てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

全体表示

[ リスト ]

ein Klavier verkaufen

イメージ 1

sigma DP2s
f:24mm(41mm), F3.2, Tv:1/40sec, ISO:100
toycamera standalone XP



実家のピアノを処分するというので、搬出作業の立ち合いに呼ばれた。
家族にお稽古へ通っていた者がいたけれど、長らく誰も弾かない状態が続いて、
調律もできないし場所も塞ぐので、業者さんに引き取ってもらうことになった。

お別れになにか1曲弾いてあげようと思ったけれど、
私は正式に習ったことがないので、譜読みができない。
まず右手に覚え込ませて、次に左手に覚え込ませて、せーので弾くスタイル。
だから指が忘れてしまったら、もうどうにもならない。
せめて1枚だけでも撮っておくことにした。

アップライト式のピアノは、最盛期には国内で年間20万台ほど出荷されていたけれど、
電子式ピアノを入れる家庭が増えて、近頃では年2万台ほどしか生産されていないらしい。
このような中古ピアノの多くは、中国や東南アジアへ輸出されるのだと業者の方から伺った。

残念ながら弾く技術は身に付かなかったけど、このピアノが無かったら
マイケル・ナイマンや、アンドレ・ギャニオンや、ヤン・ティルセンの音楽に
興味を持つことは無かったのかもしれない。

さようなら。今度はどうか良い弾き手に巡り会えますように

閉じる コメント(4)

こんばんは。

写真から、『去り行くピアノ』の雰囲気が出ていますね。

男性でピアノを弾ける人というのは、かっこいいですよね、憧れます。

わたしは楽器は全くダメなんです。

2016/10/28(金) 午後 8:27 [ ホラ吹き河童 ]

顔アイコン

旅先のバーラウンジの片隅に置いてあるピアノで
さらっと1曲弾けたらかっこいいですよね。
また練習してみようかなぁ
うーん、もうダメだろうなー。ざんねん><

2016/10/28(金) 午後 10:15 kiha58_1523

顔アイコン

こんにちは。
我が家にも1台あります。
こどもがピアノを習っているときに、最初はもらった電子ピアノでやっていましたが、安いものはタッチが軽くきちんとピアノを練習するには、鍵盤が重いピアノがいるとのことで小学生の時に買いました。今では、子供は家を出ていますが、たまに、家に来るとずっと引いています。妻は弾けるようですが、弾いているのを見たことはありません。弾けることと好きなことは違うようで・・・。

2016/11/6(日) 午後 1:11 [ flexyamamoto ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。
最近の電子ピアノはタッチしっかりしたものがあるようで(値段もそれなりに高いですが)、住宅事情も勘案して電子式から入門される方は少なくないようです。
先日、TBSの情熱大陸を見ておりましたら、反田恭平さんという新進気鋭のピアニストを特集していて、高校時代は実家に電子ピアノしかなかったとのこと。時代も変わったのだなぁと思いました。
ピアノもカメラもそうだと思うのですが、使ってあげる人がいないと気の毒ですよね。yamamotoさんのおうちのピアノはとても幸せだと思います。

2016/11/6(日) 午後 10:26 kiha58_1523


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事