ここから本文です
15日に運行されたDE10+旧客による磐越西線開通120周年号の詳細です。まず、往路の送込み回送です。西の方は込み合いそうなので近場にしました。安子ヶ島駅で待ちます。JR関係者が整理監視に来ていました。定刻で到着です。


前から・・、DE10の1180号機、ピッカピカですね!

イメージ 1

HMですが、さすがによく見えません!

イメージ 2

DE10を後方から・・。

イメージ 4

サボも専用の物が取り付けられています。ただ、日付が隠れてしまって残念です。

イメージ 3

こちらが一般的なサボかな?

イメージ 5

停車ホームに移ります。前から・・。

イメージ 6

上り普通と交換後発車です。

イメージ 7

動画です。警笛の音量にご注意ください。


バックショットをスチルで!

イメージ 8

さて、復路運行まで時間があります。今回、719系の代走が走っていますので追ってみます。安子ヶ島駅東側の「第三越後街道踏切」で待ちます。E721系下り普通が行きます。


次に、719系上り快速が行きます。


さて、次は・・現場を離れようとしたら踏切警報、何だろう?

イメージ 9

フルーティアです!そうです、フルーティアも運行されているのを忘れていました。動画で撮れなくて残念!先の719系、フルーティアとの連結運行のために残されたのかと思っていましたが、フルーティアは単独運行になりましたね!次は、引き返してくる719系を追って磐梯熱海駅に行きます。上りのE721系を撮りましたが頭が切れたのでボツ!次に下り719系が到着・発車です。

イメージ 10

動画です。


719系の代走は25日までのようです。もう一度撮ってみたいですね!3往復走るので乗り鉄も・・!でも、暑くなったらしんどいなぁ(笑)。

開くトラックバック(0)

本日(15日)は、「なつかしの旧型客車 磐越西線開通120周年号」を撮ってきました。ただ、混み合うので西の方には行きませんでした。まず、送込回送を安子ヶ島駅で待ちます。定刻で来ました!

イメージ 1

速報なのでバックショットです。前からは本編用に回します(笑)。こ線橋の上から・・・!

イメージ 2

当然、動画も撮りました。その他もいろいろ・・!編集が完了したらアップさせていただきます。ただ、今日は早起きで眠いので明日以降になるでしょう(笑)!


最近KY入場・出場をあまり撮っていません。以前は僅かな情報や自分の予想で連日待ったりしたのですが、さすがに疲れます(笑)。本日(11日)、久しぶりのKY入場は、E531系K551編成です。豊原S字カーブですが小雨のためスチルのみになります。定刻で来ました!

イメージ 1

8125M回送幕です。バックショット!

イメージ 2

出場予想は・・・しないでおきましょう(笑)。

開くトラックバック(0)

先々週、OM出場した金太郎22号機ですが、通常配給は次の週の月曜日です。しかし、先週(1日)は報告通りHD300でした。ならば今週?昨日(8日)、早起きして待ちます。今回は久田野ストレートです。まず、44号機牽引の3053レが行きます。んっ?単機?なんとコキは全て空です。


本命が来ません!先週も遅れていたのでじっと待ちます。昨日は上着を着ていても寒いです。約1時間半後、来ました!


おっと・・片パンですね!白河駅に運転停車したようです。次は白河駅で待ってみましょうか・・(笑)。

開くトラックバック(0)

本日(5日)のKY出場は、長野支社向け209系訓練車です。バックショットを撮るならやはりここ白坂駅かな?まず、3号機牽引のタキ空返却1070レが行きます。


おっと、金太郎が切れました!本番は頑張ろう!時間です。ここ白坂駅では列車接近アナウンスが3回流れます。3回目は列車がホームに差し掛かる直前ですが、今回は来ません?やっと三つ目が見えて来ました!


「NAGANO」のロゴが・・!動画をコマ送りで見ると、なにやら訓練車の車内から外に向けてカメラを構えている乗員が・・!金太郎も変な警笛を鳴らしていました。監視されていたのかな(笑)!

開くトラックバック(0)

本日(1日)は月曜日、先週OM出場したEH500のムド配給がありそうなので、頑張って早起きをしてウロウロです。ん〜っ、朝霧が・・!遠目は厳しいので近くで撮れる新白河駅南側の西郷橋りょうで待ちます。予定時間、来ません!まっ、以前も1時間20分遅れがあったので待ちます。普通のE531系が行きます。撮りましたが省略!貨物の3053の時間です。来ました・・おおぉっ、今日も単機・・62号機です。


月曜日は毎回単機なのでしょうか?時間が過ぎます。定刻から1時間半まで待とう!そろそろ諦めた時「下り・・」、遠くに2両の赤い車体!んっ?


なんと、ムドはEH500ではなくHD300-6でした。これはこれで良い画が撮れましたが、EH500の配給はいつなんでしょうか?明日?来週?連荘での早起きは出来そうもありません(笑)!

開くトラックバック(0)

本日(29日)は、昨日のE653系団臨の往路です。ちょっと早いがそろそろ出掛けるか・・。情報を見ると、白石付近でカモシカとの衝突で運輸障害。今日も・・・、でもすぐに運転再開で大きな遅れは無いようです。勝負沢踏切に行って見ます。おっと、置き三脚が1台、近くに持ち主は居ません。今日は霧雨が・・、ここではバックショットが撮れないの白坂駅に移動します。新黒間の上下普通はほぼ定刻で運行されていました。上り普通E531系が行きます。その後「上り・・」、E653の定刻より早いです。遅れのトヨロン編成です。約40分遅れでしょうか!


その後また「下り・・」、これかな?遠くに下二つ目、来ました!


約20分の遅れだったでしょうか?先頭2両くらいにはお客さんが居なく 、後4両くらいだったでしょうか?復路は新幹線乗り換えはなかったようです。E653系、停車中をじっくり撮ってみたいですね!次の機会があれば停車駅にGOですね(笑)!

開くトラックバック(0)

本日(28日)、とうとうE653系国鉄特急色風編成が東北を走ります。ワクワクしながら場所確保を含めて早めにウロウロします。黒川橋りょうで待ちます。30分経ち・・1時間になろうとしています。んっ?上下の普通、貨物も来ません!なんか変?引き上げて白坂駅に寄ってみます。ぎょっ、新黒間が止まっています。戻って調べると朝から止まっているようです。上り貨物は白河に1本、郡山タに3本、他・・。運転再開は14時頃との事。白河抑止編成は5時間ほど止まっています。14時前、白河駅に様子を見に行きました。3064レ、21号機が停車しています。

イメージ 1

すると、事情を知った一般の方が運転手さんに飲み物の差し入れです。運転手さんもありがたく頂戴していました。

イメージ 2

自分はいろいろスチルを撮ります。前から・・!

イメージ 3

コキ先頭は空荷だったのでバックショットが撮れました。

イメージ 4

何時運転再開?自分が引上げようとすると、信号が青に!

イメージ 5

やっと発車です。14時11分でした。

イメージ 6

運転再開!これでE653系も来る〜っ!さて、どこで撮ろう?久田野ストレートにしました。抑止解除された上下金太郎がバンバン行きます。上下連続で撮った1本をご紹介、ただお天気が悪くイマイチです。


運転再開から1時間ほど経ちました。「下り・・」、これだろう?来ました!近くの踏切警報開始からです。


撮ったゾーッ!んっ?先頭のグリーン車は乗客が乗っていないような・・、2両目以降はスモークガラスで判りませんでした。団体さん、いろいろ予定があるでしょうから、宇都宮か那須塩原で新幹線に乗換えたのでしょうか?明日は復路の運行があります。無事運行される事を願います。さて、どこで撮りましょうか?勝負沢踏切は一杯でしょうからあそこかな(笑)!

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事