てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

飯田線の車掌さん

イメージ 1

伊那谷の車掌さんは、とにかくよく走る。
3両編成の列車に乗ってみれば、よく分かる。

駅停車のたびに 降車客から切符を回収しながらホームを走り回る。ざっと往復100m。
ホームの安全確認を済ませ、発車の合図を出し、列車に飛び乗る。
次の停車駅をアナウンスし、駅間にゆとりがあれば、
車内をくまなく廻って,乗越し精算にも応じる。

一度であったが、(律儀にも!)検札にまでいらっしゃった。
その勤務態度は 実直を通り越して、むしろ気の毒に思えるほどである。

車掌さんは、若くてスマートな男性が多い。
逆に、年配や小太り体型の方は、まず見かけない。

日々の業務が、彼らの体躯を引き締めるのか・・・
それとも、乗務員選抜にあたって、何らかの配慮がされているのか・・・

小生は(勝手に)後者であろうと想像するのであるが
時折見かける、有人駅勤務の 年配の駅員さんが
いかにも信州人っぽい、穏和な笑顔を湛えて
のそのそホームを歩いていたのが、対照的であった。

          □
         
RICOH / Cplio GX100 トラックバック企画「ありがとう」に参加

あんまり忙しくて、言葉をかける暇もなかった車掌さんに、
「ありがとう、おつかれさま」の気持ちを籠めて

閉じる コメント(59)

顔アイコン

NAVYさん>どうもありがとうございます。 ほとんど偶然の1枚です。
演出の入っていない実写の撮影は、こういう面白さがあって楽しいです。

2007/8/28(火) 午前 1:34 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

EVOさん>こちらこそ、長らくご無沙汰しておりました。
秋ですね〜。紅葉のシーズンに、飯田線の深奥を訪ねてみたいものです。

2007/8/28(火) 午前 1:35 kiha58_1523 返信する

私は自動改札よりも、こういった駅員さんの昔ながらの方が好きです^^

2007/8/28(火) 午前 11:46 [ コトちゃん ] 返信する

顔アイコン

ローカル線ならではの、光景ですね。国鉄時代の北海道でも目にしていたかもしれません。ワンマン列車では味わえない光景ですね。

2007/8/28(火) 午後 6:21 mrcbcross14 返信する

顔アイコン

九州でも、普通列車に乗務する車掌さんが検札に回ってくるのを見かけるようになりました。
仰るように、若い車掌さんが増えましたよね〜。でも特急列車ではまだまだ、ご年配の方が活躍中のようです。
やりがいのある仕事でしょうね、きっと。

2007/8/28(火) 午後 8:44 ◎大分んし◎ 返信する

顔アイコン

そうでしたそうでした。無人駅走って乗客の乗降検札してましたね。この間、関西線から紀勢本線の無人駅一身田駅で、降車客のトラブルで5分も停車してましたよ。車掌さんは大変です。

2007/8/29(水) 午前 0:07 tuliakari3 返信する

顔アイコン

コトさん> ひとしきり 世間話に 花を咲かせそうな 勢いですね。(笑)

2007/8/29(水) 午前 0:54 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

シービーさん> 合理化のため、各所で駅員配置を廃止したけれど、ワンマン運行とするには、利用客が多い・・・という、微妙なラインなのかもしれませんね>飯田線 伊那谷区間

2007/8/29(水) 午前 0:55 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

大分んし さん> 停車駅の多い ローカル線の方が、いろいろな意味で重労働なのかもしれませんね。鉄道マンも、各地で世代交代・・・とうことでしょうか。

2007/8/29(水) 午前 0:58 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

qwerqwerさん> 単線区間での5分停車は、対向列車の運行にも多大な影響が出るでしょうから、調整に大わらわ・・・だったことでしょう。いずれにしても、大変な御仕事です。

2007/8/29(水) 午前 1:00 kiha58_1523 返信する

こんにちは。キハさん。

こういうお写真は ホッとしますね。
駅舎?駅員室?もいい味が出ていますね。

先日、電車が好きな主人に こちらのブログを
開いたところ その後 延々と
飯田線について 語られてしまいました^^;
かわりに キハさんにお話し相手に
なって戴きたかったです^^

2007/9/1(土) 午後 3:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

sora さん> なにげない 無人駅でのひとコマです。
飯田線は 多くの鉄道ファン/旅行ファンを惹き付けて止まない路線ですから、
熱く語ってくれる方も、少なくないことでしょう。

今度は、ご主人のいらっしゃらないときに、そっと 開いてみてくださいね(笑)。

2007/9/2(日) 午前 5:40 kiha58_1523 返信する

JR東海は合理化がすごいから...
御殿場線も日中はワンマンカーだし3両って車掌が動かないときついでしょうね!半分は運転手がやって欲しいけど...
若いスタッフではないとダイヤが大幅に遅れるしね!

2007/9/3(月) 午前 7:54 えいちゃん 返信する

顔アイコン

本当に、体力勝負の乗務だなぁ・・・と思いました。

2007/9/4(火) 午前 5:13 kiha58_1523 返信する

そうそう、こういう光景をよく見ますね!!駅に止まる度に車掌さんは忙しそうに走り回って大変だなぁ〜〜って思いながら先日も見ていました。
私の住んでる岡山近辺では見ない光景なので最初見た時は、あまりの激務にビックリしました!

2008/4/22(火) 午前 8:19 キャロライン 返信する

顔アイコン

キャロラインさん>飯田線の乗務はなかなかの激務です
いろいろな意味で、見所満載ですよね

2008/4/23(水) 午前 6:20 kiha58_1523 返信する

さすが伊那谷に来てましたか。。。
飯田線はいいですよね〜長い距離だけど(^ ^;
TBしました☆よろしくね♪
また、TBするときは一言お願いいます(^ ^)/

2008/6/4(水) 午前 7:19 ぼちひめ 返信する

顔アイコン

実は、ちゃっかり飯田線には足繁く(?というほどでもありませんが)通っております。
次回から、TBもおしらせしますね。ごめんなさい

2008/6/4(水) 午前 11:44 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

飯田線の車掌さんは、再生コンサルタントから拝見すると、鏡のような人々とお見受けしました。

2010/5/3(月) 午前 0:07 [ norinori ] 返信する

顔アイコン

norinori さん>

多くの無人駅が、とにかく短い間隔で連なっている
飯田線の乗務は大変だと思います。
車掌さんは、ほとんど休む暇なく動き回っておられました。

2010/5/3(月) 午前 5:56 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事