|
Nikon D90 + MB-D80 / AF-S DX Nikkor 16-85 f:85mm(127mm) F:13, Tv:1/20sec, Iso:1600 ファインクラフトにて 貨車・客車の連結器は、tomixのTNカプラーをデフォルトにしています。 連結作業の煩わしさと、トラブル時に全部ひっくり返すリスクはありますが、、 いったん編成してしまえば、曲線・縦曲線での自動開放の心配が要らないこと、 連結部分の遊びが少ないので、長編成を勾配路線で走らせた際の脱線が起こりにくいこと 車両の間隔を詰められるので 撮影した際の見栄えが良いのが理由です。 ただ、katoの機関車に関しては、DF50や蒸機など繊細な扱いが要求される車両が多く、 連結・解結作業を簡単に済ませたいので、後端(2エンド側)はアーノルドのままです。 画像は、tomixのDD51が牽引していたワムワラ編成を、katoのD51につなぎ替えたもの。 アーノルドの機関車とTNの貨車を、どうすれば連結できるのか? 答えは簡単で、片側にアーノルド、片側にTNを装着した車両を間に挟めば良いのです。 鉄道模型の世界では、これを 「控車運用」 と呼ぶようです。 ここでは、河合商会のワム60000を控車として運用しています。 ボディーの高いkatoの9600とは相性が良かったのですが、 プロポーションが洗練されたD51と並べると、高さの違和感は否めません。 無蓋車やタンク車など、高さ方向で誤魔化しの利く控車を用意した方が良さそうです。 東北仕様のD51に長野工場の配給車という組合わせですが、大目に見てください。
え、長野式集煙装置? なんですかそれ、知らない子ですね・・・。 |
全体表示
[ リスト ]






KATOのD51と夕会社の組み合わせがいいですね。私もTNカプラーを取り付けた貨車とKATOのカプラーの両方に対応する貨車を何両か保有しています。車掌車などをその運用に充てると意外と使い勝手が良くて助かります。
2016/12/9(金) 午後 9:17
katoのナックルカプラーも外観と使い勝手と安定性が備わっていて好い感じですよね。
最近購入したのD50にオプションでついてきていたので、1エンド側だけ試しに使っています。
いまから全部交換するのも難儀ですし、高さ調整も必要みたいなので
このままTNになりそうですが。
2016/12/10(土) 午後 0:32