今田三六の私的メモ帳

HD破損に備えたHP掲示板控.えのブログです。ただし、2010年5月から、こちらにのみスナップ写真を掲載します。

全体表示

[ リスト ]

◇民主主義は支持しますけど…例えば、日本では一票の格差が違憲と判定されていますし、この間、問題となった隣の議員の票決ボタンを押してしまったことに象徴される投票、開票の不正もあります。さらに民意の質や49対51の真っ二つの問題もあります。尚私は、日本の民主主義は閨閥民主主義!と批判しています。

イギリスは議会政治のお手本と思っていました。党首討論も彼の国を真似たのですよね? 小沢氏もたしか、日本に二大政党制を導入する!との意気込みで政権交代を目指していました。

だとしたら、イギリス国民の声をどう考えたら良いのでしょう…。なんか良く分からなくなって来ました…。発端は既存政党の堕落なんでしょう!?

で私が言いたいのは、ひとつの国の国土面積と人口の適正比率も民主主義の条件ではないか、と言いたいのです。イギリスで議会民主主義が始まった時代と現在では、果たして人口どれくらい違うのでしょう。日本もそうですよね。明治憲法発布と今の一億二千万人では、相当違いそうです。

ここらが何か、歪を生んでますよね。

道場でも小学校の学級でも同じで、児童が増えすぎると目が行き届かなくなります。さらに国家となると、例えば税金=大金を扱う政治家、官僚に腐敗が生じ、私化が起こるのを、しっかり監視できなくなります。

まあ全てにですね。で昨日の表題となったわけです。




(無題) 投稿者:今田三六 投稿日:2010年 4月21日(水)16時39分28秒

明治憲法発布当時の日本の人口は3900 万人。有権者は 45 万人。当時の約 1.1%。イギリスは調べませんでしたが、民主主義という言葉に安心して、なにかチェックと改善を怠りましたね!

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事