てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

アミ棚/キハ223

イメージ 1

GR DIGITAL + GW-1/RICOH, manual mode, 4:3 normal
contrast +0, sharpness -1, color +0, NR(-)
f:4.4mm (21mm), F:2.4, Tv:1/320sec, ISO:80, WB:daylight
editored by GIMP 2.4:layer-manipulation, re-size 19%, Jpeg0.98/188kb



ひたちなか海浜鉄道、キハ223の車内〜勝田寄り右前方にある網棚
他の部分とは異なり、ここだけ本当に "アミ目" が入っている(ヒモで編んである)
以前、suihinkido さんに教えて頂いた

「乗り換えの際は、網棚にお忘れ物のないように・・・」と車内アナウンスされるけれど
考えてみれば、最近の車両は大抵、スチール製の丸棒を横に数本渡した「柵棚」である
金網で出来たものも、どうやら少なくなってきた

この一画にしか存在しない、正真正銘の "アミ棚"
その存在感を強調すべく、換算21mmでperspeceive を利かせてみる。
(歪曲がきつくて失敗だったか・・・素直に28mmで撮っておけばよかった)


ちなみに小生は、テレコンGT-1とワイコンGW-1それぞれに、アダプターGH-1を用意し、
2種類のコンバージョンレンズを スムーズに着脱できるようにしている。
あんなプラスチック筒2個に、8000円も払うのは痛いけれど・・・

それに、レトロで素敵なフードが(2個も!)付いてくる

元々、コンバージョンレンズやフィルター装着のためのアダプターではあるが、
単体でも 鏡筒を物理的に防護し、雨滴の侵入もかなり防いでくれる。
ホールドも安定するので、どうせなら本体にもれなく同梱させればいいのに・・・とは思う。

ところで、いずれ登場するGRD に、現行のアクセサリー類は使えるのだろうか?
それとも、光学系も含めて、抜本的にリニューアルされるのだろうか?

あー、なんだかんだで結局、GRD の記事になってしまったorz (-_-)...



■■ にほんブログ村(コンデジ部門) に参加しております ■■
↓ この1枚を気に入って下さったら、クリックして頂けると 励みになります ↓
https://photo.blogmura.com/p_comdigi

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

網棚なんですね。
もう、他では見られないんでしょうか。
(ひたちなか海浜鉄道 吉田)

2009/4/15(水) 午後 2:04 [ ひたちなか海浜鉄道 ] 返信する

顔アイコン

旋回窓と一ヵ所だけの「網」棚。小生のお気に入りです。でも夏前に一旦運用を離脱する223(車検の為)。今の内に満喫しておかないと秋までお預けになりますね。
では。

2009/4/15(水) 午後 10:42 [ - ] 返信する

顔アイコン

吉田社長> 方々を探し歩けば、あるいは見つかるのかもしれませんが
いずれにせよ珍しい網棚であることは間違いありません。

2009/4/16(木) 午前 5:20 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

suihinkido さん> その節はご教示賜り、ありがとうございました。
古い車両ほど、それぞれの「表情」と申しますか、特徴があるようでうsね

2009/4/16(木) 午前 5:21 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

言われてみれば…確かに今は網棚じゃないですね。うん。
でも、昔は確かに網棚にモノを載せた記憶があります。
うん。少なくとも私が子どもの頃は、網棚は普通にありました。
あったはず…です。

網棚に物を載せた時の、たわんだ感触に覚えがありますから。

2009/4/16(木) 午前 9:34 けんいち 返信する

顔アイコン

本物の網棚!久しぶりに見ます。
広角が効いていて,つり革の列と共に迫力があります。
★P

2009/4/16(木) 午後 11:25 クマ&ノコ 返信する

ハンモックのような網棚が懐かしいです。
『荷物にもやさしい』

2009/4/17(金) 午後 10:01 こちゃめ 返信する

顔アイコン

こんばんは。
モノクロがぴったりの写真ですね。
電車って中も楽しめるんですね。
Wポチ

2009/4/18(土) 午前 0:05 evataku 返信する

顔アイコン

けんいちさん>気付いたら置き換わっていた・・・という物事が
世の中には案外沢山あるのかもしれません。

2009/4/18(土) 午前 5:53 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん> ありがとうございます。
在りがちで、ベタなアングル/構図 と言ってしまえばそれまでなのですが
自分でも一度撮ってみたかったのです。ミーハーです(笑

2009/4/18(土) 午前 5:56 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こちゃめさん>タマゴも安心ですね。荷物にも優しいですが、ひとにも優しいのです。
乗り心地がよくって、ついウトウトしてしまいます。

2009/4/18(土) 午前 5:59 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

evatak さん> ありがとうございます。
ちなみに、この列車は、"電車" ではなくて、"気動車/ディーゼルカー" だったりします
ここはとても重要なポイントですので、どうぞよろしくお願いいたします(笑

2009/4/18(土) 午前 6:00 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

0:24さん> 日本の多くの地域では、鉄道≒電車 になってしまいましたものね。
ちなみに、非電化区間の多い北海道では、鉄道のことを「汽車」と呼ぶそうです。

2009/4/18(土) 午後 7:20 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事