ここから本文です
TakayamaLine85の鉄ログ
ヤフーブログ終了に伴い、新ブログ立ち上げました!takayamaline85.comで検索!

書庫鉄道旅行

鉄道旅行に行ったことを投稿しております。
様々な列車を追いかける旅が中心です。
列車に乗ったり、撮ったり、眺めたり…毎回せわしない旅になってしまいます(^-^;
もちろん、観光の要素は少ないか、まったく無いことがありますので、ご了承ください。
記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

前回の続きです。

靖国神社に参拝して…
次は上越新幹線に乗ります!

まずは東京駅9時52分発たにがわ83号でガーラ湯沢まで向かいます!
千代田区レンタサイクル「ちよくる」で東京駅に着いたのが9時49分…
えーーーーーーっ!残り3分!!
こりゃ絶対無理やろ…

全力疾走したところ…
イメージ 1
4083C たにがわ83号 ガーラ湯沢駅にて
何とか乗れました(´▽`) ホッ
スキー客や温泉に入る家族連れが多いですね♪
ということで、今回の旅で2つ目の冬季限定の臨時駅「ガーラ湯沢駅」です。
ガーラ湯沢駅はGALA湯沢スノーリゾートのエントランス内にあります。
改札を出たらもうスキー場の受付です。
スキー、スノボのレンタルもやってます。

スキーなんて何十年やってないなぁ…とか思いながら、すぐに折り返します( ゚Д゚)!
10分だけガーラ湯沢駅に滞在( ゚Д゚)!
イメージ 2
4410C→2410C Maxたにがわ410号 E4系7号車
今回の狙いはE4系MAAAAAAX!イエェェェェェイ!
幼いころから憧れた、大容量新幹線に乗車します!

トクだ値割引で35%OFFでグリーン車に乗車!
車内を巡ります!
イメージ 3
かつての販売スペース E4系 Maxたにがわ410号車内にて
かつての車内販売ブース…
イメージ 4
自由席の6列座席 E4系 Maxたにがわ410号車内にて
MAXのすごいところは自由席の6列シート!
A〜F列まであるんですよね!これはすごい!

そしてそして…
イメージ 5
1階席から見るホーム E4系 Maxたにがわ410号車内にて
唯一残る2階建て新幹線。
2階部分は離合する新幹線の屋根が見えますし、1階部分は目線がホーム地面という違和感抜群の体験ができます!
窓の奥に黄色い点字ブロックがあるのが見えますかね?
こんなに低いところに座席があるんですよね!

大興奮の1時間半。
イメージ 6
4410C→2410C Maxたにがわ410号 東京駅にて
走る壁とも呼ばれるE4系…
ホームには壁ができます(^_^;)
東京駅に到着!帰ります!

東京から中央線快速に乗ろうとすると…
「先ほど、立川駅にて人身事故が発生した影響で、一部列車に遅れが発生しております…」
とのアナウンスが…
マジかよ…帰り大丈夫かな…

その不安は見事に的中します…
イメージ 7
19M 特急スーパーあずさ19号 新宿駅にて
無事東京から新宿までは予定通りだったのですが、帰る予定のあずさが15分程度遅れて到着…

ちなみにこの場所、1年前は…
イメージ 8
2018年2月10日の19M 特急スーパーあずさ 新宿駅にて
懐かしのE351系でした…
そして今回、初のE353乗車となります。

清掃作業後、すぐに折り返し…
遅れに遅れ…
遅れに遅れ…

松本に47分遅れで到着(T_T)
イメージ 9
19M 特急スーパーあずさ 遅延証明書
本来ならスーパーあずさ16時26分着で濃飛バス高山行きが17時05分発で乗り継げるはずが…
もう17時15分を過ぎ…帰れなくなりました…

しかし!
イメージ 10
39D 特急ひだ19号 名古屋駅にて
今回JR東海車両を一切乗らない行程でしたが、まさかのどんでん返し!
しなの22号とひだ19号を乗り継ぎ、大回りで高山に戻りました…
濃飛バスの片道だけ返金があったものの、大けがしましたね(^_^;)

まさか383とハチゴーで帰るとは!
驚きの最後でした…
そしてE353との出会いは苦い思い出になりました…
前回の続きです。

東京に到着。
東京駅の駅舎に見とれて、就寝が遅くなりました(^_^;)
朝、起きて窓を開けると…
イメージ 1
4073C? E2系J15編成 たにがわ73号 ミッドイン赤羽駅前から
おぉ!いい眺め♪
東京はどこもホテルがいっぱい…
安いホテルなどない…
ということで、ちょいと離れた赤羽で宿を取りました。
もちろんトレインビューでお願いしておきました♪
イメージ 2
回送? E5系 E6系ミッドイン赤羽駅前から
在来線も見えるし、新幹線がしっかりと撮れるのがありがたい!
東日本の新幹線は戦隊ヒーローみたいでカッコいいですよねぇ…
併結運転がたまりません!
今度もここに泊まろうかな♪

さて、東京観光へと参りましょう!
赤羽から上野東京ライン経由で東京へ。
イメージ 3
8023M 特急踊り子103号 185系OM03編成+B7編成 東京駅にて
お〜っ!!!
185系おるやん!ちゃっかり撮影。
このまま伊豆まで行きたいなぁ…
ちなみに側面幕は「臨時特急」になってました。

ちょっと時間が押してきました…
急いで観光します!
移動には千代田区レンタサイクル「ちよくる」を利用。
会員登録するだけでキャッシュレスレンタルできます♪

今回は皇居に沿って巡ります。
イメージ 4
皇居 二重橋前にて
天皇・皇后両陛下がいらっしゃる皇居へ。
平成最後に何とか陛下の御前に行くことができました。
吹上新御所の方を向かい、一礼。
日本国民を導いてくださる両陛下はまさに日本の象徴であり、象徴天皇制というものの在り方を常にお考えになっている方だと思います。
陛下のいらっしゃる日本に生まれて本当に幸せです。

さらに皇居を走ります!自転車で(笑)
イメージ 5
桜田門
イメージ 6
警視庁
警視庁の向かいに井伊大老が倒れた桜田門があります。
雪の降る日、井伊直弼はここで水戸藩士らに討たれました。
桜田門外の変ですね。

ちょっと自転車で走るだけでこんなに見れるなんて、東京はコンパクトシティですね。
さらに急ぎます!
イメージ 7
国会議事堂
国会議事堂、もっとゆっくり見たかった…
憲政記念館とか行きたかった…
国会グッズとか買いたかった…

そして、今回、どうしても訪れたかったのが、千鳥ヶ淵戦没者墓苑と、靖国神社。
先の大戦や、明治の御一新の際、戊辰戦争や西南戦争で戦火に散った英霊の皆様へのご挨拶をしたかったためです。
今、こうして馬鹿みたいに乗り鉄旅が行えている幸せ。
当たり前のように長閑に過ごしている平和な日々。

千鳥ヶ淵戦没者墓苑で菊の花を献花し、靖国神社へ。
イメージ 8
靖国神社
「靖国」というワードはなぜかいつもセンシティブに扱われてしまい残念です…
世界の国々では戦火に散った方々への哀悼の意を示すのは当然のこと。
もちろん、戦勝国、敗戦国問わず哀悼の意を示すのは当然のこと。
日本国を守るため、平和のために散っていった英霊の皆様にしっかりと哀悼の意を示し、今日の平和を守るという意思を伝えたくて靖国を目指しました。

中々知られていませんが、靖国神社の境内には「鎮霊社」というお社があります。
これは、世界中の戦争で散った人々、世界中の戦争で被害に遭った人々の霊を慰めているお社なのです。
自国のことだけではなく、世界中の戦火に倒れた人々を想う心、日本らしいです。

本当はもっと靖国にいたいところですが、この後にも予定が詰まっております!
さて次回は…
イメージ 9
富士山! 4083C たにがわ83号車窓より
東京駅に戻り、一気にガーラ湯沢を目指します( ゚Д゚)!!!
初の富士山♪
ピンとくる方にはおおよそ内容がわかるかもしれませんね(笑)
いよいよ3月16日ダイヤ改正まであと1か月…
今年もいろいろと変化が起きますね…
ダイヤ改正で日本一変化の大きい場所は中央東線特急の改正だと思います。

中央線特急あずさ・かいじから自由席がなくなり、新たな着席サービスが導入され、スーパーあずさ・あずさが統合され、停車駅も見直されます…
ということで…
イメージ 1
特急松本行き 高山濃飛バスセンターにて
松本に急行!
イメージ 2
4053M 特急あずさ3号と入換準備中のE353系
まつもとぉ〜まつもとぉ〜まつもとぉ〜
松本です。お忘れ物のないよう、もう一度お手回り品をお確かめください…
私が松本駅に入ると同時にあずさ3号が入線!
E353と並びました!
イメージ 3
乗車位置案内 松本駅にて
この乗車位置案内もあと僅か…

ということで、
今回は3月16日で中央線から東海道線へ活躍の場を移すE257系あずさに乗ります!
松本から、新宿まで乗るかと思いきや…
イメージ 4
8361D 快速リゾートビューふるさと車内にて
快速リゾートビューふるさとで南小谷へ向かいます…逆方向じゃん( ゚Д゚)!
1日1往復だけ走る南小谷あずさに乗りために一旦北上します。

リゾートビューふるさとは長野から篠ノ井線で松本まで上り、松本からは大糸線で下り南小谷へ向かう列車です。
篠ノ井線内は乗ったことがあるのですが、大糸線内は初めて。
イメージ 5
8361D 快速リゾートビューと8031D 特急しなの81号 穂高駅にて
途中、穂高・信濃大町で長時間停車。
穂高駅では白馬しなのと並びました!

そして、車内ではもんぺの会の方による昔話の朗読…と最高のおもてなしを受け…
仁科三湖では何か所かで停車。
イメージ 6
ヤナバスキー場前駅
青木湖が見えるヤナバスキー場前で一旦停車。
この駅、3月16日で廃止になります…
スキーシーズンのみ営業する臨時駅…
ヤナバスキー場営業休止に伴い廃止です…

あっという間に南小谷に到着。
イメージ 7
8361D 快速リゾートビューふるさと 南小谷駅にて
高山より雪が多いですが、坂上・打保くらいの量かな?
駅を出ると…
イメージ 8
代行バス 南小谷駅にて
駅には、「大糸線南小谷〜糸魚川間は除雪作業のため、一部列車の運転を見合わせます」との張り紙が!
代行バス運行に切り替わってしまいました。

さて、あずさの入線まで駅周辺をうろつきながら待ちます…
次回へ続く…
前回の続きです。

お目当ての愛知☆静岡DCトレインを撮った後、豊橋でカレーうどんを食し…
イメージ 1
豊橋鉄道市内線 競輪場前駅にて
路面電車に乗ります!
この日はJR東海&16私鉄☆乗り鉄フリーきっぷを使っているので、豊橋鉄道も乗り放題です♪

ここから怒涛の私鉄リレーが始まります!
豊橋に戻り、東海道本線を経由して岡崎へ。
イメージ 2
1193H 2000系G32編成 岡崎駅にて
次は愛知環状鉄道!
愛知万博以来の乗車。しかも完乗は初めて!
313の双子、万博カラー?で高蔵寺を目指します!

しかしながら、愛環。
面白いことに北野桝塚で乗り換えるタイプが多く走っているんです。
今回は北野桝塚乗り換えで、北野桝塚からブルーの2000系に乗り換えます!
イメージ 3
トヨタ本社と愛知環状鉄道
途中、豊田であのトヨタの本社ビルを見ながら…でかいなぁ…
愛知環状鉄道は旧岡多線で、複線にしたかったんだろうなぁ…というスペースが数多く存在します。
イメージ 4
5610Mと1195H 2000系G31編成 高蔵寺駅にて
あっという間に、高蔵寺。
ここから快速で勝川へ!

勝川からは…
イメージ 5
1328H 勝川駅にて
東海交通事業城北線!
まぁ――――JR勝川からTKJ勝川までの距離が長い長い!
一駅は余裕でありますね…

でも、キハ11に会えたのは嬉しい!
イメージ 6
キハ11-301 東海交通事業城北線
300番台のトップ!
イメージ 7
キハ11-301 東海交通事業城北線
ステップが埋められています!
イメージ 8
キハ11-301 東海交通事業城北線
懐かしい…
トイレは業務用になっており、使用できません…
キハ11-300番台の最大の魅力が殺されとる…

としてTKJの最大の魅力は…
イメージ 9
東海交通事業城北線からの車窓
この都会の夕景!
高架で一部複線なのに気動車1両が走るというギャップがたまりませんっ!
これは魅力しかないですね!

あっという間に枇杷島に到着!
イメージ 10
1328H 枇杷島駅にて
枇杷島から東海道本線普通列車で名古屋へ。
いやぁ…遠回りした…

名古屋駅からひだ17号で帰ります!
そういえば、今日、313の愛知DCラッピングに会えるかも?
ツイッターの情報を頼りに名古屋駅をさまようと…
イメージ 11
3174M 313系B201編成+B203編成 名古屋駅にて
おった!しかも10番線!
ひだの出発番線の隣やった!

この後、引き込み線に消えていきました…
多分愛知デスティネーションキャンペーンラッピングの313系を撮るのはこれが最後になるかな…
早いうちに剥がされるという噂もあるみたいやし…
イメージ 12
37D 特急ひだ17号 名古屋駅にて
さぁやってきました!帰りましょう!
前泊での追っかけは初めてでしたが16きっぷのおかげでとってもスムースでした!
今年の乗り納めになりそうです。
前回の続きです。

いやぁ…鹿児島楽しかったぁ…
もう帰らないといけないのは寂しい…まだ鹿児島にいたいなぁ…
でももう時間…
イメージ 1
548A さくら548号 鹿児島中央駅にて
さくらでまずは熊本まで行きます!
九州編成ではなく西日本編成だったので向谷メロディは聞けなかったですが…

熊本でわざわざ降りたのには訳があります!
イメージ 2
熊本駅 くまもん
そう!くまもん!!
じゃなくて…
イメージ 3
800系 回送 熊本駅にて
そう!800系つばめ!
中々6両編成のつばめの本数が少ないんですよね…
鹿児島中央始発のつばめはほとんど早朝か夜がほとんどなので、熊本から博多まで!
イメージ 4
5320A つばめ320号 熊本駅にて
新幹線までかっこよすぎるよ…九州…
車内がなんといっても…水戸岡デザインだから…
イメージ 5
5320A つばめ320号 車内
まさかの金箔( ゚Д゚)!
幼いころ、水戸岡鋭治さんの本を読んだときからあこがれた800系の車内!
最高の時間です!

あっという間に博多に到着!
お昼にしましょう!
イメージ 6
キティちゃんめんたいパスタとキティちゃんフロート ハローキティ新幹線カフェにて
博多といえばキティちゃん新幹線!
エヴァンゲリオン新幹線カフェの時は寄れなかったですが、今回、やってきました!
男一人でキティちゃん(笑)
絶対乗るぞ!キティちゃん新幹線!

ついに最後の新幹線となってしまいました…
イメージ 7
32A のぞみ32号 博多駅にて

イメージ 8
32A のぞみ32号 博多駅にて
あぁ…これでビューンといったら九州から一気に離れる(ToT)/~~~
ラッキーなことにJR東海編成!
ヤッター!しかもラージA!

あっという間に名古屋に到着…
本来ならここからひだで一気に高山に戻るところですが…
イメージ 9
セントラルタワーズ12階 ホテルマリオットアソシア レストランパーゴラから
このディナー、なんと!社員旅行なんです!
この日はうちの会社の社員旅行で伊勢神宮参拝からの名古屋ディナー!
ディナー部分だけ合流OKだったので合流しちゃいました!
北海道グルメフェアだったので北海道のグルメブッフェでした♪
おいしかったぁ…

旅の最後はまさかの会社のみんなと合流!
イメージ 10
久々野観光 日野セレガ ひるがの高原SAにて
あっ、ちなみに前に立っているのはうちの社長です♪
それにしてもひるがの寒すぎ〜!
鹿児島からの気温の落差がスゲー!

そして、無事高山に戻ってきました。
最後はイレギュラーですが、最高に楽しい6日間でした!
なかなかこんな長旅できないので1週間のリフレッシュ休暇のおかげですね!

さて、次はどこへ行こうかなぁ…
それにしても楽しかったぁ…1週間経とうとしていますが、まだ余韻に浸っています…

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事