鎌倉だより

鎌倉を中心に湘南からのおたより

全体表示

[ リスト ]

永代橋界隈

去年の夏頃から仕事で週に何日か、東京都中央区新川に通っていたのです。
中央区新川とは、最寄り駅で言えば、地下鉄茅場町駅ですが、通っていたところは永代橋のたもとあたりで、駅からはチョット歩かなければならないところでした。

約半年にわたり通ったところでしたが、駅から事務所までの往復だけで、目の前にある永代橋すら渡らずにいました。係わっていた仕事も終わりかけ、陽気も良くなってきたので、先日、地下鉄東西線で駅ひとつ乗り過ごして、「門前仲町」まで行って、そこから事務所まで歩くことにしたのです。

「門前仲町」は初めてだったのですが、ここには「富岡八幡宮」があります。

イメージ 1


立派な神社です。

この「富岡八幡宮」には有名な「千貫御輿」があります。

境内には、その御神輿を飾る建物があり、いつでも見られるようになっています。

イメージ 2


写真の建物の中にその千貫御輿が鎮座ましましています。

建物の前にいる人の大きさと比べるとわかると思いますが、とんでもない大きさです。

重量は4.5tあるそうです。百人で担いでも一人当たり45圓鯢蘆瓦靴覆韻譴个覆蕕覆い鵑任后

二百人でも22.5圓任后

とんでもない大きさです。隣に置いてある小さい御神輿も、小さく見えますが、大きくて毎年担ぐのに骨が折れる笠間の青木神社の御神輿よりひとまわりも二回りも大きいのです。
石橋の隣にいるから小さく見えるけど、実際には大きい木梨みたいなモノです。違うか。

富岡八幡宮にお参りして、事務所のある永代橋方面に歩き出しましたが、下町の風情あふれる門前仲町は歩くのも楽しい街でした。

横町の向こうにチラリと桜が見えたので、そちらの方に行ってみると。

イメージ 3


こんな素晴らしい景色があったのです。

あとで調べてみると、「大横川」と言う川で、桜の名所として有名なところだったのです。

イメージ 4


見事な桜です。

満開の頃を少し過ぎて、散り始めてしまっていますが、それでも十分綺麗です。見応えがあります。

イメージ 5


川面に桜の花びらがびっしりと・・・・

やっぱり、水面と桜はよく似合います。

イメージ 6


大横川そって写真を撮りながら歩いていると、隅田川に出ました。

東京を代表する景観のひとつですね。大川と言うだけあって、立派な川です。

隅田川も、桜が有名ですが、永代橋の下流あたりまで来ても、桜がとても綺麗です。

イメージ 7

永代橋の下流はもうほとんど海です。佃島はすっかり高層マンションの島になっちゃいましたね。何とも言えない景色です。

イメージ 8


永代橋から、「東京スカイツリー」がよく見えます。まだあと倍ほど育つはずです。

茅場町のオフィス街の中にもかなり立派な桜並木がありました。


イメージ 9

この通りの名前はやっぱり「さくら通り」でした。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

花いかだ・・・・昔の人は、風情のある表現をしますネ!
何とか、一段落したんですか? SIESTAさん!?
これからは、散策の時間も作れるんですか??
これから梅雨まで・・一年で、一番爽やかな時期がやってきますョ!♪

2010/4/23(金) 午後 6:39 鎌菓子 返信する

顔アイコン

こちらのサクラはまだですが私も画像をお見せしたいです。(笑)

見事な画像をありがとうございます♪

2010/4/23(金) 午後 7:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

Youさん、仕事は一段落に近いのですが、次の実入りのある仕事をゲットせねば・・・まぁ、時間を見てあちこちウロウロ出来るようにはなるかも・・・・

2010/4/24(土) 午前 5:39 kichizaemon15th 返信する

顔アイコン

ミサトさん、そちらはこれからなんですね、桜。
いいなぁ、見に行きたいなぁ・・・・今年のこちらの桜にはチョット満足出来ていませんので・・・

2010/4/24(土) 午前 7:27 kichizaemon15th 返信する

顔アイコン

すばらしい桜ですね。今年は鎌倉段葛の桜が今一つだったように感じましたが、ここのは本当に見事です。けっさく押させていただきますね。

2010/4/27(火) 午前 0:06 chaiin42 返信する

顔アイコン

御神輿のとんでもない大きさにもビックリしましたが、
桜がスゴイです!圧巻という感じ…
ホントに水面に桜は最強のコンビデスネw

2010/4/28(水) 午後 1:17 [ elli_katze ] 返信する

顔アイコン

chaiin42さん、この大横川の桜は見事でした。満開の時期を少し過ぎてしまっていましたが、それでも見応えのある桜でした。

2010/4/29(木) 午後 6:12 kichizaemon15th 返信する

顔アイコン

elli_katzeさん、ホント水面に桜は映えますねぇ。以前四谷に勤務先があったときは、桜の時期には早めに家を出て、飯田橋から四谷まで外堀沿いを歩いて出社してました。
あと、この千貫御輿の立派なこと!中に住めそうです。大きさにもたまげましたが、一体いくらかかっているんだろう?どうやってそのお金を集めたんだろう・・・・と思ったら、横にあった札に「寄贈 佐川清」とありました・・・・

2010/4/29(木) 午後 6:20 kichizaemon15th 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事