ここから本文です
TakayamaLine85の鉄ログ
ヤフーブログ終了に伴い、新ブログ立ち上げました!takayamaline85.comで検索!

書庫全体表示

7月から始まった信州デスティネーションキャンペーン!
7月1日のスタートでは189系N102編成の快速「木曽路満喫号」が運行されましたね!
JR東海とJR東日本がタッグを組むというミラクルデスティネーションキャンペーンです!

ちなみにその時の様子はこちら→https://blogs.yahoo.co.jp/kiha4885/41090323.html

前回はとんでもない撮り鉄の数だったので、今回は乗車することに!
大人気なので、空席も少なく、短距離ではありますが、木曽福島から南木曽まで乗車します!

高山から美濃太田を目指します。
イメージ 1
9708C キハ25系P1編成 高山駅にて
全便下呂行きです。
もちろん、特急ひだは走っていません…
来月まで我慢…
この後にもう1本出ているのですが、代行バスが混雑することを懸念して1本早めました。
イメージ 2
高山本線 上呂ー飛騨萩原間土砂流入復旧現場 9708C車内から
途中、6月末の台風で被災した箇所をチェック。
ついこの間まで工事速度制限がかかっていましたが、今は制限解除されました。

下呂に到着。
イメージ 3
下呂―飛騨金山間代行バス 下呂駅にて
7月豪雨の影響で、現在も下呂から飛騨金山間では土砂流入が多数発生。
不通区間は代行バスでの輸送となっています。
イメージ 4
4710D キハ25系P3編成 飛騨金山駅にて
飛騨金山に到着。
ここから再び鉄路です。

高山から約3時間…
やっとで美濃太田に到着…( ´Д`)=3 フゥ

美濃太田には…
イメージ 5
4715C 美濃太田にて
おぉ!噂のキハ75 3両の下呂行き代走!
そして、美濃太田撮りづらい…

美濃太田まで出たので、太多線・中央線を経由して木曽福島へ。
イメージ 6
8035M 特急しなの85号 多治見駅にて
多治見からはしなので一気に飛ばします!
青空フリーパスで得した分…念願の…
イメージ 7
8035M 特急しなの85号 前面展望
しなのかぶりつき!!!
グリーン車の先頭に乗ってみたかったんです!
それにしても、カーブでの傾き方はすごい!
振り子の効果をしっかり実感できました!

あっという間に木曽福島…
イメージ 8
1009M 特急しなの9号とD51775 木曽福島駅にて
木曽福島に来たら欠かさずD51775にご挨拶。
そして、木曽路といえば今…
イメージ 9
御嶽海 初優勝ポスター! 木曽福島駅にて
御嶽海の優勝で熱い!御嶽海は上松町の出身でご当所。
木曽福島でおやきを食べて、いざ!乗車!
イメージ 10
9022M 特急木曽あずさ号電光掲示板 木曽福島駅にて
と、行きたいですが、今回はここまで!
いよいよ次回、乗車します!
そして、電光掲示板の下には何やら雲行きの怪しいメッセージが…

次へ続く…

  • 顔アイコン

    こんちは高山線だいぶ復旧してますね。ひだ運転再開まであと少しですね。383系の振り子も良いですね。乗車してみたいなぁ〜好きなくせに乗車経験なしとゆう・・・(笑)

    [ 高山のi ]

    2018/7/30(月) 午後 0:49

  • > 高山のiさん
    コメントありがとうございます。
    どの被災箇所もレールが見えるくらいまで復旧しているので、来月は期待できそうです。
    ただ、坂上以北は当分寂しくなりますが…
    383いいですよね!私も大好きなんですが、383に乗るのはこれが2回目…飛騨にいるとなかなか乗車する機会がないですもんね…

    TakayamaLine85

    2018/7/30(月) 午後 7:50

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事