てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

1/20秒のゆらぎ

イメージ 1

GR DIGITAL2 + GV-2 / RICOH, Av mode -0.3EV, 3:2 normal, JR常磐線松戸駅にて撮影
f:5.9mm(28mm), F:5.0, Tv:1/23sec, ISO:80, WB:daylight
editored by GIMP 2.4:crop, layer-manipulation, re-size 18%, Jpeg0.98/144kb



夕刻にもかかわらず、絞りこんだ状態でシャッターを切ってしまった
"1/20秒" は、接近しつつある列車を写し止めるには苦しい数値
しかも 構えが散漫だったため、手ブレも起こしている

典型的なボツ写真…即座に削除してしまおうと思ったが、
よく見ると 列車の "JR" ロゴだけは、ほぼブレずに写っている
「列車の動き」と「カメラの手ブレ」が 偶然同調したのだろう



■■ にほんブログ村(コンデジ部門) に参加しております ■■
↓ この1枚を気に入って下さったら、クリックして頂けると 励みになります ↓
https://photo.blogmura.com/p_comdigi

この記事に

閉じる コメント(6)

こういう写真も普通の鉄道写真と異なり、「時間の流れ」を感じさせますね。流し撮りもそうですが、こういった「動きのある写真」も普通の走行写真とはまた、一味違い、良いのではないでしょうか?
要は発想の転換なのかもしれません。

2009/1/2(金) 午後 11:23 転車台 返信する

顔アイコン

転車台さん> 決してあざとくない「動きのある写真」を、狙ってゆければと思います
ただ、それだけの技量は明らかに伴っていないのが、当面の課題であります。

2009/1/3(土) 午前 1:47 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします。

僕もよくホームで写真撮りたくなったりするんですが、
やっぱりこういう場では小さいカメラを使いたくなりますね〜 削除

2009/1/3(土) 午前 2:47 [ 参謀 ] 返信する

顔アイコン

参謀さん> 小さいカメラならどこでも撮れる・・・という訳ではないのでしょうけれど
やはり、小さい方が取り出し易いのは確かかもしれません

GRD2でも、図体の大きいテレコン装着状態では、やはり抵抗があります

2009/1/4(日) 午前 1:28 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

所詮、シャッター速度と絞りで全てを決めなけらばならないカメラ、そのジレンマがなんとも言えない醍醐味なのでしょう。表現の世界なので意図的に「ブラした」「オーバーに、アンダーにした」「流した」と見る側にはわからないメッセージがありますよね、キハさんの作品というかブログではその微妙なメッセージをとても痛切に感じられますね。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします、今年もお互いに、いい作品が撮れるといいですね

2009/1/9(金) 午前 3:12 ☆GAN☆ 返信する

顔アイコン

GANさん> この1枚が、あくまでも「偶然の産物」であったということが全てではないか・・・そのような気がします。

厳密に狙った上での / 技術に裏打ちされた「流し撮り」 では表現できない何か・・・
それは、自然界のいわゆる「1/f ゆらぎ」が、ヒトの無意識にもたらす効用にも、通じるところがあるのかもしれません

多くのシャッターを(それでいて いい加減な気持ちでなく)切り続けるしかないのかもしれません。

本年も どうぞよろしくお願いいたします。

2009/1/9(金) 午前 3:36 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事