てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

迎える顔

イメージ 1

GR DIGITAL + GT-1 / RICOH, manual mode , 3:2 normal
TE sepia color -2, contrast +0, sharpness -1, NR(-)
f:8.4mm (40mm), F:5.0, Tv:1/250sec, ISO:80, WB:daylight
editored by GIMP 2.4:rotate, crop, re-size 19%, frame, Jpeg1.00/169kb



ひたちなか海浜鉄道の車窓風景
中根から、那珂湊駅構内へ進入する列車の前方を収めたもの

換算40mmというのは、とりあえず何でも撮れる画角ではあるけれど
同時に 制約の多い画角でもあるようで、どうしても こういう写真になってしまう。
向って左側の車両を収めるために、窓面への正対を崩してしまった
崩れてしまった均整を、やむなく回転補正でごまかしてみる。

現在 ひたちなか海浜鉄道で、稼働可能な状態にある車両は 合計8両・・・と
この鉄道を撮り続けておられるアマチュア写真家の方から伺った。
しかし、運用効率や維持経費を勘案すると、さらに減らさなければならないようでもある。
最近でも、阿字ヶ浦駅に留置されていた、古い車両が解体された様子。

送りバントをしっかり決めて、ベンチに戻ってきた選手を迎えるかのような
チームメイトの表情・・・にも見えた。(比喩がマニアック過ぎ?)



■■ にほんブログ村(コンデジ部門) に参加しております ■■
↓ この1枚を気に入って下さったら、クリックして頂けると 励みになります ↓
https://photo.blogmura.com/p_comdigi

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

40mmファンのワタクシには佳いショットに見えています。
出迎えるチームメイトの表情と、ベンチに戻る車両を待っている
踏切のちいさな観客の眼差し。28mmでは読み取れないです。たぶん。
40mmだから左に振らざるを得なかったのではなくて、
40mmだから撮れたものじゃないかと。 削除

2009/4/17(金) 午後 3:59 [ moto9383jp ] 返信する

顔アイコン

とってもいい構図の、いい色の写真です。
出迎えるチームメイトが横一列ではない所が、またいいですね。

2009/4/17(金) 午後 4:34 alf's mom 返信する

顔アイコン

進入する線路のラインが一定じゃないんですよね。
改善したら乗り心地も良くなるんですが、費用対効果を考えるとつらいな、と。
(ひたちなか海浜鉄道 吉田)

2009/4/17(金) 午後 6:47 [ ひたちなか海浜鉄道 ] 返信する

顔アイコン

この写真,とっても気に入りました。
車内と窓外のバランスは最高だと思います。
時に回転補正は,デジタルの特権と割り切っても良いと思います。
★P

2009/4/17(金) 午後 10:18 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

ああ・・・みんな「お帰りッ」って言ってるようですね♪
ほのぼのとしていて、ステキな構図です!

2009/4/17(金) 午後 10:48 ひでさん 返信する

顔アイコン

現在コンスタントに稼動しているのが新旧合わせて6輌ですかね。夏前には223と2005の車検が切れますんで。でも夏季営業期間中は205+3710型ですんで旧型車輌はお休みと。営業距離が短いとは言え結構車輌運用が大変な湊線かと思います。
では。

2009/4/17(金) 午後 11:07 [ - ] 返信する

顔アイコン

moto さん> ありがとうございます。
たしかに、換算28mmであれば、もう少し窓に近いポジションから
余裕をもって構内を収められていたかと思います。
画角に規定されてしまう部分はありますが、同時に、
画角に導かれているところもあるような気がします。

いろいろ評判の芳しくない40mmのテレコンですが
小生は気に入っております。21mmよりは遥かに多用していると思います。

2009/4/18(土) 午前 5:58 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

alfmom さん> イチロー選手が張本氏の安打記録3085本を塗り替えたことに触発され
野球に喩えを求めてしまいました。ミーハーです。

2009/4/18(土) 午前 5:59 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

吉田社長> 余所者としては、レールの微かな歪みも "魅力" だったりします
もちろん、この記事で論じているのは、純粋に写真技術の問題です。

2009/4/18(土) 午前 6:00 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん> 単に傾いてしまっただけなら、回転補整で誤魔化せるのですが
被写体に正対しなかったことに起因する不均整に関しては、別の方法が必要になります。
残念ながら小生は、その方法を未だマスターできていないのです。

出来るだけ無補整で・・・とは思っていますが
補整を加えた場合は、付記するようにしています。
自身の勉強のためです。

2009/4/18(土) 午前 6:02 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

アニキ!>一杯やってけよ・・・とは言っていません。たぶん。

2009/4/18(土) 午前 6:02 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

suihinkido さん> フォローありがとうございます。
在籍車両の総数が少ないと、やり繰りもシビアになるようですね。

2009/4/18(土) 午前 6:02 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

窓枠を“額”に見立てて、車窓からの景色を“絵画”として切り取る。
個人的に大好きな手法です。

2009/4/20(月) 午前 2:03 けんいち 返信する

顔アイコン

ご報告が…。実は本日から222が運用に復帰しまして。その返しと言っては何ですが、223が一足早く全検に入った模様です。
と言う事は平日ですと朝205で始まって2004にバトンタッチし最終運用で222が入る(本日)ようになり、毎日赤、黄、青の旧型車輌の運用が見られる事になります。
では。

2009/4/20(月) 午後 11:33 [ - ] 返信する

顔アイコン

けんいちさん> frame in frame と呼ぶのでしょうか? 結構ベタな手管です

2009/4/22(水) 午前 11:28 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

suihinkido さん> いつもありがとうございます。
国鉄型気動車、好いですね。
このところ、小生が訪ねるといつも223だったものですから・・・(苦笑

3710型も、結構好きなフォルムなのですけれど。

2009/4/22(水) 午前 11:29 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事