今田三六の私的メモ帳

HD破損に備えたHP掲示板控.えのブログです。ただし、2010年5月から、こちらにのみスナップ写真を掲載します。

全体表示

[ リスト ]

◇オーム真理教事件の中で、私が特異に思う事は、殺人を「ポア=この世で悪事を続けさせるよりは、ポアしてやった方が慈悲である」と称し、信者というか、洗脳された人達は、自分が殺人を犯しているという罪を自覚できなかった事です…。

それが洗脳!ということでしょう。しかし、言葉使いによるトリックが関わっていることが恐ろしと思うのです。


◇◇この時期は戦争特集を、各局、特にNHKで放映していました。太平洋戦争では、ずいぶんとこの言葉使いで国民を騙したようです。南方戦線の総崩れ退却(訂正:敗走)を「転身」と称し、あるいは全滅を「玉砕」と称し、多くの将兵の死をぼかしました。

*ネットで調べると、「玉が美しく砕けるように、名誉や忠義を重んじて、いさぎよく死ぬこと」とあります。

なんかね、安倍さん=現政権がやっていること、上に通じるモノを感じます。土曜日に書いた、軍部の独裁を「挑戦者」と表現したことは、完全な言葉のトリックでしょう!?


◇◇大本である「積極的平和主義」は、五族協和、王道楽土、八紘為宇などと同じようです。美辞麗句で侵略の本質を隠し、満州は日本にとって生命線と喧伝し、国民を戦争に引きづり込んだ手口のようです。

言葉のトリックが現代によみがえり、日本の精神=平和憲法をないがしろにし、アメリカの戦略に追随するかのような政治方針=安全保障関連法案は、立ち止まって考え直すべきでしょう。

平和主義は誰も反対しません。積極的などと…分かりにくくしないで頂きたい!

閉じる コメント(1)

ペテンシあべ!ですから!ボンは、頭が良い!と思ってわざと、まぎらわしい言葉を、使っていますね!確かに詐欺師、ペテンシは馬鹿はできません。騙される、国民も多くて!困ったものですね!

2015/8/17(月) 午後 5:39 [ bja*kto*am* ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事