kick_sanのブログ

多忙のためお休み中です。復活までしばらくお待ちください!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全168ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

カラスミ日記2013.12.20

少し間が空いてしまいました・・・
 
乾燥の作業を1週間ほど終えたカラスミはこんな感じになりました〜。もう少し飴色っぽくしたいのですが、乾燥しすぎると中身がパサついてくるのでここまでとします。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここから次の【作業 5】保存に入ります。
完成後は冷蔵庫での保管となります。本当は真空パックをするのがベストなのですが、そのために機械を買うのも何なのでサランラップでグルグル巻きにしてジプロックで保管を致します。一応これで出来上がりです!!
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試食してみましたが気持ち塩加減が少なかったかもしれません。。。
熟成させた方が美味しくなるので、正月あたりに頂こうと思います〜!!

開く トラックバック(1)

カラスミ日記2013.12.03

金宮焼酎での塩抜き作業が完了したので次の作業に移ります。
まずは、キッチンペーパーで焼酎を良く拭き取ります。表面と裏面はこんな感じになりました。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右の個体は上部の皮がはがれてしまっているので、包丁で切り取ってから乾燥させる事にしました。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
切り取った部位はこんな感じです。試食をしたところ順調に仕上がっております!
そして、柔らかい部分を丁寧にほぐしていくと、「うけもち」にある「生からすみ」のようになりました〜。これはこれでありですね!!
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、【作業 4】乾燥の作業に入ります!
乾燥の作業ですが「日干し」にするやり方、「陰干し」にするやり方、冷蔵庫に保存して乾燥させるやり方などがあります。いつもは日干しにするのですが、今回は干し網に入れて陰干しにしてみました。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、左が乾燥を1日終えた画像。右が乾燥を2日終えた画像です。
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
徐々に「カラスミ」に近づいてきました〜。
 
〜もうちょっと続く〜

イクラが好きなのさ♪

ふじみ野市に「角上魚類(http://www.kakujoe.com/)」という魚屋があります。
本社のある新潟県寺泊の港から毎日新鮮な魚を運んでくるのが売りで、安くて新鮮で量も多く大変満足なお店です。
 
寒くなってくると、キモパン(キモの張った)のカワハギも店頭に並びます!購入したのはこの2匹、愛嬌があって可愛い♪
イメージ 1
 
珍味好きの我が家では一人1匹の大人買い。それでも値段は1173円と激安です。先日、寿司屋でランチをした際にお勧めのメニューを見たら「カワハギのお造り(肝つき)一匹4500円」と書いてありました!家で食べるのが安くて良いですね〜。
イメージ 2
 
この日はキモ醤油でカワハギのお刺身を頂き、アラの部分は良いダシがでるので鍋にして頂きました〜。(食べるのに夢中で画像なし!爆!!)
 
 
また、角上魚類には安くて新鮮な生鮭子も並びます。この季節になると自家製イクラを作るので購入しました!
イメージ 4
 
帰宅後、早速イクラの作成を開始。水を張ったボウルの中で一粒一粒ほぐしていきます。お湯でやるとほぐしやすいのですが皮が固くなってしまうので、自分は水でほぐす派です。
イメージ 3
 
以前はしょう油と日本酒で味付けをしていましたが、今は子供達の方がたべるのでしょう油のみでの味付けです!
イメージ 5
 
一晩冷蔵庫で寝かせるとこんな感じに仕上がりました〜!綺麗なオレンジ色です♪
イメージ 6
 
この日は、子供達はイクラ丼、大人はイクラをつまみにチビチビと熱燗を頂きました〜。
残ったイクラは保存瓶に入れて冷凍庫へ。おせち料理の一品として冷凍保存をしておきます。
イメージ 7
今シーズンは2回イクラの作成をしたので、これも含め冷凍保存されているイクラが3瓶もあります!これで当分イクラには困らなそうです〜!!

カラスミ日記2013.11.28

ぼらのたまごから水分が出なくなったので、塩漬けの作業は終了です。
こちらはキッチンペーパーを開いたところ。水分が抜け振り掛けた塩もサラサラです。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
周りに付着した塩を簡単にふき取るとこんな感じです。水分が抜けたのカチカチになりカラスミっぽくなってきました。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、白い斑点みたいになっているところは薄皮がはがれているところです。ここから旨味が流失してしまわないか心配です。
 
 
【作業 3】塩抜き
水分が抜けて塩漬けになったぼらのたまごですが、このままだと塩辛くて食べられません。ここで、塩抜きの作業を行います。塩抜きの作業ですが、流水にさらすやり方、日本酒に漬けるやり方、焼酎に漬けるやり方、など様々あるようですが、今回は焼酎に漬けるやり方を選択しました。ジプロックにぼらのたまごを入れて、そこに金宮焼酎を流し込みます。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この状態のまま冷蔵庫へ。小振りなので2日間程度の塩抜きをして、次のステップ「乾燥」に進みます。
 
〜まだ続く〜

全168ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
キクさん
キクさん
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事