てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

in einer Kneipe

イメージ 1

GR DIGITAL + GT-1 / RICOH, manual mode, 3:2 normal
contrast +0, shrapness -1, color +0, NR(-)
f:8.4mm (40mm), F:2.4, Tv:1/15sec, ISO:200, WB:daylight B:+1
editored by GIMP 2.4:re-size 18.5%, frame, Jpeg0.98/160kb



親族同士の気張らない宴席で、写真を撮りなさい・・・と、母より下命があったので
小生はカメラ持参で同席した。(言われなくても常時携行しているけれど・・・)

昼間の屋外と異なり、仄かで柔らかい光(それこそがお店の"雰囲気"なのだけれど・・・)
こういうお店でflash を炊くような無粋なマネはしたくないし、
そもそもflash は殆ど使った経験が無いので、適切な使い方を知らない

ISO:400、F:2.4、Tv:1/15sec前後 ・・・最低限の露出を確保しながら、
同時に人物・場面の印象をスナップ的に捉えるには、かなり厳しい条件
仄暗い室内でコンデジのISO:400を使うと、どうしても偽色が出る
GRD2 の特性を活かすなら、断然モノクロームしかあり得ない・・・と考えた

けれど、モノクロで撮った画像を後日供覧したら、評判はちっとも良くなかった
「カラーの方がずっと良い」・・・という。

携帯電話のカメラすら殆ど使わない人なので、逐一事情を説明するのはあきらめたけれど
やはり、クライアントの好みに合った写真を撮らなくてはいけないと、反省した。
でも、小生はプロではない。

あるいは、本当に魅力的なモノクロームを撮れていなかったのかもしれない
自分で思っているより、モノクロが(も)下手だったのかもしれない


保険のつもりで、カラーで収めたお座敷の1枚
本当は、これもモノクロームで撮りたかった


■■ にほんブログ村(コンデジ部門) に参加しております ■■
↓ この1枚を気に入って下さったら、クリックして頂けると 励みになります ↓
https://photo.blogmura.com/p_comdigi

この記事に

閉じる コメント(10)

他人好みと自分好み、始めるのは易く続けてゆくのは難しい水商売同様非常に難しい課題です。
自分の思いやこだわりが無ければ店はできないし、かといって、立地条件や客層を無視しては成り立たないし、客に迎合しても当初の目標から乖離し廃れてゆくし、これは難しい、水商売永遠の課題です。
とかなりピントハズレな事を申し上げました。

2009/4/20(月) 午後 2:23 [ 筋金入りの天邪鬼 ] 返信する

カメラマンを頼まれた以上クライアントの要望に応えるのが第一条件だと思われますが…
程よい照明の中でお箸、お品書き?でしょうか?温かな雰囲気が好いと思いました。モノクロームで撮りたい。これは個人的にどうぞ(笑)

2009/4/20(月) 午後 5:16 こちゃめ 返信する

顔アイコン

難しいですね。
でも,このカラー写真,器の桜色(ピンクじゃない)が綺麗です。写真回りの和紙風の処理にモノクロで撮りたかったキハさんの思いを感じました。 ★P

2009/4/22(水) 午前 1:30 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

クライアントの好みに合わなかったモノクロ写真も見てみたかったです。
キハさんはこの「ブログ世界」の人。実体がなく透明で…と、素晴らしい写真をたくさん見せて頂いているうちに、少々感覚がおかしくなって来ていましたが、本文にある“母”と言う文字を見て、正気に返りました。
そういう意味ではとっても新鮮な記事でした。

2009/4/22(水) 午前 8:53 alf's mom 返信する

顔アイコン

しょうぞうさん>仰る通りで、何事も「中庸」ということでしょうね

2009/4/22(水) 午前 11:25 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

こちゃめさん> カラーで撮れないほど、暗い場面だったので
「モノクロームを選んだ」というより、「モノクロームにせざるを得なかった」
というのが正直なところです。

ですがモノクロは、個人的な趣味として撮るのがよいかもしれませんね(苦笑

2009/4/22(水) 午前 11:26 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

クマ&ノコさん> 画像の処理に関しては、実はそれほど技の引き出しがないのです
いつも同じパターンでお茶を濁していたりします(苦笑)

2009/4/22(水) 午前 11:26 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

alfmom さん> 拙ブログがノンフィクションであるという担保はどこにもないのです。
そんな中で、数少ないリアリティーを伴った記事であったかもしれません。

2009/4/22(水) 午前 11:28 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

今回の文章は興味深く読ませていただきました。
バランスの問題だとは思いますが、他人の思わぬ意見や感想を
楽しめるくらいの心の余裕は持ちたいものだと自省しました。

予想外の結果(反応)が出るからこそ面白いのだし、
それを期待しているからこそ他人に見せるのだし。

他の方も仰っているように、モノクロ作品と見比べてみたいです。

2009/4/23(木) 午前 9:07 けんいち 返信する

顔アイコン

けんいちさん>あくまでも趣味なので自分が何をどのように撮りたいのか・・・
を追い求めればよいとは思うのですが、それを見て下さる方の好みも、
考えなければならないなぁ…と、ブログを綴りながら思います。

「自分が撮りたいものを撮ってきたのではなく、時代(の要請)が自分に撮らせたのだ」
或る有名な写真家が、このようなことを語ってたのを思い出しました。

2009/4/25(土) 午後 0:25 kiha58_1523 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事