|
先週、故郷の福井県に行ってきました。 今、手がけている土浦のお寺の庫裏(くり:住職の住居部分等)の工事を請け負っているのが、福井県鯖江市の宮大工さんなので、そちらでの打合せがあったのです。 それだけではなく、私の出身地の敦賀市でも、お寺の庫裏の計画を進めたいと言う話しもありました。こちらは、私の友人が住職をやっているお寺です。 実は、1月30日に行くつもりだったんですが、天気予報を見ると大雪となっているので様子を見ることに・・・すると、北陸高速で車1000台が立ち往生とか、福井県から自衛隊に出動要請とか。 行かなくて良かった・・・・ 雪も峠を越えたと言うことなので、2月2日に福井の方に行ってきました。 途中、北陸線の車窓から これは、滋賀県の北部、福井県に入る直前の余呉湖(戦国時代、賤ヶ岳の合戦があったところ)のあたりです。真っ白です。 その日は敦賀の友人のお寺で打合せ。 翌2月3日。北陸には珍しく凄くイイお天気! 役所等に打合せに行く前に、あちこちウロウロしてきました。 海です。 これは、「気比の松原」という海岸で、一応日本三大松原のひとつと言われています。 白砂青松の中にさらに白い雪が入ってかなり美しいです。 海は驚くほど静かで、水も澄んでとても冬の日本海とは思えない景色になっています。 冬の日本海は、普通は灰色に濁った海が荒れ狂い、とても近づく気になれないものなのですが、この日はとても美しく、雪を除けば南国のリゾート地といった色をしていました。 気比の松原から、敦賀半島を少し北上すると「常宮神社」があります。 ここは安産の神様で、うちでも長女の出産の時にお参りに行っています。 境内はすっかり雪に埋もれていました。 除雪はかろうじて人が通れるだけの巾しか出来ていません。 それもまた風情があるような気もします。 そして境内には 雪中梅ですね。キレイです。 そして こちらは雪中蝋梅ですか・・・・ この神社は海沿いにあり、境内から鳥居の方を振り返ると 舞殿越しに海が見えます。わかりますかね・・・・ 常宮神社は古い神社で、創建は703年だそうです。平城京より古いのです。 田舎の小さな神社ですが、「朝鮮鐘(新羅鐘)」という国宝があったりします。 また、私の父(大工だった)が常宮神社の改修工事で天井裏にもぐったとき、棟札を見てみたら「棟梁 木原吉左衛門・・・」と書いてあったとか。 実は、わが家は代々木原吉左衛門を襲名する宮大工の家だったんです。私は十五代目らしいです。でも、大工は継いでいません。親不孝ですね・・・・ まぁ、この日は珍しくイイお天気に恵まれて、気持ちよい時間を過ごすことが出来ました。 よかった・・・・ つづきは次回
|
全体表示
[ リスト ]






気比の松原、綺麗ですねぇ!
本当、周りの景色が無ければ沖縄かグァムですネ!?
雪の中の梅も、とっても美しいです♪
2011/2/7(月) 午前 10:47
Youさん、綺麗でしょう、気比の松原。子供の頃ホントよくここで遊びました。手入れも行き届いており、下草ちゃんと刈っていたりします。
雪中梅も、前日くらいだったら枝にも雪がかぶってもっと綺麗だったんでしょうね。
敦賀は、我が故郷だから言うわけではありませんが、素晴らしいところだと思います。海があって、山があって、歴史がある。こんなところで生まれ育ったので、鎌倉に惹かれたのかも知れません。
2011/2/7(月) 午後 0:25
浜辺の雪が美しいですね。
雪がきりりと白くて、冬景色を美しく彩っていますね。
SIESTAさんは、こういうところで育たれたんですね。
お父様が宮大工さんだったとか。
やはりとんびの子はとんびですね。
建物を建てる仕事をちゃんと引き継いでいらっしゃいますね。
2011/2/7(月) 午後 11:35
それでkichizaemon15thさん、なんですね!
すごく納得してしまいました。
わたしも真似して○○○…(実家のの屋号)8thにしようかな。
2011/2/8(火) 午前 0:42 [ mamataro ]
みかんさん、美しい浜でしょう!大好きなところです。
こんな所でとれました。ワタシ
大工の仕事をしている訳でもないし、長男のくせに故郷を飛び出してしまった身なもので・・・・肩身が狭いのです。
2011/2/8(火) 午前 6:40
ままとろうさん、そうなんですよ。ホントはkichizaemonで登録したかったのですが、誰かにとられちゃってたんで15thを付けました。ままたろうさんは八代目なんですか、暴れん坊将軍ですね・・・・室町幕府も、徳川幕府も十五代で終わってます。ウチもそうなりそうです・・・・・
2011/2/8(火) 午前 6:44
そうだったんですか…でも15thをプラスしてもカッコイイですよ(^_-)☆ 暴れん坊将軍(笑)なんですが、ウチは八代目で終わりそうです〜。
2011/2/8(火) 午後 10:57 [ mamataro ]
ままたろうさん、永く続いた家が途絶えるかも知れないんですが、特に山林やお宝があるワケでもありませんしねぇ。
2011/2/13(日) 午後 9:13
ウチは二束三文の土地が少々(頭痛のタネ)。困ったものです。しかしブログでこんなお話ができるとは思ってもみませんでした(笑)
2011/2/16(水) 午前 9:50 [ mamataro ]
海の風景がすごく不思議な感じですね〜
ホントにビーチリゾートに雪が積もってるみたいで…
こういうのって、なかなかお目にかかれなさそうですよね〜
2011/3/8(火) 午後 11:22 [ elli_katze ]
ままたろうさん、ホントですねぇ。古いウチは古いなりにいろいろとありますね。
2011/3/9(水) 午前 11:09
綺麗でしょ、elli_katzeさん。私はこういう所で生まれ育ちました。こんな美しい景色も、地元の人には珍しくもないようで、雪にも砂にも誰の足跡もありませんでした。写真を撮っているのは私一人だけでした。
2011/3/9(水) 午前 11:10