てつどう

https://www.flickr.com/photos/26787159@N07/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

SDカードを買った。

イメージ 1

sigma DP2s
toycamera standalone XP



長いこと4GBのSDカードを使ってきたのだけれど

近所のキタムラさんで16GBのSDカードを買ってみた。これで1600円

このカメラの場合、JEPGの最高画質で1ファイルあたり2〜3MBくらいなので

単純計算で5000枚くらい収まる見当になる。

     *        *       * 

でも5000枚ってすごい枚数ですよね?

人生のうちで出会う相手が3000人という話を聞いたことがある(根拠は不明)

そのひとりひとりとツーショット写真を撮っても、まだ2000枚分余裕がある。

自分の人生の節目を2000カット思い描ける人がどのくらいいるだろうか? と考えると、

(ものすごく大雑把な仮定でアレなんですけど)

このカード1枚で人生のアルバムを完結させてしまうことすら可能になる。


     *        *          *

技術の進歩ってすごいなー。と感心してしまったけど、

そのあとに訪れたのは、言いようのない寂しさだった。

「記憶の外部化」の果てに広がる、未来の荒野を垣間見てしまった気がする。

やっぱり紙がいいな。

迷惑がられるかもしれないけど、紙に焼いて渡せるものは渡しておこうと思う。

とりあえず古いパソコンに放置したままの画像を、このカードで吸い出すことから始めよう。

あー、しまったな。32GBのやつにしておけば、手間が半分で済んだのか・・・

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事