てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

長野駅2番線

イメージ 1

GR DIGITAL+GT-1 / RICOH, Av mode ±0.0EV, 3:2 normal
TE sepia color -2 , contrast +0, sharpness -1, NR(-)
f:8.4mm(40mm), F:2.4, Tv:1/270sec, ISO:200, WB:daylight
editored by GIMP 2.4:re-size 19% Jpeg1.00/147kb


如月朔日にかこつけて、"2"の付く絵柄引っ張り出してきた訳ではないが
そういう理由でも添えなければ、金輪際日の目を見ることもないような・・・
そんな駄作の類である。構図もへったくれもない
こうなると、トリミングで体裁を整える気も失せてしまう

せめてズームが利くカメラであれば、いくらか撮り様もあったのだろうが
単焦点のGRD・・・音もなく入線してきた列車を、
振り向きざまに捉えられるほど、小生も手練れではない

長野駅2番線ホーム
発着番線の「2」という数字だけが、ホームの属性を示している
行き先も、「○○線〜」といった路線名も、表記されていない
それは恐らく、この駅がここ数年経てきた劇的な変化と
この駅が未だ変貌の途上にあることを暗喩しているのだろう


■■ にほんブログ村(コンデジ部門) に参加しております ■■
↓ この1枚を気に入って下さったら、クリックして頂けると 励みになります ↓
https://photo.blogmura.com/p_comdigi

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

長野の「香り」をたくさん届けて下さって有難うございます。『阿弥陀堂だより』や『博士の愛した数式』で出合った長野の風景は、余りの美しさに私に感涙をもたらしたほど。
この先いつか長野を訪れることがあれば、「主役」が2のこの写真のことを思い出すでしょう。日の目を見られて良かったと思います。

2009/2/1(日) 午前 8:41 alf's mom 返信する

顔アイコン

どうしても2の数字の意味を探ってしまいます。
長野駅ですか。人がいないホーム。電車のライト。
発着番線、2。
やはり、2番線なのでしょう。意味不明のコメントですが。
何か文字を残さなければならない、何かがあるように思えます。

2009/2/1(日) 午前 9:18 [ oz ] 返信する

顔アイコン

alfmom さん>"1" から順繰りに収めておけば、
夏までネタに事欠かなかったのですけれど…(笑

小川洋子さんのラジオ番組、今日は「モーターサイクル・ダイアリー」
話題の映画「チェ・ゲバラ〜28歳の革命」「39歳別れの手紙」の序章的性格の物語ですね
はやくはやく〜。

2009/2/1(日) 午前 9:44 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ozさん>整数論ではございませんが、2は特別な役割を与えられた数字です

人間も、三人寄れば、二対一 (藤沢周平 風の果て)
さみだれや 大河を前に 家二軒 与謝蕪村

2009/2/1(日) 午前 9:46 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

あ^^キハさん ↑「2は特別な役割を与えられた数字です」コメント・・・すごく小川洋子さんの文体っぽい♪

2009/2/1(日) 午前 10:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

ブルーさん>「博士の愛した数式」を読んでいるせいかもしれません
なんだか、どこかにそんなフレーズもあったかもしれませんね

2009/2/1(日) 午前 10:26 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

テーマは“2”なんですね。
暗闇に浮かび上がる“2”の文字が、印象的かつ象徴的。

>人間も、三人寄れば、二対一

深いですね〜。

2009/2/2(月) 午前 3:04 けんいち 返信する

顔アイコン

「2」をここでも発見しました。
2はやはり特別な役割のある数字なのでしょうか。

2009/2/2(月) 午後 0:11 [ hidehigepon ] 返信する

顔アイコン

けんいちさん>人間には、派閥を作る習性がある…ということを暗喩しています

2009/2/3(火) 午前 2:42 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

higehigepon さん> 全ての整数は、2n もしくは 2n+1 で表すことができます
そういう意味でも、世界には必須の要素ですね

2009/2/3(火) 午前 2:44 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事