✡ 今回は ステロイド に付いて考えて見よう ☆
✡ みんなが、脱ステロイドを考える原点には、ステロイドに激し い副作用が有リ、しかも、そのステロイドではアトピーが絶対に 治らないと言う事がはっきりしているからであります。
「ステロイドの副作用」と、キーワードを打ち込んで、検索をして見て下さい。数え切れないほど沢山の「ステロ イドの副作用」サイトが存在する事に驚くことでしょう。
そしてその、総てのサイトでステロイドの副作用が肯定されている事に、驚かれる事と思います。
内容に付いて更に良く、読み進んでみて下さい。不思議な事に遭遇します。
其れは、総てのサイトにおいて一旦は、副作用を肯定した筈なのに、その先において肯定派と、非肯定派の、 二た手に分かれると言う不思議で有ります。何故、最初から最後まで副作用を肯定する群と、途中から否定に 走る群とに分かれるのです。何故でしょうか?皆さんも直感で良いですから、ちょっと考えて見て下さい。
✡ 条件付きでステロイドの副作用を認める派
このグループの方は、先ず、ステロイドに副作用が有る事を認める事は認める。のであります。しかし読み進 めて見ると、
①短期間使うのであれば副作用は全然ない。
②正しく使用すれば、副作用は出ない。
③専門医の指示に従って使えば、副作用は出ない。
④その他、誤った使い方をしなければ、副作用は出ない。
と言う風に、論調が変わって来てしまうのである。
即ち、本来ステロイドには副作用が無いのであるが、使い方を間違えているから、又は医師の指示に従わない から、激しい副作用や、地獄のリバウンドが発生するので有ると言う論調に、巧妙にすり替えているのである。
この論調の根幹は、医者の指示に従わないから、使う側が悪いから、患者が悪いから副作用が出るのだと言 うのである。即ち、患者に全責任が有るのだと言うのである。
患者側からすれば、ニワカには受け入れられない話の様であるが、はたしてステロイドを常用している患者さ んは、どう考えているのだろうか?
そして、このステロイドを使う側、即ち、患者が悪いと言う事は本当にそうなのだろうか?
私は、幸か不幸かステロイド剤を処方された事も、使った事も無いから、実感としてステロイドに付いて話す事 が出来ないのである。おいでの、読者の皆さんはステロイドの副作用の罪は、患者さん側に在ると思います か?それとも、病院、医師側に在ると思いますか?
それとも、やむを得ない事だからどちらにも責任は無いと思いますか?重大な、重篤な副作用が発現してしま った患者さんに対しては、運が悪かったのだから仕方が無いと、慰めてやればそれで、良いとお思いですか?
✡ 使用法の如何に拘わらずステロイドには副作用が有る、派
元来、ステロイドには副作用が在り、その、使用法の良し悪しの問題に、すり替えてしまったとしても尚、激しい 副作用が在る事を、ゼロにする事は出来ないとする、書き込みも沢山に有ります。
これらの書き込みは、現にステロイドの副作用でお困りになっておられると、見られる方が投稿されているのだ ろうと、容易に推察できる書き方が多いようです。
先ほどの、条件付きで副作用を認める書き込みをされているのは、ほぼ病院側、医師側の書き込みと思われ る。従って、書き込みに迷いが無いと言うか?徹頭徹尾、使い方が悪い、使い手が悪いし、その責任は使い手 であると、或いは専門用語を駆使して、或いは統計資料を駆使して語りかけて来るのに対して、被害者、患者 側の書き込みには、迷い、揺れに揺れる患者の心境が表れている物が多い。
①本当にこのまま使い続ければ良くなって来るのだろうか?
②何か本当に、使い方が悪かったのだろうか?
③病院で本当に、ステロイドを減らし、最終的には完全脱ステが完了できるのだろうか?
④治らないでも仕方が無い、少しでも 「おさまって」いるので有れば我慢しようかな?
⑤どうにもならないのだから、諦めよう。ついでに、人生も諦めよう。
⑥如何しても諦めきれないので、地獄とは知りつつも、脱ステロイドに踏み出そうかな?
それぞれの文章には、臨場感、切実さ等、生活のにおいとか反応が息づいているように感じるのですが、私だ けでしょうか?色々な、ステロイドの副作用についての文章を読み比べて見ると、ステロイドの真実が見えて来 るような気がいたします。
✡ 副作用を隠蔽しようとする医師はいないか?
医師が書いたとおぼしき、ステロイドの副作用に関する文章を、ここで紹介しようとしたので、探して見たのであ るが、文章が非常に文章が長い。其れに、解り難い。医師の文章に慣れている私が読んでも、何が何だか分 からなく成る様に書いた有る気がする。
其れに加えて、必ず専門用語が出て来るのだ。頭文字アルファベットも困る。DDHT(A)とかLTEとか、アルフ ァベット文字と言えばPTAしか解らない我々にとっては、目くらましの効果が多過ぎると思う。其れで段々と頭 が変になった頃、だからステロイドには副作用が無い。と、結論が出て来るのであるから、専門家がこんだけ苦 労して言うのだから、本当だろうと言う事になって仕舞う様に出来ているのかなあ〜と、思うのである。
文章は誰の文章でも、読者が理解できるように書かなければならないのである。少し言い過ぎかも知れないが
そうで無ければ、甚だ不愉快である。
書道、名人の「書」が展示されている。何と着て在るのか、皆目見当がつかない。中に、一字か二字、読める漢 字が在れば、こんな事が書いて有るのかなあ〜〜と、思って帰るのだが、甚だ不愉快である。そのような経験 をお持ちの方はおいでになりませんか?それから医師が書いた本にも、何が何だか分からない本が在る。
安全な脱ステロイド✡
完全な脱ステロイド✡
安心な脱ステロイド✡
又今日も、途中になって仕舞いました、ゴメン!