

gp500_wayne_raineyさん>昔はちょくちょく暇つぶしがてらに試乗に行ったんですけどね、、、
最近は通勤でトヨタ車以外使えない以上どうでもいいや的な感じでして、、、
機会があれば乗ってみます。
スバルがトヨタの子会社になればスバル車乗れるはずなんですけど、未だに筆頭株主でしかないので、、、
エクシーガはGT以外はミッションがCVTになるまで待ちかなと。

2008/8/24(日) 午後 6:16 ちょー 返信する

1ヶ月点検時にセールスに聞いてみました。
空気抵抗を減らす為に深くしてあるそうです。
ワイパーだけでもかなりの抵抗らしいです。
風切り音はほとんど無く、静寂性では他のミニバンと格段の差が有ります。
スバルは他の車種も同じ様に変わって来てます。

2008/9/4(木) 午後 8:16 [ - ] 返信する

顔アイコン

gp500_wayne_raineyさん>なるほどそうでしたか。
いっその事もうちょっとボンネット伸ばして高級車チックに格納式にしたらよかったのに。
格納式はブレード交換は面倒ですけどね、、、

2008/9/5(金) 午後 10:15 ちょー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事