鎌倉だより

鎌倉を中心に湘南からのおたより

全体表示

[ リスト ]

また、築地に行って来ました。

前回築地にいった時http://blogs.yahoo.co.jp/kichizaemon15th/57675635.htmlには、主に場外市場を楽しみ、場内はお寿司屋さんがあるあたりに行っただけでしたが、今回は場内の”仲卸”のゾーンまで入ってきました。

このカーブしている空間が何とも言えません

イメージ 1

雑誌の築地特集みたいなものを読むと、早朝はプロの人たちの時間で、シロウトは9時過ぎくらいに行かないと、「邪魔だ!」と怒鳴りつけられる・・・・・ なんて書いてあるので、ビビリの私は9時半くらいに潜入しました。

イメージ 2

たしかに、場内もひと仕事終わって、ちょっと一息という感じの空気になっていましたが、通路を行き交うゴム長の人たちはシャカシャカとすばやく移動しています。じっくりカメラを構えたりしてると、けっ飛ばされそうな感じがして、落ち着いて写真を撮る事が出来ませんでした。

イメージ 3

プロの人たちがさらっていったあとなので、空いた箱も目立ちますが、まだまだいろんな魚が売っています。

イメージ 4

普段スーパーでは売っていないような魚も多く、高いんだか安いんだかもよくわかりません。見た事のない貝がたくさん売っていましたが、どうやら赤貝らしいのです。赤貝なんて、剥いたヤツがパックに入っているものしか知りませんでしたが、築地ではちゃんと貝殻に入ったものがドーンと山になっていました。

これは安いな、と思って買おうとしたら、「箱単位になるからね!」と言われたところもありました。
いくら安くても箱ごとはシロウトには買えません。

毛ガニもたくさん売っていました。

イメージ 5

セイコガニが売っていました。1杯350円(税別)!これは、安い。セイコガニとは、越前ガニのメスです。大きさは小さいのですが、腹に卵(外子)を抱いています。甲羅の中には、ミソに混じって赤い内子が入っており、とても美味しいのです。地元では、セイコガニの方が好きだという人もけっこういます。
かく言う私も、どちらかというとセイコガニが好きです

この大きな魚は何でしょう。マグロ?カジキ?よくわかりません。

イメージ 6

築地には当然川魚も売っています。
活鰻、活泥鰌
元気です

イメージ 7

10時を過ぎると、あちこちで店じまいが始まりました。
結局、あんまり魚を買う事は出来ませんでしたが、場内はかなり面白いところでした。

場内から場外市場の方に出たところに、波除神社があります。
ここは小さいけれど面白い神社で、入ったところの左右に巨大な獅子頭が

イメージ 8

境内の隅の方に面白いものがありました。

イメージ 9

玉子塚!築地の玉子やさんたちがお金を出し合って建てたようです。当選、テリー伊藤の実家の丸武の名前も刻んでありました。

イメージ 10

その横には、鮟鱇塚や活魚塚なんかもありました。生き物を扱うところの神社らしいですね。

今度は場外をブラブラ

海苔を買いました。なんでも、ミシュランガイドに載っている寿司屋の多くがお得意様らしい海苔やさんがあります。

イメージ 11

卵焼きや、豆、海苔、鰹節、ノドグロの干物なんかを買いました。
そうこうしている内にお昼頃になったので、場内の食堂でカレーライスを食べました。

イメージ 12

築地市場で働く人たちのための食堂らしく、注文すると間髪を入れず出てきます。
インドカレーとハヤシの合がけで、600円でした。

帰りがけに、先程の波除神社の前を通ると、鰹節の良い香りがしています。
その香りに誘われて、つい買ってしまいました。

イメージ 13

松村の鰹節です。紙袋がイイ雰囲気を出しています。
思い切って特上を買いましたが、100グラムあたりの単価を計算してみると、スーパーで売っている袋詰めの鰹節と、そんなに値段も違いません。でも、香りは全然違います。
アツアツの御飯にこの鰹節をかけて、その上に醤油をチョット差すだけで、とても美味しいオカカ御飯が出来上がります。

そして、本日の戦利品の筆頭。セイコガニです。

イメージ 14

これが1杯350円とは!地元より安い!!
さっそく夕食時にいただきました・・・・・・

・・・・・・・あら・・・・・・・

味が薄い・・・・・
身はスカスカ・・・・・・
これがセイコ?・・・・・?

ガックリです。
全然美味しくありません・・・・・・

田舎で食べていたセイコガニとは全然違う味でした。

そうだよなぁ、今時セイコが1杯350円っていうのは、安すぎるよなぁ・・・・・
いくら築地だからって、本物のセイコガニが350円じゃ買えないよなぁ・・・・・
私が甘かった。

思い直して、場外で買った卵焼きを食べました。

イメージ 15

これは美味しかったです。
ごちそうさまでした、アニー伊藤さん。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

とにぃとか地さん、行ってみたいんですよねぇ〜築地!!
相がけのカレー、超旨そうです!!
ワイワイとした活気が伝わってきましたヨ!!

2008/11/17(月) 午後 7:23 鎌菓子 返信する

顔アイコン

すごい。美味しいものいっぱいですね。
私の友人も、鰹節を買いに築地までわざわざ出かけます。
香りと味が全然違うそうです。
私も買いに行きたいなー。
遊び気分で行くといいですよね。

2008/11/17(月) 午後 9:13 みかん 返信する

顔アイコン

生まれ育ったのが北海道の漁師町だったので、市場の独特の活気が大好きです。ここで食べるカレー、おつなものだったことと思います。

2008/11/17(月) 午後 10:51 chaiin42 返信する

顔アイコン

Youさん、場内は活気と緊張感が満ちていました。
面白いところです。また行きたいですね。

2008/11/17(月) 午後 11:00 kichizaemon15th 返信する

顔アイコン

みかんさん、鰹節も、海苔もとても美味しいです。
生鮮品ばかりじゃなくて、乾物もなかなか面白いですよね。

2008/11/17(月) 午後 11:02 kichizaemon15th 返信する

顔アイコン

chaさん、このカレーは何とも言えませんでした。美味しいだけなら他にもあると思いますが、築地のあわただしい雰囲気の中、バッとかき込む感じが何とも言えません。

2008/11/17(月) 午後 11:06 kichizaemon15th 返信する

顔アイコン

築地の場内は行ったことありませんね面白そうですね
波除神社は色々な塚が面白いですよね、それに獅子頭を担ぐ
というのも面白いし一度見たいなとは思っています。
カニは残念でしたが鰹節に玉子焼きで楽しめてよかったですね。

2008/11/18(火) 午前 0:41 新作 返信する

顔アイコン

新作さん、築地場内は面白いですよ。いろんな魚が売ってます。当然か。
どっさり買い込んで、海の幸バーベキューとか、やってみたいですね。

2008/11/18(火) 午後 4:55 kichizaemon15th 返信する

顔アイコン

あぁ〜ここのカレー有名ですよね〜
ボリュームが有りそう・・・
カツカレーが美味しかったような
以前、食べに行ったのですが休みでした
・・・=^_^=

2008/11/18(火) 午後 9:16 nek*m*03 返信する

顔アイコン

nekomaさん、そうです、このカレー屋さんは有名で、TVで築地特集なんかをやるとよく出てくるお店です。
このお店の並びに、吉野家の1号店があったりします。

2008/11/19(水) 午前 8:54 kichizaemon15th 返信する

結構中まで入れちゃうんですね!
セイコガニってそんなに安く買えちゃうの??って思いましたが、そういうものだったんですね。高く買っちゃったのかなってドキドキしました(^^)

母が、おいしいお鮨屋さんは海苔が違う!って言ってたんですが、やっぱり違いますか??

2008/11/21(金) 午後 8:02 [ - ] 返信する

顔アイコン

karenさん、築地の場内深くに潜入するととても面白いです。
が、チョット勇気が要ります。ゴム長とジャンバーで変装して、玄人を装って行こうかと思ったほどです。
セイコガニは失敗しました。そんなに安いはずはないのです。

あと、海苔は美味しかったですよ。日常使うのにもイイ安くて美味しい海苔もありました。全形10枚×10束単位でしたけど。

2008/11/21(金) 午後 11:53 kichizaemon15th 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事