てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

den Zug fotographieren

イメージ 1

Ich kenne den Name des Zuges nicht.
その列車の名を、僕は知らなかった





〔画像をクリックすると、拡大してご覧いただけます ↑ 〕
GR DIGITAL2 + GT-1 / RICOH, manual mode / 3:2 normal
f:8.4mm (40mm), F:5.0 ,Tv:1/320sec ,ISO:80, WB:cloudy
editored by GIMP 2.4:layer-manipulation, re-size 25%, Jpeg0.96/183kb


ブログのタイトルは てつどうで、小生のハンドルネームは キハ58 であるから、
鉄道関係に興味を持ち、鉄道分野のブログを綴っているのだろう・・・
拙ブログを初めてご覧になる方は、当然このように想像されるだろう

だが、大変申し訳ないのだけれど、小生自身「鉄道ブログ」を綴っている自覚を殆ど失くしてしまった
拙ブログに長くお付き合いいただいている方も、恐らく、そのように感じておられるに違いない

最近も、とある方から「キハさんを、鉄ブログから、風景写真ブログへ移しました」
と、このようなお知らせを頂戴した。まことに、ごもっともである(笑



日没間際の銚子駅で撮った1枚。 鉄道ファンの方には 或いは 白い眼で見られてしまうかもしれないが
小生は、この新型車両の形式はおろか、列車の愛称すら知らずに カメラを向けていた

いや、愛称なら心当たりはある。「あやめ」「すいごう」「しおさい」・・・
子どもの頃 飽きずに眺めていた「とっきゅうずかん」には、このような名前が列挙されていた
銚子 → 海水浴場っぽいので、「しおさい」かな? ・・・と、まぁこの程度の認識である。

国鉄色の183系に会えるかも・・・と期待していたので、少々がっかりした(笑)
(もう3年も前に引退していたことを、小生は知らなかった!)



その場所で出会ったものを撮る
手持ちの機材で撮れる画を撮る

およそ「鉄道写真らしくない」画ばかり並ぶのは、小生の好みに拠るところが勿論大きいのだけれど、
カメラの性能の制約・・・も、その理由として介在しているように思う
小生が愛用している GRD2の画角は 換算28mm/40mm, ISO感度の常用範囲は せいぜい200まで…
長編成が勇躍駆け抜ける・・・そんなシーンを、迫力ある構図で収めることは、ほとんど望めない

けれど・・・「鉄道ブログ」の末席に座を確保しておくためにも、
たまには こんな「鉄っぽい」編成写真など載せて、顔をつないでおこうかな・・・と  (-_-)...
 


■■ にほんブログ村(コンデジ部門) に参加しております ■■
↓ この1枚を気に入って下さったら、クリックして頂けると 励みになります ↓
https://photo.blogmura.com/p_comdigi.

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

デュークさん> コメントを添えて下さりありがとうございます。
行き着くべきところに、行き着く・・・そういうものなのでしょうね、きっと

2008/10/27(月) 午前 1:21 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

アニキ! ありがとうございます。
「決定的瞬間など存在しない。シャッターを切った刹那が、決定的瞬間になるのだ」
えぇと・・・甚だウロ覚えなのですが、こんな有名な言葉がございましたっけ?

2008/10/27(月) 午前 1:22 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

くらっちまんさん> ありがとうございます。下手の横好き写真ブログみたいなものです

イチロー選手としては、彼と同じ気持ちで戦ってくれる監督を求めている・・・それだけなのだと思います。
最高の監督が選ばれないのに、最高の選手達が揃うはずもない・・・弱小球団シアトル・マリナーズに所属するイチローにとって、WBCは 恐らく 今後そう何度とないヒノキ舞台・・・でしょうから、より切実なのですね。

2008/10/27(月) 午前 1:22 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

つるさん>ありがとうございます。
どうしてもモノクロームの雰囲気を引きずってしまいます
多分「光と陰」に依存しているということでしょう。
良い傾向なのでしょうが、同時に 悪いクセとも言えるかもしれません。

2008/10/27(月) 午前 1:23 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

鉄道関連であっても無くても、わたしは、キハ58さんの写真が好きですねぇ。

2008/10/27(月) 午前 10:05 [ hidehigepon ] 返信する

顔アイコン

初めまして。
とても美しい写真ですね。
心打たれました。
ドイツ語も書いてあるのが嬉しかったです。
実は、僕はうつ病を患っていて、そのため、昨年7月に都内の大学の独文科を中退しましたが、物思うところあって、リタイアした年から再スタートできる制度を利用し、もう一度、独文科に戻るつもりでいます。
何だかこちらでドイツ語を見て、再スタートできるように頑張りたいと思えました。
また来ます☆

2008/10/27(月) 午後 1:23 [ K-福士 ] 返信する

顔アイコン

ベンジャミン福士さん>ありがとうございます。
ドイツ語は・・・きっと間違いだらけだと思いますが、文法の正誤問題・・・として
添削の赤ペンなど入れて頂ければと思います (お恥ずかしい限りです)

拙ブログ 書庫「Rotkapphen (赤ずきん)」も、ドイツ語のコンテンツになっております
お手すきの時に、覗いていただければ幸いです。

2008/10/28(火) 午前 2:37 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

higehigeponさん> そうおっしゃっていただけると、小生としましても、励みになります。
ですが、結局「てつどう」の地平から離れられないのかもしれません
哀しいかな・・・引き出しの少なさ・・・これに尽きます。

2008/10/28(火) 午前 2:38 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

はじめまして。
この写真良いですね!
ブログを見てこんな撮り方があるのかといつも感心しています。
僕もGRを所有していますが、昨日から入院してます…。

2008/10/28(火) 午後 8:59 B☆Wind 返信する

顔アイコン

こんばんわ^^
すごくいい! とっても素敵な光景ですね^^
こんな風に静かで穏やかな光景ってなかなか見られませんよね。


感動したものを撮る
好きなものを撮る
見せてあげたいから撮る
それ以外に何があるんだろうと思います。
・・・ワタシだけかな(笑)

だからこうして拝見してわぁ〜♪と声に出し
微笑んで^^
この光景に居合わせたキハさんもきっとそうだったんだろうなと・・
思ったりしています^^

2008/10/28(火) 午後 9:26 [ Mi ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。

中央左寄りの柿色の光がきれいな写真ですね。
レールが同じ色に浮かび上がって見えるのも美しいです。

2008/10/28(火) 午後 11:50 けんいち 返信する

顔アイコン

マジコさん> 萌ぇ っとしたので、撮ってみました・・・というケースもあるかと…(笑

「あー、きれいだな。」と感じたゆえに、カメラを向けたのは確かだと思うのです
ただ、あくまでも「写真として見栄えがするか?」というところに関心は向けられていました

「被写体」という観念を捨て、あくまでも、「そのもの」の美しさとか・魅力とか
そういったものが見えなくなっているなぁ・・・と、自身のスタンスに疑問を持ち始めた頃の1枚です

ありがとうございます。

2008/10/29(水) 午後 0:29 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

けんいちさん>柿色 という言葉・・・初めて耳にしました。季節感があって好い表現ですね。
今年はもう難しいかもしれませんが、「柿色」を、カラー写真で追求してみたくなりました

2008/10/29(水) 午後 0:30 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

B☆Windさん> いつも足をお運び下さり、ありがとうございます。
小生のGRDも、購入後3ヶ月頃に、いったんricoh に里帰りさせました
その時は、「CCDのゴミ」だったのですが、Windさんの場合は、CCDもしくは画像エンジンの不具合?でしょうか。

あちこちのブログ・サイトなど拝見しておりますと
「CCD上の異物」といったトラブルは、決して少なくないようです
鏡筒のメカニズムに関するトラブルも、いくつか事例を耳にしております

来年内には発表されるであろう「GRD3」・・・機能の充実よりは むしろ、
トラブルの芽を潰し、カメラとしての完成度を高めるような方向で、頑張ってほしいなぁ…と, 一介のricohファンとしては切に願うところです

2008/10/29(水) 午後 0:32 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

貧血補充の鉄分をお採りになったんですね(笑)
キハさんが撮られる こういう夕焼け+鉄シルエット写真ステキですぅ♪>ポチッ
私はミーハー鉄ゆえ(爆)ハッキリした写真でないと撮れないですヨ(涙)

2008/10/29(水) 午後 7:56 * maruji * 返信する

車両のサイドとレールのギラリが
綺麗・・・美しいですね。
私もほとんど車両の名称は知りません。面白いから撮っている感じです(汗)。
『手持ちの機材で撮れる画を撮る』・・・その通りですね。

2008/10/29(水) 午後 9:02 ビブバボ 返信する

顔アイコン

まるじさん>頂いたコメント、記事に盛り込ませていただきました。
いえいえ、ハッキリした、正統な鉄道写真こそ、実は最も難しく・奥が深いのかもしれません。

2008/10/30(木) 午後 0:44 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ビブバボさん> タイトルを和訳すると「列車を撮る」となるのですが
この場面…小生としては、列車を撮っている・・・という自覚は薄かったような気がします
「光と陰」を撮りたかったのかもしれません

2008/10/30(木) 午後 0:45 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こういう写真を見ていると改めて「鉄道写真っていいなぁ」と思いますね、無名な駅や場所で珍しくもない列車を撮ってもとても奥深いものです、キハさんの作品の面白いところは自分の好きな「GRD2」という制限の中でいかに可能性を見い出してるかというころです。

2008/11/2(日) 午後 5:25 ☆GAN☆ 返信する

顔アイコン

GANさん> 何しろ一張羅のカメラなものですから>GRD2(苦笑
何気ない駅、無名の駅に、きらっと光るドラマのような何かを探しているという点では
GANさんも、小生も、似ているかもしれませんね。
あまり大技狙いにゆかないところとか??(失礼致しました

2008/11/3(月) 午前 1:00 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事