ここから本文です
TakayamaLine85の鉄ログ
ヤフーブログ終了に伴い、新ブログ立ち上げました!takayamaline85.comで検索!

書庫全体表示

先週の神領に引き続いてまたまた車両区公開がやってきました!
日曜日というのがキツイ…月曜日まで引きずっちゃいますからね…

早速参りましょう!
ひだ2号で美濃太田へ。
イメージ 1
さわやかウォーキングスタート!
線路沿いを歩きます!
イメージ 2
3614C 美濃太田―美濃川合にて
途中撮り鉄をしながら…
イメージ 3
美濃太田車両区到着!
とうちゃーーーく!
今回の展示車両は…
イメージ 4
キヤ97系R3編成とキハ75-3501+キハ75-3401 美濃太田車両区にて
キヤ97とキハ75でした!
前回はキヤ95とキハ25でしたね。
あれれ…??
キハ75の幕が…
イメージ 5
キハ75 急行 飛騨古川幕!
何じゃこりゃ!
急行 飛騨古川って…急行たかやまやんか!

そして、展示ブースは…
イメージ 6
美濃太田車両区一般公開 展示ヘッドマーク

イメージ 7
美濃太田車両区一般公開 展示ヘッドマーク

イメージ 8
美濃太田車両区一般公開 展示ナンバープレート

イメージ 9
美濃太田車両区一般公開 展示ナンバープレート

イメージ 10
美濃太田車両区一般公開 お召列車スタフ
いつものヘッドマークとプレート類。
相変わらず何度見てもいいもんですねぇ…
もちろん…
イメージ 11
美濃太田車両区一般公開 展示ヘッドマーク
キハ82時台の特急ひだヘッドマークもあります!
イメージ 12
リニア・鉄道館収蔵品
展示品の一部はリニア・鉄道館から持ってきてるんですね♪


そして、体験ブースは…
イメージ 13
運転台操作体験

イメージ 14
運転台操作体験

イメージ 15
ドア開閉体験

イメージ 16
速度発電機体験
いろいろとありますね♪
ワンハンドルタイプとツーハンドルタイプの運転台が触れるのはいいです♪

展示ブースと体験ブースのテントの柱には…
イメージ 17
テントの重り 制輪子!
重りとしてブレーキパッド、制輪子が使われてました!
細かいところにも鉄道愛を感じます♪

美濃太田車両区を見終わった後、こちらに寄り道。
イメージ 18
美濃太田車両区留置線
こちらは外せませんよね!
一時はキハ25やキハ75、キハ40たちやキハ11で混雑していましたね…
今となってはガランとしてます…

そして気になるのは…
イメージ 19
美濃太田車両区留置線の須田コレクション
JR東海初代社長の須田さんのコレクションの残り(笑)
一時はキハ82やキハ180や381系などなどの名だたる車両たちがいました。
その車両たちはほとんどリニア・鉄道館で展示されています。
しかしながら、今時点で4両の車両がいまだ放置されています。
奥の1両だけの車両は恐らく103系ですね!近畿地方ではレアになりつつある103も形が残っているようです♪
手前の2両はキハ30とキハ58ですね?懐かしい気動車…このベールがはがされる日は来るのでしょうか…
一番奥の貨車みたいなのは、トキ900らしい…

懐かしい車両たちを後にして、歩き続け、美濃太田に戻りました!
せっかく美濃太田まで来たので、今話題の赤いヒーローに会いに行こうと思います♪

  • 急行飛騨古川行、やっていただこうじゃないですかぁ(^ω^)
    DD51592は覚えがありますね。
    お召し列車スタフははいつ頃のものでしょうね? ◯△□の通票が書いてありますね。
    須田コレクションってまだあったんですね。こういう時にお披露目していただくといいんですけどね。

    [ D51338 ]

    2018/10/23(火) 午前 8:50

  • > D51338さん
    コメントありがとうございます。
    そうですよ!やっていただこうじゃあないですか(笑)
    お召スタフは昭和44年5月、全国植樹祭の時みたいです。
    須田コレまだ生き残っています。多分ボロボロだと思いますが…
    公開してほしい…ホントに…

    TakayamaLine85

    2018/10/23(火) 午後 7:10

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事