てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昔は、「鉄道/列車」を指し示す語としては「汽車/きしゃ」が一般的でした。
1970年代のフォークソングの歌詞から、思いつくものを挙げてみますと・・・

「♪汽車を待つ君の横で僕は 時計を見つめてる/季節外れの雪が降ってる」(イルカ/なごり雪)
「♪花嫁は夜汽車に乗って/嫁いでゆくの〜」 (はしだのりひこ/花嫁)
「♪汽車の窓に移りゆく/景色に似て/何もかもが〜」(小椋佳/盆帰り)

など、歌詞の随所で "汽車" が用いられています。
ここで用いられている "汽車" は、狭義の「SL/SLに牽かれる列車」ではなく
もっと広義の、鉄道/列車全般を指しているものと推しはかることができます。

さて、時は流れ、現在「汽車」という言葉を日常的に使われる方は、
かなり年配の世代に限られてきているように思われます。
SLという存在も、大井川鉄道や秩父のパレオエクスプレス、JRの企画列車などの事例を除けば、
博物館や映画/資料映像の中に限られ、もはや「過去の遺産」となってしまった感を否めません。

「汽車/きしゃ」に代わり、「鉄道/列車」全般を指し示す言葉として 台頭してきたのは
「電車/でんしゃ」でありましょう。

昭和60年前後、JR移管を期に 少なからぬ非電化ローカル線が廃線となりました。
そして、その後20年間で、地方の過疎化/都市部への人口移動も進行しました。
日本人の目には、「電車」の姿が、いよいよ優勢となったのです。
このような状況において、「鉄道=電車」とみなされる風潮は、ごく自然な現象なのかもしれません。

しかし、「汽車」が帯びていた語感/イメージを、どうも「電車」という言葉からは感じることができません。
旅愁/慕情/原風景への回帰・・・これらの想いを乗せるに、「電車」は、無味乾燥過ぎるきらいがあります。

架線や架線柱によって区切られることもなく、伸びやかに展開する 広い空/そして山野の緑
鈍重なエンジン音と、軽やかなジョイント音を響かせながら、近づいてくる短編成気動車・・・
このような鉄道情景に「電車」という言葉は、似つかわしくないであろう・・・
やはり、「ディーゼルカー」という言葉を添えてあげたくなります。

「電車」と「気動車/ディーゼルカー」は、区別して表現されるべきではないでしょうか。
ひとりの気動車ファンとして、このように結びたいと思います。

閉じる コメント(44)

顔アイコン

あにき! 関東鉄道常総線・・・ひょっとしたら、つくばエクスプレスの開業に対抗して、電車にしちまえぃ・・・ くらいのノリだったりして・・・。

それは冗談としても、「電車」「気動車」を使い分けるくらいのこだわりは もの書きさんには欲しいところですね。

2007/7/21(土) 午前 0:35 kiha58_1523

顔アイコン

tetumiさん> 70年代の歌も、旅情が溢れていました。曲のテンポも、ちょうど 緩やかにゴトゴト走る、客車列車に通じるモノがあるような気がします。

2007/7/21(土) 午前 0:36 kiha58_1523

顔アイコン

NAVYさん>房総半島の電化が、いつ頃完成したのか、正しい年はにわかにでてこないのですが、昭和40年前後の両国駅は、気動車(キハ58、キハ55系)の見本市・・・のような様相を呈していたようですね。もちろん、蒸気機関車も活躍しておりました。房総方面は 路線長が短いゆえに、蒸気機関車/ディーゼルカー は あっという間にいなくなってしまったのかもしれませんね。

2007/7/21(土) 午前 0:39 kiha58_1523

顔アイコン

転車台さん> 蒸気機関車の最後の火が落とされたのは、北海道の大地でしたが、「汽車」という言葉にとっても、北海道は 最後の楽園・・・なのかもしれませんね。

2007/7/21(土) 午前 0:41 kiha58_1523

顔アイコン

はなさん> 「汽車」という言葉が帯びている情緒って、懐かしい感じがしますよね。 でも、東京駅なんかで「これから汽車に乗って帰るからねぇ-」 と、携帯電話で話している若い人は、まず見かけません。やはり「電車」なのでしょうね。

2007/7/21(土) 午前 0:42 kiha58_1523

顔アイコン

くま さん> 現在においても 「汽車」 と 「電車」 が、それぞれ独立した意味をもって 使い分けられている 貴重な事例ですね。大変勉強になります。どうもありがとうございます。

2007/7/21(土) 午前 0:44 kiha58_1523

顔アイコン

Lokiftosさんのコメントを 何気なく呼んでいて ふと気付いたのですが
「電車でGO!」 ・・・あれには、キハ58系気動車とかも 登場しているのですよね。なんだか悔しいです。キハ58を収録するなら「気動車でGO!」「汽車でGO!」と、ちゃんと別のゲームとして売り出して欲しいです。(・・・と、TAITOに苦情を具申する妄想など・・・)

2007/7/21(土) 午前 0:46 kiha58_1523

顔アイコン

SHANEさん> 小生もブログでは「列車」を多用しております。ひとりの「鉄」として、一番妥当な用語ではないかと考えております。電車・・・の挙動には、仰るとおり、ゆったりした感じが乏しいのですよね。多少乗り心地は悪くとも、エンジンの音や振動を いつまでも楽しめたら・・・と願うところです(環境問題を考えると、これも我が儘な願いなのかもしれませんが)

2007/7/21(土) 午前 0:49 kiha58_1523

顔アイコン

さいぱぱさん が仰ることが 最も正統な使い分けではないかと思います。北海道は 気動車が重要な役割を担っているだけに、「鉄道=電車」という図式が 浸透しにくい 唯一の場所・・・かもしれません。

2007/7/21(土) 午前 0:50 kiha58_1523

顔アイコン

シービーさん> ほんとうですね! 言われて初めて気付きました。
たしかに、踏切の標識に「煙」が描かれていたことを、鮮明に覚えております。 これは1本とられました(笑)

2007/7/21(土) 午前 0:51 kiha58_1523

汽車って1970年代に大量に廃車になりましたがそれと同時に使われていたのが「列車」でしょうか!今この表現も少なくはなりましたが昔の路線ってそれだけ重要で生活に密着していたのでしょう...
今は車が主体になりすぎてしまったからねェ...

2007/7/21(土) 午前 3:43 えいちゃん

顔アイコン

おはようございます。この記事を読みながらさすが「鉄道ファン」
キハさんの熱い言葉が胸にしみ込んできました。
押し並べての表現には何故か抵抗がありながらやっぱり「電車」と。
「気動車/ディーゼルカー」そうなんですね。
☆ もやっとしたものがすっきりしました。

2007/7/21(土) 午前 8:38 こちゃめ

私も時々鉄道ネタをUPさせていただいておりますが、やはりコメの中で、DCや機関車に牽かれた列車などを、押し並べて電車と表現されるのは少々抵抗があります・・・私のブログの場合、鉄道ファンの方でない方が多いので、コメを入れていただけるだけで有り難いし、それは仕方ないと思っておりますが、やはり“電車”でひと括りにされるのはツライですよね。そして、国鉄時代からのDCはやはり“気動車”と呼んだ方が似つかわしいような気がします。

2007/7/21(土) 午後 7:13 [ Kitaro ]

キハ58さんのコメントで昭和40年前後の両国駅の様子を伺い、
あの時乗ったのは確かにキハ58だったなあ。と確信を深めました。
窓の朱色の線と、時々屋根方向に出る排気ガスを出すあの独特の姿は、今でもしっかりと目に焼き付いています。
私のゲストブックにいただいたキハ58の写真こそあの時の列車の勇姿だったのですね。本当に感慨深いです。

2007/7/21(土) 午後 11:41 駆逐艦長

顔アイコン

えいちゃんさん> 「汽車」という言葉が、死語になる日も、そう遠くないことかもしれません。 せめて「列車」という言葉が残ってくれれば良いのですが・・・。

2007/7/22(日) 午前 0:56 kiha58_1523

顔アイコン

こちゃめさん> パンタグラフから電気をもらって走るのが「電車」。 燃料を燃やして走るのが「ディーゼルカー/気動車」・・・というのが、もっともシンプルで正確な用語なのですが、その定義以上に「ディーゼルカー」ということばには、なにか特別な響きがあるような気がします。

2007/7/22(日) 午前 0:58 kiha58_1523

顔アイコン

あつdesuさん> そうですね。「鉄」ではない方にとっては、「電車」という言葉をおしなべて使うことに、なんら抵抗は感じないのかもしれません。せめて、あつdesuさんと 小生のブログで、「ディーゼルカー」をアピールしてゆきましょう(笑)

2007/7/22(日) 午前 0:59 kiha58_1523

顔アイコン

NAVYさん> ゲストブックに沿えさせて頂いた気動車は、まさに「キハ58」です。排気で汚れている・・・という想定のもとに、ちょっと屋根などを黒くしております。 撮影は、昔実際にキハ58系気動車が走っていた 八ヶ岳山麓の 小海線で撮影したものです。

2007/7/22(日) 午前 1:01 kiha58_1523

顔アイコン

私の育った街では、電車=ちんちん電車(路面電車)でした.
それ以外のいわゆる電車は『汽車』です.
(今はどうなっているかわかりませんが・・・)
大学生になって関西に出てきたとき、汽車という言葉をなにげなく使って、「汽車ってなんやねん!?」と真顔でつっこまれ(ちょっとバカにされ)、大変しょんぼりしたのを覚えています.
この記事を読んで、そんなことを思い出しました.

2007/10/30(火) 午前 0:11 [ wft*g3*7 ]

顔アイコン

greenpumpkinさん> 路面電車と 鉄道 では、自ずと区分されるのですね。
↑の方のコメントにも、そのように区別されている方がいらっしゃるようです。

「貴社の記者が汽車で帰社する。」

2007/10/30(火) 午前 5:06 kiha58_1523

開く トラックバック(1)

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事