ここから本文です
本日(22日)のKY出場は、久留里線のキハE130系108号機です。残念ながら入場はスチルしか撮れていませんでした。今日はなんとしても動画で・・!しかし、強風、撮り始め位置ミス、最後にノイズでグダグダになってしまいました。それでも真横からの振りはバッチリかな?


カメラ、直したいのですが代替品が無いし・・お金も掛かるだろうし・・!ズームリングが付いたカメラが欲しいですが、今宝くじ発売していましたっけ(笑)!

開くトラックバック(0)

19日、石川町に行き、桜と水郡線を撮りました!ただ、当日はお天気が悪く小雨が降ったり止んだりで画はイマイチです。桜と鉄が撮れるポイント・・ここかな?磐城石川駅南側の橋梁です。名前は・・調べるの忘れました!まず、下り普通327Dが行きます。傘に降る雨音が・・!


次に磐城石川駅で交換した上り普通324Dが行きます。少し晴れましたが撮影ポイントは影に・・!


桜を撮るために移動します。町の中心部にある「石尊山」に上ります。町内が一望出来ます。休みながら・・!んっ?裏側から車でも来れるはず・・登り始めたからこのまま登るか・・。やっと頂上!ふ〜〜っ!まず、東側から中心部に流れる今出川です。町中で北須川に合流します。


次に北須川の上流、北側から町中心部、北須川の下流、南側です。最後の奥に磐城石川駅があります。


スチルは・・この辺かな?

イメージ 1

山を降りて一番の花見スポット「あさひ公園」に行きます。この橋からが一番かな?

イメージ 2

川岸の公園(広場かな)から・・!

イメージ 3

先ほど登った石尊山です。桜が終わるとツツジが咲き、山全体がまっ赤になります。

イメージ 4

満開の桜、散り始めですね!

イメージ 5

白河地区、石川地区、この週末は桜吹雪かな?広い福島県、これからは会津地区が満開になるでしょう!湯野上温泉駅辺りが最高でしょうか?ライブカメラで確認して行ってみようかな(笑)!

開くトラックバック(0)

本日(18日)、地元の同業さんの蔦を見ると、郡山駅に81・・おっ、キハ110のKY出場があるようです。ウロウロ!時間ギリギリだったので白坂駅で待ちます。定期の4134Dが行きます。おっと・・踏切を渡るパトカー「踏切一時停止義務違反」ですね!止めようとすると「上り列車が・・」、えっ、まだ信号は赤です。止めないでそのまま振ります。来ました!ノーカットでどうぞ!


この後、ED75-757のAT入場があります。豊原S字カーブに急ぎます。お天気が良過ぎて陽炎が・・。仙台を遅れて発車したようですが、定刻で「上り・・」、初めて見るローピンの97号機〜っ!


757号機、全検との事でこの先まだまだ走れますね!その後「上り・・」、タキ空返却かな?8号機です。

イメージ 1

露出失敗かな?最後に団体臨時「華」です。上野-郡山間の運行なので「三春滝桜」見学ツアーでしょうか?


16日に自分の地元、石川に行きました。町内にはT字形に今出川と北須川が流れていてその川沿いほぼ全てに桜が植わっています。綺麗でした!なら、画を載せろってか?ネット検索してくだいね(笑)!

開くトラックバック(0)

昨日(16日)のなごみの運行は、「特別な列車・ハイグレード車両E655系『なごみ(和)』で行く南東北桜紀行」です。情報によると上野を発車したと・・、今回は大丈夫のようです。さっそくウロウロ!先日と同じ久田野ストレートで待ちます。面子も同じ!先に金太郎901号機が行くようです。動画なのでお静かにお願いしますとお願いして・・・!


スチルさん、癖で感想が出てしまうようです(笑)。その後「下り・・」、同業さん「普電でしょう!」、しかし黒い車体・・慌ててスイッチオン、頭切れました。


同業さんたちもベストショットを逃がしたようです。回送のスジは皆さんも知らないようですが、ここでの自分の予想は17時15分かな?皆さんと別れて用事へ!途中、偶然E531系のKY入場を撮りました。午後、用事も終わりなごみの帰庫回送を追います。どこか良いポイントは・・有りました!鏡石駅の南側です。菜の花が満開、線路脇の枯れ草が気になりますが、ここで待ちましょう!まず、上りトヨロン編成が行きます。赤白黄色はチューリップですが、赤青黄色で菜の花・・!


次に下り普通が行きます。その後「上り・・」、これだ・・!


撮ったぞー!ほぼ予測通りです。大満足で引上げます。途中矢吹駅を通りますが、もしかして停車してる?寄ってみると、おおぉぉっ、停車している〜っ!急いでスチルだけを持って入場します。目の前に「なごみ」!

イメージ 1

しかし、画は最悪!相変わらず撮り辛い車両です。発車時間は判りませんがいろいろ撮ります。先頭車両・・撮っている時は気が付きませんでしたが駅舎脇の桜が映りこんでいます。

イメージ 2

判っていればもう少し構図を考えたのですが・・。後から・・!

イメージ 3

いろいろ撮ったので南側に移り発車を待ちます。ただ、動画が無いのが残念!17時13分、MHを鳴らして発車して行きました。

イメージ 4

次になごみが東北を走るのは何時になるのでしょうか?非電化区間の走行も見てみたいですね!水郡線は無理だろうなぁ(笑)!

開くトラックバック(0)

「なごみ」が14日、上野-郡山間で運行されるはずでしたが、待ちました来ませんでした。ウヤになったようです(泣)。本日(16日)も運行されるはずです。待ちました!来ました!いろいろ撮りましたが、復路回送の画を・・!菜の花が綺麗で香りが漂います。

イメージ 1

この後、サプライズも・・・お楽しみに(笑)!

開くトラックバック(0)

本日(16日)は、ある物を追ってウロウロです。でも用事もこなしました。途中時間があったので脇道へ入ります。鏡石-須賀川間の踏切、名前忘れました!なにか来るかな?上り貨物金太郎79号機が行きます。7068レでいいかと思います。

イメージ 1

その後「下り・・」、白い上二つ目、E721系?いや車体が青いです。なんとE531系です。慌ててシャッターを切ります。

イメージ 2

E531系K410編成のKY入場だと思います。でも、逆算しても今までのスジと違います。時間が変わったのか、途中矢吹駅で停車するようになったのでしょうか?

さて、ある物は・・「なごみ」です。いろいろ撮りました!こちらも後ほど詳しく報告させて戴きます(本当?笑)!

開くトラックバック(0)

15日、13・14日に運行された「快速花めぐり号」の返却回送がありました。朝早い時間、なんとか起きる事が出来ました。ん〜っ、近場でいいか・・新白河駅南側の西郷橋りょうで待ちます。まず、「下り・・」、貨物?回します。おおぉっ!金太郎の単機です。


なかなか見れない両目のテールライト・・・!月曜日ならではの画でしょうか?次に上り普通E531系が行きます。そろそろ時間です。「上り・・」来る〜〜っ!


おっと・・・、バックショットで電機が切れました(泣)。さて、今回の花めぐり号・・、13日の復路には乗りましたが、75が牽く動画は撮れませんでした(撮りませんかな?)。14日は前日の疲れがあり挫けました。疲労の元は、当日こんな物も撮っていました。

イメージ 1

今シーズンのフルーティアの運行、単行で1往復のみなりました。あまり人気が無いのでしょうか?鉄のおっさんが一人で乗る物では無いのも原因かな(笑)。花めぐり号の乗鉄は後ほどご紹介します(2度目?笑〃)。

開くトラックバック(0)

本日(13日)、運行された「快速花めぐり号」の速報です。ただ今回は乗鉄がメインなのでスチルのみです。列車・徒歩移動なので三脚・ビデオは持っていきませんでした。少々撮りましたが速報で1枚!復路運行に備えて機回しを終えて退避線に待機中の画です。

イメージ 1

久しぶりのED75に青い12系客車、初めて見ます!今日は疲れました!詳しくは後ほどご紹介します。また、明日はどうしよう?なんかウロウロする気力が有りません(笑)!

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事