ここから本文です
TakayamaLine85の鉄ログ
ヤフーブログ終了に伴い、新ブログ立ち上げました!takayamaline85.comで検索!

書庫全体表示

昨年からかなり追っかけしている特急木曽あずさ号。
JR東海とJR東日本の奇跡のタッグ!  
今年は初めて乗ってみました。
初乗車体験記はこちら→https://blogs.yahoo.co.jp/kiha4885/41118167.html

いよいよ信州デスティネーションキャンペーンもフィナーレ!
今年は信州アフターDC。様々なイベント列車が運転されています!
前回は木曽福島から南木曽までの短距離でしたが、今回は塩尻から南木曽まで乗ります!

塩尻まで行くなら最短距離で行きたいところですが、せっかくの信州。
北から南まで一気に満喫しようと思います。
ということで、今回は高山から高山までぐるっと1週。ラウンドトリップします!
ルートは…
高山ー坂上ー猪谷ー富山ー長野ー塩尻ー南木曽ー多治見ー美濃太田ー高山です。
今回は赤字部分までまいります!
ごめんなさい…まだ木曽あずさは登場しません…

まずは高山から坂上まで…
イメージ 1
1821C (キハ25系P105編成) 坂上駅到着
本来行先は猪谷ですが、西日本豪雨で坂上―猪谷間は不通となっているので、ここからは代行バスになります…
イメージ 2
坂上ー打保間 災害復旧現場
ちなみに8月25日現在の現場はこんな感じ。
真ん中だけ築堤が残されています。
橋梁になるのか、築堤になるのか…気になります。
イメージ 3
猪谷駅と代行バス
ニュー飛騨観光さんの小さな代行バスで猪谷へ。
ここから再び鉄路になります。
猪谷駅に入ると…構内に信じられない風景がっ( ゚Д゚)
イメージ 4
キハ25系107編成とキハ25系P5編成 猪谷駅にて
打保残留のP107と猪谷残留のP5が連結されとる!( ゚Д゚)!
JR貨物で日本海迂回輸送か…それとも復旧まで留置か…
P107も猪谷までわざわざ運んだ理由が気になりますね…

さて、旅に戻ります。
イメージ 5
853D 猪谷駅にて
まさかの単行のキハ120で富山へ。
噂の体質改善車はどこにいるのかなぁ?
毎度おなじみの越中八尾あたりからの満員列車…

ぎゅうぎゅうになりながら富山に到着!
イメージ 6
3506E かがやき506号 E7系F14編成
ここからはビューンと新幹線!
ゆったり座って、車内フリーペーパーを読みながら車窓を楽しむ。
これは至福の時ですねぇ〜ほんとに幸せ♪

北陸新幹線といえば恒例の富山地方鉄道部と富山貨物チェック!
イメージ 7
DE15ラッセル車たち かがやき506号から

イメージ 8
キハ120-318 体質改善車 かがやき506号から
懐かしのラッセル…そして会いたかった体質改善車!
ヘッドライトがLEDに変わったのが特徴的!
もっとじっくり見ていたかったですが、ビューンと通過!

富山から長野までわずか40分( ゚Д゚)!
これは何度載っても驚きます!
ということで次回は長野県を縦断します!
次回へ続く…

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事