てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

GRD2 の撮影スタイル

イメージ 1

GR DIGITAL2 / RICOH, manual mode / 3:2 normal
TE sepia, color -1, contrast +0, sharpness +0
f:5.9mm (28mm), F:2.4 ,Tv:1/40sec ,ISO:100, WB:daylight
editored by GIMP 2.4: re-size 30%-144dpi, Jpeg0.92/140kb


GRD2を手にして およそ1週間が経過した。これまでの撮影枚数は 700枚弱
もちろん、うれしくて、何がなんだか分らずにシャッターを切っている節もあるが
GX100時代の およそ1.5倍に相当するハイペースだ

自分のパソコンに "GRD2" というフォルダーを新たに作った
このフォルダーを総覧すると、小生の"GRD style" が見えてくる

まず、「サブフォルダー」が無い。
いや、そもそも設けようが無かったのだ。

「銚子電鉄」「上野駅」「鉄道模型」のように・・・単純に分類できない写真が圧倒的に多い
クルマのタイヤ、信号待ちの交差点、冷蔵庫の中、DF50、弁当の空箱
洗濯物、雨雲、歩道橋からの俯瞰、立体駐車場の階段、モノクロブー、定食屋のカウンター席
日常の中で、とりあえず目に付いたものを収めてみる・・・そんな写真ばかりだ
(もちろん モスバーガーはしっかり押さえてる)

「撮影時刻」を縦覧しても、GX100 とは異なった傾向が窺える
GX100では、短時間に集中して枚数を重ねる傾向があった
これは恐らく、立ち位置や画角、構図、フォーカス・露出を練り、時にはフィルター類も用いて、
1つの被写体/シーンにじっくり対峙していたためと考えられる

それに対しGRD2 の画像は、撮影時刻が分散している。
撮っては歩き、歩いては撮る・・・1つの被写体に拘泥せず、多くのシーンを収めているようだ
28mmの単焦点ゆえ、画角に迷う必要がないというのが大きいかもしれない

もちろん、そうやって撮りまくった画像の大部分は
底なし沼に沈めてしまいたくなるようなボツ写真なのだが、中には多少まともなヤツもある。
その比率は、残念ながら GX100 の頃とあまり変わらないような気もするけれど・・・


■■ にほんブログ村(コンデジ部門) に参加しております ■■
↓ この記事を気に入って下さったら、クリックして頂けると とても励みになります ↓
https://photo.blogmura.com/p_comdigi

この記事に

閉じる コメント(16)

単焦点レンズの撮影傾向ですね〜さらに身軽なボディで
フットワークも軽いのでスナップも進むことでしょう。
(*≧∀ノ[◎]ゝパチリ!!
枚数をどんどん撮ることは森山大道サンをはじめ多くの方が
推奨している写真の探求なので、がんがん楽しむべきだと
思いますょ♪1日フィルム20本撮りなさいと指導された
こともあるですょ(^^ゞ
1枚でもなっとくいくものがあれば、結果オーライでしょう(^_-)b
楽しんでますね〜\(o⌒∇⌒o)/

2008/5/31(土) 午後 5:42 [ - ] 返信する

すごい枚数ですね。
日に2〜4枚程度、今日なんか1枚も。

2008/5/31(土) 午後 6:28 電脳写真工房 返信する

顔アイコン

700枚は凄いですねw
やはり、GX100とは・・・違いますか?
色んなブログ等で画質等を見比べたりしてるんですが。。。。
まだ違いを感じません…
描写力はやはりGRDが上なんでしょうか?
知り合いにリコーに勤める後輩がいるんですが。。。
私の周りはアンチ・リコー派ばかりでGX100、GRDの画質の悪さを否定されてばかりで。。。

あ〜〜欲しいが納得して買いたい。。。
キハさんのお答え次第で明日買っちゃうかも。。。

2008/5/31(土) 午後 8:07 [ ☆天狗☆ ] 返信する

顔アイコン

うちもトロちゃんの写真が何百枚ありますのニャ〜♪(←一緒にするなって?(・∀・)アヒャ(私のはボツ写真を整理してないだけなんですがね・・)

2008/5/31(土) 午後 9:24 [ - ] 返信する

顔アイコン

GR楽しまれているようですね〜。
いろいろ何でも撮ってしまう…被写体の幅と被写体の見方が広るってことでしょうか。私もGRを使い始めてから「人工物徹底排除」という撮り方から人工物が入ってもいい、または入れて撮ることが多くなったような…

2008/5/31(土) 午後 9:33 つる 返信する

顔アイコン

助手席に置かれたカバン・・・・GRD2との新たな旅立ちですね。
ワクワクします^^

2008/5/31(土) 午後 11:57 こたろう 返信する

顔アイコン

キハ58さんもランサーにお乗りでしたか。

2008/6/1(日) 午前 2:24 loc**oco*tea* 返信する

顔アイコン

locolocosteam さん>リコールでおなじみのミ○ビシです(笑

2008/6/1(日) 午前 7:21 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こたろうさん>以前ご紹介した「パズーのかばん」です

2008/6/1(日) 午前 7:22 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

splash さん> 広角28mm相当ですと、視野が広い分、どうしてもいろいろなものが写り込んでしまいますよね。あれこれケチをつけてシャッターチャンスを放擲するよりは、まずは収めてみる・・・というスタンスが賢明なのかもしれませんね。アドバイスを頂戴しまして、どうもありがとうございます

2008/6/1(日) 午前 7:24 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

鉄味さん>未公開お宝画像ですね>トロ
小生も 整理はしても数千枚たまっております。あー。 (-_-),,,

2008/6/1(日) 午前 7:26 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

天狗さん> ブログに掲載されている画像・・・特にGR やこれに匹敵するカメラを扱われている方の作品は、RAWからの現像や、諸々のレタッチを施されているものが少なくないようで、JPEG撮って出し・・・しかも原版での掲載は少ないかもしれません。描写力(といってもいろいろな要素があると思いますが)の比較は、難しいかもしれません

本日の記事に、小生なりの考えをまとめてみました。
お読みいただければ幸いです

2008/6/1(日) 午前 7:29 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

爺っちゃさん>小生も、モノになるのは日に1〜2枚あるかどうか。
名人と素人の 芸の差でありましょう

2008/6/1(日) 午前 7:30 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

n9ne さん>どうもありがとうございます
フィルム20本ですか・・・500枚?750枚?
日に100枚・・・ではまだまだ足りませんね。精進いたします

何を撮っても絵になってくれるような・・・錯覚すら感じさせてくれる
そんなカメラかもしれません>grd2

2008/6/1(日) 午前 7:32 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

オイラも撮っちゃうよ、枚数^^
だってさ、5Dとかに比べると、画質低いと思うけど、
ジーンズのポッケに入るカメラで、あの画質。。
そりゃ、枚数進んじゃうよ^^

GRD2購入の時、正直G9と迷ったの。
だけど、ポッケに入らないでしょ^^
2にしちゃいました。。おいら、メチャ信者かも。。

2008/6/1(日) 午後 10:40 [ りり ] 返信する

顔アイコン

リリさん>特に「撮るぞ」と意気込まなくても、知らず知らずにカメラを構えてしまう・・・というお手軽さは捨てがたいですよね。たしかに、G9の泣き所は あのゴツさですね

2008/6/2(月) 午前 7:41 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事