ここから本文です
TakayamaLine85の鉄ログ
ヤフーブログ終了に伴い、新ブログ立ち上げました!takayamaline85.comで検索!

書庫全体表示

2018年7月西日本豪雨で亡くなられた皆様に心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を祈っております。

今回の豪雨で岐阜県も被害を受けました。
飛騨地方でも土砂崩れが多数発生。一時は東海北陸道・国道41・158号も通行止めとなりましたが、現在はほとんど復旧しました。
高山本線では数十か所に及び土砂流入や線路流出が発生しました。
現在、飛騨金山から下呂・坂上から猪谷までが不通となり、不通区間は代行バスによる運転となっております。
また、特急ワイドビューひだは当面全便運休となっております。
どうしても心配になったので、国道471号を走らせて高山本線北部へ向かいました。

まずはシャトル運転の拠点、高山駅へ。
イメージ 1
給油中のキハ25系(P104編成) 高山駅にて
キハ25が給油中でした。
本来なら、美濃太田車両区や名古屋車両区で給油を行いますが、そこまで向かうことができないので、急遽、臨時措置として地元の斐太石油さんが給油を行っておりました。
イメージ 2
高山駅災害留置中
キハ85系も車庫に入っております。
現在キハ85系は10両程度が高山駅に留め置かれています。
シャトル運用の車両が足りない関係上、キハ85が臨時的に普通列車に代走としてはいっています。

北を目指します。
イメージ 3
高山本線代行バス 飛騨古川駅にて

イメージ 4
高山本線代行バス 飛騨古川駅にて
飛騨古川駅に寄ったらちょうど代行バスがやってきました。
多分高山行きかな?
今回の代行バスは各駅停車型のバスと高山ー飛騨古川ー猪谷の特急ひだ停車駅のみに停まる特急型代行バスの2種類で運行されています。

さらに北へ。
坂上駅に向かいました。
イメージ 5
????D(キハ25系P106編成) 坂上駅にて
折り返し高山行きになるキハ25が3番線に留置中でした。

坂上から約5分程度車を走らせ、今回の最大の被災箇所へ向かいます。
イメージ 6
高山本線 坂上ー打保間 土砂流入と線路流出箇所
これは…ひどい…
山の奥から土石流のように土砂が流れて線路に直撃したようですね。
その際に合わせて線路の築堤も破壊して、このような有様に…
5日以上経過していても水は濁っていました。

さらに打保駅へ向かいます。
その途中…
イメージ 7
高山本線 坂上ー打保間 土砂流入箇所
国道360号線にも土砂が流れ、片側交互通行になってました…
ここは幸いにも15メートルほどの流出なので、短期間で復旧できそうです…

そして打保駅には…
イメージ 8
キハ25系P107編成留置 打保駅にて
14年前の悲劇が蘇ります…
2004年の台風23号による被災でキハ48 2両が取り残された打保駅。
今回も打保駅に取り残されました…

高山本線北部で甚大な被害をもたらした西日本豪雨。
1日も早い復旧を願います…
しかしながら、連日の猛暑…作業される方々にはくれぐれも無理をなさらないように作業していただきたいものです…

  • 顔アイコン

    現地情報ありがとうございます。
    思ったより被災状況がひどいですね。特に6枚目。
    私も昔のことを思い出してしまいました。
    昔は豪雨でも南の方だけだったのが近年は北の方も被害を受けますが雨量が増えているんでしょうね。やはり温暖化か。

    [ D51338 ]

    2018/7/15(日) 午後 9:44

  • > D51338さん
    コメントありがとうございます。
    深刻ですね…
    大雨といえば下呂でしたけど、最近は北部も深刻ですね…

    TakayamaLine85

    2018/7/15(日) 午後 10:31

  • 顔アイコン

    詳細な記事、ありがとうございます!!
    04年の時と違い、飛騨市内も下呂市内も鉄橋の損失はなかったのでしょうか?
    外国人旅行者も増えて大盛況だった観光業も大打撃ですね‥1日も早く復旧出来ますように!!

    [ さだみち ]

    2018/7/16(月) 午後 8:57

  • > さだみちさん
    コメントありがとうございます!
    今回はほとんど土砂流入で鉄橋の損失はなかったらしいですが、下呂の通称釣鐘橋梁の橋台の一部が流出したらしいです。
    3連休とお盆の書き入れ時にこの被害はかなりきついです…
    連日の猛暑で、作業員の皆さんは過酷な環境下での作業になります…
    安全に作業して、復旧していただきたいですね…

    TakayamaLine85

    2018/7/16(月) 午後 10:24

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事