気動車おやぢのよもやま紀行

カブとベンリィで今日もゆる〜く・・・・・♪鉄分多めです(´▽`)ノ
どうも〜、だいぶ間が空いてしまいまして失礼します。

ご無沙汰しております・・・の気動車でございます。

さて、ヤフーブログのサービス終了に伴って、デジタルモノに疎いワタクシが、意を決して引っ越しを試みて見ましたが・・・



新しい場所は出来たモノの・・・
相変わらず、『ブログ村』に入れません・・・(涙)


いろいろ試して見たのですが・・・『ブログ村』と相性が悪いのかな?


とりあえず、コッチの座敷でオモチャを広げて見ました!!

ご用とお急ぎで無い方は、チラっと覗いて見て頂けますと、馬鹿○出しのワタクシが喜ぶって寸法ですので、ナニとぞ宜しくお願いしますネ!





イメージ 1






http://kidousya.livedoor.blog/




ご覧くださる皆さま有っての『気動車』でございます。(笑)


今後とも御贔屓の程、よろしくお願い申し上げます。




(おしまい!)

開く コメント(0)

昨日はお休みでお天気が良かったので、またまたカブちゃんでブラリブラリとして来ました。

まぁ、ココしばらくの『試運転』の総仕上げと言ったような塩梅です。

これから先も今まで通りに走り続けられる様にと、自分への『区切り』のような『ケジメ』のような『挨拶』に行って来ました。


イメージ 1

去年の事故以来、初めて訪れた現場です。
自分なりに2輪車でココに来るのが意味の有るような気がして『カブ』で、やって来ました。


イメージ 2

コンビニの入口の路肩の縁石には、4ヶ月経った今でも事故の痕跡が残ってました。

事故当日は進め無かった、ココから先へ今日は走り出します。





イメージ 12

いつもは未明から明け方に立ち寄る『オートパーラーまんぷく』
昼間に来ると何となく勝手が違いますが、せっかくなので、いつもの『自販機うどん』を朝食兼昼食に所望します。




栗橋から五霞に出て、久々に走る新4号バイパスへ・・・



『天気晴朗ナレド浪高シ』



良いお天気ながら風がもの凄く、強烈な横風や向かい風に煽られて真っ直ぐ走るだけでも一苦労!

コワいよー! 速いよー!!

なのに、カブちゃんの調子が今一つ・・・
新4号バイパスのハイペースなクルマの流れに乗ろうと全開にスロットルを開けるのですが、イマイチ吹けきりません。

オマケに信号待ちで停車した時には、エンジンストールして再始動をする事も・・・

ありゃ〜、コリャ流石に長年の酷使のツケがたまって来たのかな?

今日は途中で引き返すようなのかな〜??


・・・っと、思っていた矢先、ふと気が付くと、『あっ!』我が家を出てから、ずぅ〜っと・・・始動時に半分開けたチョークがそのまま・・・。


『カブちゃん』ゴメンっ!
そーっと、チョークを戻すと・・・

アラ不思議っ!
今までのが何も無かったように快調快適に軽やかにエンジンが回っているのが分かります!

あ〜良かった!
まだまだ使い続けられそうです。


キャブ車乗りのあるあるですネ〜!
あーハズカシ〜!



イメージ 3

流れが速く、横風恐怖の新4号バイパスから早々に避難して小山から結城〜筑西〜真岡とノンビリ平和な県道、広域農道を走り進めて途中の桜が見事な真岡市の『桜町陣屋跡公園』で一休み。



イメージ 4

早めに取ったお昼ご飯が『自販機うどん』だけだったので、コーヒーと餡パンでおやつタイム。









イメージ 5

真岡から田園風景を抜けて、山に少し入って、今日の目的地、ここ(栃木県芳賀郡茂木町福手)にやって来ました。





イメージ 6

もっと早くに、来よう、来ようと思いながら、気が付くと三ヶ月以上も経ってしまいました。

「遅くなってゴメンね、ガーさん」

・・・と言いながら、先に訪れた方の供えてくれた、枯れてしまった花の束を片付けて持参した花と線香、土に還る物のみをお供えしました。




イメージ 7

路肩の砂利に混ざって、割れたミラーの破片を見つけました。

ガーさんの身の上に突然降り掛かった『その時』を思うと、私にはどうする事も出来ないながら、得も言われぬ寂しさと、いたたまれなさに襲われそうになりますが、やっぱりこの場所も2輪車で訪れ無くてはならないような気がして、今日はココまでやって来ました。





イメージ 8

「これから先も、ガーさんが走れなかった分まで、走って行きますよ。」

ワタクシなりにガーさんへの『挨拶』をして現場をあとにしました。








イメージ 11

直ぐ近くの道の駅『もてぎ』で一休み。



イメージ 9

道の駅のスグ裏手を線路が通り、真岡鐵道の気動車・モオカ14型(富士重工業・日本車輌製造)製が軽快に走り過ぎます。




イメージ 10

日が沈んでからは冷え込んで来ましたが、強風は収まり新4号バイパスを快適に飛ばして、道の駅『ごか』で一休み。

それから、幸手〜白岡〜蓮田と進み大宮バイパスから国道16号へ・・・

川越〜狭山〜入間と、お馴染みの定番コースで19時30分過ぎに無事帰宅。

関東平野を端から端へと久々のロングツーリング、これからの通常運転に備えての試運転とあいなりました!

さて、ワタクシ的な試運転も済みましたので、またこれからもいろんな場所へゆっくりノンビリと走って行こうかと考えておりますので、行く先々でお会い出来る皆様、これまで同様にこれからもよろしくお願いいたします!

(^_^)ゞ




(おしまい)

開く コメント(8)

お花見ラーツー試運転

年度末から引き継ぎのバタバタも一段落しまして、昨日は久々のお休み!
午前中はウチの用事を片付けて、昼過ぎから当てもなくブラブラとカブちゃんで出掛けましたよ。





イメージ 1


特に目的地を決める訳でも無く、国道299号を秩父方面にダラダラ〜っと流して、道の駅『あしがくぼ』まで。

平日にも関わらず、良いお天気からかバイクが多い駐車場!




イメージ 2


今日はコンロを携えてラーツーの予定だったので、林間コースに向かおうと、
国道から奥武蔵グリーンラインに這い上がる途中に武甲山をバックにパチリ!





イメージ 3


芦ヶ久保果樹公園から稜線伝いに『県民の森』で一休み。



イメージ 4

刈場坂峠

見晴らしの良いトコロでお店を広げようかと思ったのですが、余りの寒さに退散して再び国道に降りて街なかに引き返す軟弱者ですが・・・ナニか?






イメージ 5


飯能市内まで戻って来てしまいました!

毎度お馴染み『飯能河原』です。





イメージ 6


ウッドデッキの下側の雛壇にて『ルンペンセット』の開店です!






イメージ 7


本日のメニューは『黒い豚カレーうどん』と、道の駅あしがくぼで買った『しゃくしなおこわのおむすび』

いつもの事ながら、外で食べるメシは何でも旨い!





イメージ 8


まだまだ咲き出したばかりの川沿いの桜は7〜8分咲き・・・
今週末がお花見のピークでしょうか?





イメージ 9


青空と桜のコントラストが秀逸。
見頃は、あっと言う間です!






イメージ 10


食後にブレンビーのカフェオレ。
まだまだ暖かい飲み物が美味しい時期ですな〜ぁ!






イメージ 11


しばし、ノンビリと過ごせた河原でした。

いよいよシーズン到来に向けてのカブちゃん試運転は、まずまずの楽しさでしたョ!

(´▽`)ノ





(おしまい)

開く コメント(8)

彼岸の入り

本日はお休みでしたので・・・

彼岸の入りにもなったので、旧友の墓参りに出掛けました。


イメージ 1

途中の花屋で買った墓参用の仏花もドリンクホルダーにピッタリの小振りなモノです。


イメージ 2

都内のお寺の敷地内の旧友のお墓ですが、ワタクシの住む西武沿線からはメンドイ乗り換えの重なる京王線沿い・・・

必然的に自堕落なワタクシはクルマで・・・っとなりそうなモノの、せっかく良いお天気なので、久々のカブちゃん登板です!

我が家から1時間40分の適当に走れる良い距離です。

花や線香、旧友の好物だったビールや煙草、甘い物を供えて、一人ぼんやりと墓石に向かっての独り言・・・。

何を話したかは、あんまり覚えてませんが、「また、来るよ!」っと2〜30分程にて境内をあとにしました。



イメージ 3

井の頭通り〜五日市街道〜青梅街道と走って、東大和まで戻って来たトコロで、お買い物。

駄菓子屋のエース『ブラックサンダー』の製造元、有楽製菓の工場直売店に立ち寄りました。


イメージ 4

店頭ではオリジナルスイーツに舌鼓を打てるテラス席も有り、平日にも関わらず結構な人の入り。



イメージ 5

手土産を片手に、帰り道の途中に・・・。
毎度おなじみ『バイクじぃちゃん』のお家に寄り道です!

着いたそばから、『カブちゃん』に手を入れて貰います!


イメージ 6

今度来た時に診てやるよ!
・・・っと言われていたので、お言葉に甘えて・・・

いつもスミマセン!
お世話になります〜!!


イメージ 7

元職場の同僚で有りました、『赤いリトルのSさん』から、『バイクじぃちゃん』と『ワタクシ』にと、それぞれにハブダンパーをプレゼントされていたので、メカにカラッキシのワタクシは『バイクじぃちゃん』に交換して貰いにやって来たので有りました!

いや〜、持つべきモノは頼れるセンパイで有ります!


イメージ 8

古いハブダンパーを外して、こびり付いたゴムを剥がして・・・


イメージ 9

新品(上)と旧品(下)の違いは素人目にも歴然っ!

使い初めて20年以上・・・恐らく初めての交換です。


イメージ 10

新品のハブダンパーが入って行きます。

バイクじぃちゃん曰く・・・
「走りが見違える程変わるぞぉ〜!」




イメージ 11

ワタクシのカブちゃんに続いて『バイクじぃちゃん号』のメンテも・・・

いつもいつも面倒を見て頂き有難うございます!!


さて、日も傾き始めたので帰りましょう!

我が家に向かって走り始めると・・・


おおぅ!
素人にも判る程の劇的な変化のカブちゃんにビックリ!!

出足と再加速、並びにエンブレ時のレスポンスが鋭くなりましたっ!

よぉ〜しっ!
我が家のカブちゃん、まだしばらくは安泰な様です!

お休み中の『ベンリィさん』に代わって長距離移動もお世話になりますネ!


バイクじぃちゃんさま、毎度面倒を見て頂き有難うございました!

赤リトルのSさん、ハブダンパーを頂戴し有難うございます!


皆様有ってのワタクシのカブライフに感謝×2の本日で有りました!

(´▽`)ノ

都内まで、ブラリブラリとカブちゃんでの半日散歩、やっとこさ少し勘が戻って来たようです!

やっぱりバイクって走ってナンボ!
楽しいネ〜!!


(おしまい)

開く コメント(6)

こんばんは、今日も良いお天気の休日でございました。
どちら様もお出かけ日和にて混雑しておりましたね〜!


ワタクシ的には通常通り、お仕事でしたが、ナニか?


あー、良いなあ〜!
人が遊んでいる時って、いつも以上に仕事がカッタルイ・・・。

ウダウダなまま早番のお仕事が終わって帰宅しましたが、今さら出かける気も起こらず・・・

さりとて、中途半端に空き時間の出来た夕方までの間が勿体ないので、前々からやろうと思っていた工作に取りかかりました!



イメージ 1

カブちゃんでの長距離のお出かけのお供、『燃料携行缶』

イザと言う時に頼りになりますが、ワタクシの場合、
リアボックスの一番底に入れて有るので荷物をかき分け取り出すのにも一苦労・・・。

何とか、サッとスマートに取り出して燃料補給が出来ないモノかと思案しておりました。


イメージ 9

そこで気になったのが、以前にお見掛けした『ガーさん号』の素敵なカスタム!

リアボックスのスグ下に円筒形の物入れが据え付けて有ったのを思い出しました!


イメージ 2

良いアイデアは有り難く真似っこさせて頂きま〜す!

ホームセンターで、使えそうなモノを見繕って来ましたが、売場は全て建材用品コーナー・・・(笑)

いつも通りのヘンテコカスタムの始まりはじまり〜!



イメージ 3

こんな感じでつなぎ合わせて、雨どい用の接着剤で固定します!



イメージ 4

ジャンク箱から使えそうなネジを拾い集めて・・・。


イメージ 10

パンパカパーン・・・

ハイっ!
出来ました〜!!



イメージ 6

やっぱり円いモノは円い中へ・・・。
携行缶の太さにピッタリですっ!



イメージ 5

長さもツライチに合わせてイイ感じに・・・。



イメージ 7

サイドもそんなに出っ張らないで済みましたが・・・塩ビパイプ感が丸出しですなぁ〜・・・。

やっぱり色を塗った方が良いですかねぇ〜??



イメージ 8

まぁ、いいや〜!
とりあえず、コレにて完成〜!・・・の、お気楽カスタムです。

相変わらず、スタイルはオシャレとは無縁の実用本位一辺倒のヘンテコカスタムですが、ワタクシ的には気に入る出来映えです。

(´▽`)ノ

そろそろ寒くなって来たトコロで、本日は店じまい!

失礼しましたぁ〜!


(おしまい)

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事