子育て支援センター きっずいさわ

親子で、ほっと にっこり しませんか?

10月の制作

今月の季節の制作は
こどもたちがみのむしに大変身!!

毛糸でかわいくみのを飾れば完成です。
イメージ 1

毛糸の感触を楽しみながら親子で制作を楽しんでいます。
最近のエピソードを添えれば、成長の記録にも。


毎月きっずいさわでは、様々な感触を取り入れた制作を考案中。親子で遊びながら楽しく制作をしていただけたらと思っています
興味のある方は、気軽にスタッフまでお声掛けください。




そして
10月最後の火曜日、わくわく☆らんど〜アピタ石和店出張開設〜ではハロウィン足形カードを作ります。
イメージ 2

14:30〜15:15
アピタ石和店2階ちびっこ広場にてお持ちしています

この記事に

羊毛フェルト

今日は羊毛フェルトの日でした。

今回は職員も一緒に参加して、魔女やかぼちゃづくりを楽しみました

完成した作品です!

イメージ 1


どれも個性豊かで、かわいらしい作品となりました。
最初は完成するのか不安でしたが、先生の協力で無事完成し一安心でした。
神津先生、ありがとうございます。

職員の作品は支援室に飾ってあるのでぜひ見に来てくださいね。


そして来月からは・・・
クリスマスに向けて作品作りを行っていきます。

イメージ 2

色違いのかわいいサンタさんです。
どちらか好きな色のサンタさんを選んで作れます

見ているだけでほんわか癒されるふわふわサンタ。
クリスマス向けて作ってみませんか??

この記事に

寒い日が続いていますね。
明日は、天気が回復する様子
久しぶりの戸外遊びを楽しみたいなと思っています


さて来週26日(木)にきっずいさわでは金川の森へのお散歩』を予定しています。
落ち葉で遊んだりどんぐりなどの木の実を拾ったり秋をみんなで満喫できればと思っています。

そして・・・
拾ったどんぐりを使ってのワークショップも予定しています。

《くまちゃんマラカス》

イメージ 1

ただ今予約受付中

みんなで秋空の下、マラカスづくりをしたりのんびりお散歩を楽しみませんか?
ご予約お待ちしています。

この記事に

遊びは脳の栄養素

先週の金曜日、健康科学大学、准教授 原國優子先生をお招きして『遊びは脳の栄養素〜親子でふれあい遊び〜』を行いました。その日は、2名の学生さんも参加してくれて、体を動かしたり手作りおもちゃを作ったりと過ごしました。


最初はお母さんのおんぶで行進。おんぶは、大人とこどもが協力し合わないと難しいとのこと。
今回のお友だちは、上手だったようで先生も褒めていました
イメージ 1

続いて・・・

サーッキト遊び!見てみて上手にできるよ。
イメージ 2



ゆらゆらシーツブランコ
イメージ 3

そして・・・

学生さんが考えてきてくれた手作りおもちゃ作り。
イメージ 4


お母さんたち真剣です!
イメージ 5

最後は布バルーンをみんなで楽しみました。
イメージ 6


遊びの後は、『こどもの発達と遊び』につてのお話を原國先生からお聞きしました。

第1次反抗期と呼ばれる2歳前後のこどもたち。イヤイヤ期やいたずらで大変といった方も多いと思います。この時期に一番大切なこと、それは《心も身体も満たされること》だそうです。

こどもにとって、散らかすことや物を投げることは最初の遊び。また、いたずらもこどもたちにとっての楽しい遊びの一つとのこと。

片づける時間を、1日の中で決めて、その他の時間はこどもとたちと一緒に思いきり遊ぶ。そうする事で、こどもたちの心と身体は満たされやすくなるそうです。

満たされることで、お母さんのお話を聞いてくれることも増えるかも・・・といった内容のお話でした。

次回は、来年4月以降の開催予定です。

職員にとっても、気づかされたり大切なことを再確認できる貴重な時間となってます。
こどもにとって何が大切なのか、日々考えながらこどもたちや保護者の方と一緒にこれからも楽しい時間を過ごしていけたら思います

この記事に

もうすぐハロウィン

今日も暑くなりそうですね。
明日からは、天気も崩れ気温も下がりそうな予報です。体調に気を付けながら過ごしていきましょう!

10月に入ってからは
どこに行ってもハロウィンの飾りがあり、ワクワクドキドキといった方も多いのではないでしょうか

きっずいさわでも、先週行われた『羊毛フェルト講座』でかわいい魔女を作りました。
イメージ 1

一見難しそうに見えますが、講師の神津葉子先生が丁寧に教えて下さるので安心して作れます。
次回は19日(木)に開催予定。
2回目からの参加も大歓迎です。ぜひ予定をチェックしてみてくださいね。
毎年繰り返し飾れるのも嬉しい一つです。

そして・・・
イベントのない日の9:00〜11:30&13:00〜16:00の間はガーラ ンド作りが行えます。
イメージ 2

こども達の様子に合わせて、少しずつ作ることができるので、のんびり楽しんでもらえたらうれしいです。
興味のある方は、気軽にスタッフまでお声掛けくださいね



ところでハロウィンの由来はご存知ですか??
秋の収穫をお祝いし、悪霊を追い払うためのお祭りと言われています。

季節ごとにある様々な行事やイベント。
親子で楽しむことはもちろん、由来などにも目を向けて調べてみると、面白い発見やより行事を楽しめるきっかけにもなるかもしれません

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事