ここから本文です
TakayamaLine85の鉄ログ
ヤフーブログ終了に伴い、新ブログ立ち上げました!takayamaline85.comで検索!

書庫全体表示

2015年3月14日のダイヤ改正から、岐阜から美濃太田車両基地までの回781Dのお馴染み6連回送が美濃太田から美濃太田車両基地まで2両連結して、8連回送になりました。
皆様のブログでお写真を拝見して、見に行きたいと思い、梅雨の合間の晴れ間に美濃加茂へ。

撮影は美濃太田から美濃太田車両基地の間にある踏切で。
今回は折り畳み自転車で輪行しました。移動が楽です♪たたむ時間が惜しいですが…
最初は、宮前西踏切で撮影しようと思いましたが、緑が生い茂る状況で撮影しづらいことが分かり…
第一松葉踏切から名古屋街道踏切まで順番に見て回ることにしました。

イメージ 1
まずは、第一松葉踏切。向こうに高山線の踏切も見えます。
ポイントが近いのでぐねぐね感が出るかなぁ…

イメージ 2
宮前西踏切。ここで撮影しようと思いましたが、3両が限界…
そういえば、キハ75の3連を初めて撮りました。
場内信号が邪魔になってしまったかな…

イメージ 3
古井神社踏切。神社の参道にある踏切です。
緑が生い茂り、多治見方面行は撮りにくいです。
美濃太田方面行はうまく撮れそうです。

イメージ 4
名古屋街道踏切。北側は、側面車体が陰になりますが、午前中は何とか撮影できます。
踏切渡って南側は撮影できます。やはり同業者の方々がみえました。
直線で8両すっぽり入る場所だったので、名古屋街道踏切で撮影することに。

そして、10時3分ころ。ゆっくりとキハ40たちが姿を現しました。
イメージ 5
ゆっくり、ゆっくり。皆様おっしゃる通り、撮り放題です♪

イメージ 6
ギリギリおさまった1枚。
やはり8連は圧巻です!!

引き込み線で一旦停止中のキハ40たちをキハ75が追い抜きます。
イメージ 7
この2ショット、やっと撮れました。

この後、美濃太田車両区へ。P1〜P3がステップ工事完了したようですので、
自分の目で見に行きました。
イメージ 8
P1がドアを開いて作業中のようでした。

イメージ 9
同じレール上にはキハ48 6812も留置されていました。

キハ25ステップ工事ビフォーアフター、ぱっと見、違いが分からないので、
比べてみましょう。
イメージ 10
ステップ工事前のP3とステップ工事後のP3です。
ドアが長くなったのがお分かりでしょうか?
ドア下の間隔がなくなっています。

これから、彼らが新たに運用に入るのですね。
ステップ工事をしたということは、ホームかさ上げしていない美濃太田以北での運用を考えているからなのでしょうか。
キハ25の1次車が美濃太田以北運用に入ってもらえたらとてもうれしいです。

さて、ここでキハ25のステップを見た後、まだ時間があるので、少し足を延ばします。
せっかく都会まで出てきたので、稲沢へ。
もちろん目的は、JR貨物 愛知機関区です。


  • 顔アイコン

    こんばんは
    お出かけになったんですね。このあたり道が狭いので自転車移動は正解ですね。
    8両がうまく収まる場所が意外と少なくて、ワタシが訪れた際も右往左往しましたよ。

    [ 白川茶太郎 ]

    2015/6/11(木) 午後 9:33

  • 顔アイコン

    > 白川茶太郎さん
    コメントありがとうございます。
    片っ端から踏切を当たりましたが、なかなか場所がなく、何とか撮影しました。
    8連を撮影された方々のお写真をもとにある程度スポットを定めて家を出たのですが、この季節は何かと緑の障害物が生い茂っているので、場所定めには苦労しました。

    TakayamaLine85

    2015/6/12(金) 午前 7:55

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事