ここから本文です
TakayamaLine85の鉄ログ
ヤフーブログ終了に伴い、新ブログ立ち上げました!takayamaline85.comで検索!

書庫全体表示

前回の続きです!

関電トンネルトロリーバスで扇沢から黒部ダムに向かいました。
黒部ダム駅に到着!
黒部ダム駅名物の約60段の階段と220段の階段。
どっちに行くか…とりあえず少ないほうへ行きましょう!
ということで、60段の階段を降りるとトンネルの出口が見えてきました…
イメージ 1
黒部ダムと黒部湖
めっちゃ天気良い!!
天気予報では曇りでしたが、最高の天気!
晴れ男の私が実力発揮した瞬間でした!(≧◇≦)
イメージ 2
黒部ダムから黒部五郎岳方面と遊覧船ガルベを望む
黒部五郎岳方面もくっきり!!
絵にかいたような鮮やかさ!

ここから展望台まで上がります…(^_^;)
単純計算で60段下ったので…黒部ダム駅から登った場合の220段を加算して…
約280段!!ゆっくり上がっていきましょう!
イメージ 3
コンクリートバケット 黒部ダムにて
途中にはコンクリートバケットが展示されてます。
黒部ダム用に作られたそうです。大きさが規格外!!
これでも黒部ダムからしたらおもちゃみたいなもんですよね。
イメージ 4
黒部ダム 展望台から
やっとで到着!めっちゃ高い!!そしてカッコいい!!!
展望台では中島みゆきの地上の星とテールライト・ヘッドライトが流れていました。
もろプロジェクトXの世界♪
イメージ 5
黒部ダムコンクリートバケットクレーン 軌道跡
展望台の横にはこんな遺構も。
これは黒部湖の両脇にあって、先ほどのコンクリートバゲットのワイヤーを対岸に吊るしていた跡です。
ここに、レールが走っており、両脇からワイヤーをつるしてUFOキャッチャーのようにダムにコンクリを渡していたんですね…
スケールが桁違い!いやぁ…すごいなぁ…

まだまだ黒部ダムは見所満点!
次は展望台を下って、黒部の太陽の展示を見に行きます♪
次回に続く…

  • 顔アイコン

    こんちは黒部ダムかっこいいし良い天気ですね。1・2枚目の画像PC待ち受けにいいですね。(笑)

    [ 高山のi ]

    2018/6/19(火) 午後 2:26

  • > 高山のiさん
    コメントありがとうございます。
    噂ではすごいダムと聞いていました(笑)
    やっぱり百聞は一見に如かず!素晴らしいダムです!
    そうですね!画質が粗いですが、個人使用までならいいですよ♪

    TakayamaLine85

    2018/6/19(火) 午後 7:14

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事