てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

ケハ601

イメージ 1

GR DIGITAL + GT-1/RICOH, Av mode -0.7EV, 4:3 normal
contrast +0, sharpness -1, color +0, NR(-)
f:8.4mm (40mm), F:4.0, Tv:1/760sec, ISO:80, WB:daylight B:+1
editored by GIMP 2.4:layer, crop, re-size 18.5%, Jpeg0.98/178kb



ケハ601は、昭和35年に建造された日本初のステンレス製車両で
退役後、長らく那珂湊駅構内に放置されていましたが、昨年夏、
茨城交通湊線(現・ひたちなか海浜鉄道)のサポーター「おらが湊鐵道応援団」や
多くのボランティアの手で清掃・整備活動が行われました。
現在は週末の日中に、車両内部が一般公開されているようです。
(入場無料、開館日/時間は要確認)

小生がお邪魔した折には、地元の鉄道史・郷土史に関連した資料や
鉄道を軸に、沿線の風景や暮らしをテーマにした写真・絵画が展示され、
さながら "ギャラリー601" といった雰囲気でした。

外に出れば、架線の無い広々とした構内の空と
40分に一度やってくる、ディーゼルカーの息吹を堪能できます。
どうぞ気候の涼しいうちにお出かけください。


写真は、傾き始めた午後の陽が差し込む、ケハ601の運転台。
ここにブレーキハンドルが据えられることは、もはやありませんが、
車両としては、穏やかで幸せな余生と言えるのかもしれません。



■■ にほんブログ村(コンデジ部門) に参加しております ■■
↓ この1枚を気に入って下さったら、クリックして頂けると 励みになります ↓
https://photo.blogmura.com/p_comdigi

この記事に

閉じる コメント(19)

麿ですね♪ 眉(笑)

2009/4/11(土) 午前 8:32 赤影 返信する

こんにちは。
こういう古いメカって何ともいい味がありますよね。

さすがすばらしい写真が多いので、5位にランキングですね。
がんばってください!!

2009/4/11(土) 午後 0:51 booscaboo2000 返信する

鉄ファンのキハさんならではの視線と言葉だと思いました。
「穏やかで幸せな余生」温かいものが体の中に伝わりました。
丁度孫が来ていて興味深く見ています。

2009/4/11(土) 午後 2:38 こちゃめ 返信する

顔アイコン

ステンレス製が幸いしたんでしょうね。鋼製やアルミ製ならば
朽ちていたか、錆だらけで補修不能だったでしょうから。
運転機器も残っていたんですね!

2009/4/11(土) 午後 6:20 [ kih**unishi*you**iitsu ] 返信する

顔アイコン

引退車両が大切にされている様子はホッとします。
運転室の撮影はクマは苦手ですが,キハさんはコントラストのある光をうまく生かした写真を撮られますね。

2009/4/11(土) 午後 11:17 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

赤影さん> 軽油で動くから、ケハ。
毛が生えるから、ケハ。

2009/4/12(日) 午前 4:51 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

きはゆに資料室長さん>やはり海岸に近い線区だけに、傷みは激しいらしく
ステンレスの鋼板こそ蘇りましたが、その他木製・金属製の部分は
修復が難しいようです

2009/4/12(日) 午前 4:51 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

ブースカさん> ありがとうございます。
目盛りの針がゆらゆら揺れていた往時の姿を想像してみました

2009/4/12(日) 午前 4:52 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こちゃめさん> いちおう「鉄ファン」に分類されるのですよね。小生なども。
あまり「鉄分」の高いブログとは言い難いのですが
お孫さんにも、どうぞよろしくお伝えください。

2009/4/12(日) 午前 4:53 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん> 陽射しが強すぎて、固い印象になってしまいました。
もう少し陽が傾いて、柔らかく、赤味を帯びた光の中で
絞りを開き、浅い被写界深度で撮れば良かったと反省しております

ハンドルの受け軸が、キラッと光っている・・・それだけの写真・・・と言ってしまえば
それまでかもしれません(苦笑
ありがとうございます。

2009/4/12(日) 午前 4:54 kiha58_1523 返信する

そういえば阿字ヶ浦駅に留置してあった廃車両は
先月、撤去されましたね。あちらにも行きました?
29日に行く予定です。

2009/4/12(日) 午前 8:33 かしてつ♪ 返信する

顔アイコン

かしてつさん>阿字ヶ浦駅にも足を延ばして参りました。跡形もなく、すっかり綺麗になっていました。防犯上の懸念もあり、撤去されたそうです。

2009/4/12(日) 午後 4:06 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

今後は、出来れば受話器なんかも置きたいんですよね…
運転席椅子は20系で使っている折りたたみ式のモノを設置したのですが…

2009/4/12(日) 午後 9:40 ノリトモ 返信する

顔アイコン

キハ48200さん> 運転台の座席は移植したものだったのですね

2009/4/14(火) 午前 5:10 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

これってカラーですよね?
コンソールの色の微妙で美しいこと、この上なし。

2009/4/14(火) 午後 10:08 [ 海比古 ] 返信する

顔アイコン

umihico さん> モノクロームかカラーか、迷った末
カラーを掲出しました。色の再現には気を遣ったつもりです

2009/4/15(水) 午前 5:41 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

14:17さん> あちこちから集めてきたのですね。
展示車両というより、monumentのような…思い入れですね。

2009/4/16(木) 午前 5:22 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

車種のことは良く分かりませんが、
反射する陽光に温かみを感じます。

2009/4/16(木) 午前 9:54 けんいち 返信する

顔アイコン

けんいちさん> 実は、小生もさっぱり疎いのです。
ハンドルネームは、同じ気動車なのですけれど(苦笑

2009/4/18(土) 午前 5:55 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事