ここから本文です
TakayamaLine85の鉄ログ
ヤフーブログ終了に伴い、新ブログ立ち上げました!takayamaline85.comで検索!

書庫全体表示

いよいよ3月16日ダイヤ改正まであと1か月…
今年もいろいろと変化が起きますね…
ダイヤ改正で日本一変化の大きい場所は中央東線特急の改正だと思います。

中央線特急あずさ・かいじから自由席がなくなり、新たな着席サービスが導入され、スーパーあずさ・あずさが統合され、停車駅も見直されます…
ということで…
イメージ 1
特急松本行き 高山濃飛バスセンターにて
松本に急行!
イメージ 2
4053M 特急あずさ3号と入換準備中のE353系
まつもとぉ〜まつもとぉ〜まつもとぉ〜
松本です。お忘れ物のないよう、もう一度お手回り品をお確かめください…
私が松本駅に入ると同時にあずさ3号が入線!
E353と並びました!
イメージ 3
乗車位置案内 松本駅にて
この乗車位置案内もあと僅か…

ということで、
今回は3月16日で中央線から東海道線へ活躍の場を移すE257系あずさに乗ります!
松本から、新宿まで乗るかと思いきや…
イメージ 4
8361D 快速リゾートビューふるさと車内にて
快速リゾートビューふるさとで南小谷へ向かいます…逆方向じゃん( ゚Д゚)!
1日1往復だけ走る南小谷あずさに乗りために一旦北上します。

リゾートビューふるさとは長野から篠ノ井線で松本まで上り、松本からは大糸線で下り南小谷へ向かう列車です。
篠ノ井線内は乗ったことがあるのですが、大糸線内は初めて。
イメージ 5
8361D 快速リゾートビューと8031D 特急しなの81号 穂高駅にて
途中、穂高・信濃大町で長時間停車。
穂高駅では白馬しなのと並びました!

そして、車内ではもんぺの会の方による昔話の朗読…と最高のおもてなしを受け…
仁科三湖では何か所かで停車。
イメージ 6
ヤナバスキー場前駅
青木湖が見えるヤナバスキー場前で一旦停車。
この駅、3月16日で廃止になります…
スキーシーズンのみ営業する臨時駅…
ヤナバスキー場営業休止に伴い廃止です…

あっという間に南小谷に到着。
イメージ 7
8361D 快速リゾートビューふるさと 南小谷駅にて
高山より雪が多いですが、坂上・打保くらいの量かな?
駅を出ると…
イメージ 8
代行バス 南小谷駅にて
駅には、「大糸線南小谷〜糸魚川間は除雪作業のため、一部列車の運転を見合わせます」との張り紙が!
代行バス運行に切り替わってしまいました。

さて、あずさの入線まで駅周辺をうろつきながら待ちます…
次回へ続く…

  • 顔アイコン

    こんにちは3連休東京遠征されたんですね。そういえばダイヤ改正で中央線257撤退ですね。一部の編成はもう長野で踊り子用に改造工事中みたいですね。185の余命もあと少し!乗車されたあずさは僕の記憶が確かなら千葉始発の南小谷行きのロングラン列車じゃなかったかな?

    [ 高山のi ]

    2019/2/12(火) 午後 0:54

  • > 高山のiさん
    コメントありがとうございます。
    筋肉痛がきついです…(^_^;)
    その理由はその3くらいでご紹介すると思われます…
    そうなんです。ニゴナナあずさもあと1か月…
    ニゴナナは白基調で、窓周りが黒ラインのあっさりしたシンプルデザインになりますよね…
    踊り子の185も乗りたい!
    今回の旅、少々厄介でして…
    本来、高山から松本に来て、松本で乗り換えるならコメントにもいただきました千葉発南小谷行きあずさ3号(2枚目の写真)に乗り換えるのが王道ですが、今回、バスの雪の遅れを考慮して、後続のリゾートビューふるさとで南小谷へ向かいました。

    TakayamaLine85

    2019/2/12(火) 午後 7:03

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事