|
あまりにブログのネタがなさすぎて、小島よしおなんかについて書いてしまったので(爆)
書庫を増やしました。
というどこにでもありそうな書庫ですが...
まずは、コレをどうぞ♪
今朝目覚めてテレビをつけたら、スカパー!のVMCからこの曲が流れてまして、
いきなり10代のあの頃にタイム・スリップしてしまいました。
今朝の目覚めがなんだかとても悲しかったので、ちょっとおセンチになりました。
誰の曲か、というとコリー・ハートというカナダ人シンガーの
「I am by your side」という曲です。
カナディアンの男性シンガーというと「ブライアン・アダムス」が有名ですが、
昔からへそ曲がりで天邪鬼なKID EGOは絶大な人気を誇ったブライアンより
少しだけマイナーなコリー・ハート派でした。
(そんな派閥はなかったけど。確実にあたしの周りに存在したのはカルチャー・クラブ派と
デュラン・デュラン派。さぁ、あたしはどっちだったでしょう?笑)
もちろん、ブライアン・アダムスも好きなんですが、
なんていうんでしょう、10代の頃「曲からパワーを貰った、泣くほど感動した」
という点では断然、コリー・ハートでした。
↓の曲も大好きでしたねー(1曲じゃないじゃん、という突っ込みはナシで。笑)
どちらも歌詞が青臭いですが、やっぱり今聴いても「ジーン」と来ます。
ちょっと前に流行ったダニエル・パウターの「Bad Day」のような「応援ソング」ですかねー。
いつ聴いても「がんばろー!と思える」曲です。
みなさんにもそういう曲ありますか?
|